まとロゴす

日常のチョットした事や疑問、豆知識を取り纏めてみました。

*

「 科学・IT 」 一覧

突然動かなくなったテレビのリモコン 本当に故障?

  2015/12/29    科学・IT

テレビのリモコンが突然動かなくなりました。テレビにも幾つかの操作パネルがありますが、それだけでは操作できない機能が沢山あり、このままでは不便でなりません。リモコンは本当に故障したのでしょうか?

メールに画像を添付する時に便利な圧縮方法

  2015/12/23    科学・IT

メールに画像を添付する際に画像のサイズが問題になって来ます。1枚でも大きな画像だったり、小さな画像でも複数枚あるときは悩みどころです。こんなときに、圧縮すれば良いと言われました。

パソコンで画像を切り取り加工する

  2015/12/22    科学・IT

画像の加工は憶えるととても便利。人混みの中で撮った彼女との写真、パソコンで映り込んだ余計なものを切り取ってしまえば二人だけのツーショット写真をつくる、調べたのはそんなやり方です。

いつまで経ってもブログが検索に引っかからない

  2015/12/21    科学・IT

ブログを作りましたが、なかなか閲覧件数が伸びません。検索エンジンで調べて見ると、引っかからない。悲しくなりますよね。こんなとき、どうしたら良いのか調べて見ました。

ノートパソコンとモニターをケーブルで繋ぐ

  2015/12/18    科学・IT

ノートパソコンは便利だけれど、画面が小さく作業効率が悪いので悩んでいました。「高解像度の大きなモニターが有ればなぁ」と思っていました。「液晶テレビをモニターとしてケーブルで繋げばいいじゃん」と思い調べました。

重いデータを送る方法は

  2015/12/17    科学・IT

データを送りたいと思ったとき、サイズが重くて悩んだ事はありませんか。今送りたいのに、CDに焼いて郵送なんて時間が掛かりすぎる。そんな時、良い方法はないか調べてみました。

好きな人をLINEに追加したい

  2015/12/17    日常・生活, 科学・IT

好きな人と同じグループLINEでやりとりしていると、友だちに追加したいですよね。でも、いきなりだと変に思われるかも知れないし、悩んでしまいます。こんな時はどうしたら良いのか調べました。

PCをHDMIで接続してテレビをもっと活用しよう

  2015/12/16    科学・IT

画面を一杯使う重い仕事をしたり、動画を見たりする時、ノートパソコンの小さな画面では見づらい経験があります。そんな時、大きなテレビをモニター代わりに使えたら便利ですよね。

ラインを使い始めたら友達が自動追加された

  2015/12/15    科学・IT

始めてラインを始めた方もいらっしゃると思います。ラインはとても便利なコミュニケーションツールです。友達との連絡はラインでなんてことは、今や普通になりました。便利な友だち自動追加の注意すべき点に付いて調べました。

ノートパソコンを買う時はスペックを確認しよう

  2015/12/14    科学・IT

最近のノートパソコンは一昔前と比べて、かなり安価なものが出て来ています。購入する場合は、自分のニーズに合っているのか、必要以上のスペックを要求していないか、迷ってしまいます。どの様な基準で選べば良いのか調べてみました。