まとロゴす

日常のチョットした事や疑問、豆知識を取り纏めてみました。

*

「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

関空へのアクセスはJRが良い?

  2015/12/25    日常・生活

あまり多くは無いのですが、関空を利用することがたまにあります。そこで、いつも悩むし、間違えそうになるのがJRのアクセスです。今でもよく分からないので、調べて見ました。

バイトを辞めたいがまだ始めて3ヶ月経っていない

  2015/12/24    社会・政治・経済

生活の足しにとバイトを始めたが、仕事が合わなかったり、人間関係が上手く行かなかったり等で辞めたいと思う事が有ると思います。でも、始めて3ヶ月も経っていないと切り出しにくいのではないかと思います。

ゴールデンウィークに北海道でキャンプをしたい

  2015/12/24    スポーツ・アウトドア

キャンプ好きの家族がゴールデンウィークに北海道へいく事になったら、真っ先に考えるのがキャンプでしょう。北海道のゴールデンウィークはようやく桜が咲き始めるシーズン。キャンプの出来る状況なのでしょうか?

目的で道路の距離を調べる

  2015/12/24    雑学

最近道路の距離を調べるのがとても便利になりました。その殆どが車での移動を想定したものです。単純な距離ではなくて、趣味などの目的に合った距離を調べる方法は無いものでしょうか。

TPPへの日本の参加理由は何か

  2015/12/23    海外・国際

TPPが取りざたされていますが、最近大筋で合意したとのニュースがありました。関税が無くなる事くらいしか良く知りませんが、日本の参加理由って何なのでしょうか?

大学通信教育は卒業する難易度が高いってホント?

  2015/12/23    進学・就職

高校時代、散々遊んでいて、社会人になってから突然学業に目覚める事はありませんか?仕事をしているので、大学の通信教育を受けようと思いますが。どうやら、入学は簡単でも卒業するほうが難易度が高いらしいです。

メールに画像を添付する時に便利な圧縮方法

  2015/12/23    科学・IT

メールに画像を添付する際に画像のサイズが問題になって来ます。1枚でも大きな画像だったり、小さな画像でも複数枚あるときは悩みどころです。こんなときに、圧縮すれば良いと言われました。

パソコンで画像を切り取り加工する

  2015/12/22    科学・IT

画像の加工は憶えるととても便利。人混みの中で撮った彼女との写真、パソコンで映り込んだ余計なものを切り取ってしまえば二人だけのツーショット写真をつくる、調べたのはそんなやり方です。

喪中の人に年賀状を出すことは許されるか

  2015/12/22    日常・生活

年末になると、年賀状作りなどで忙しくなってくると思います。しかし、いつも年賀状のやり取りをしている方でも、今年は喪中だったということもあると思います。このように喪中の人に年賀状を出すことはマナーとしてどうなのでしょうか。

高齢者とは会話と話題でコミュニケーションをはかろう

  2015/12/22    日常・生活

高齢者とのコミュニケーションは避けて通れません。話題作りをして、会話を盛り上げることも必要。そんな中、人生の先輩との会話で教わることも多々あるかと思います。どの様な会話が喜ばれるのか調べました。