まとロゴす

日常のチョットした事や疑問、豆知識を取り纏めてみました。

*

「 月別アーカイブ:2016年06月 」 一覧

卵巣の腫れが3センチと言われた…!卵巣腫瘍にご注意を

  2016/06/30    美容・健康

卵巣は通常ソラマメくらいの大きさですが、3センチくらいに腫れてしまうと要注意。それ、卵巣腫瘍の可能性があります。卵巣腫瘍とはなんなのでしょうか?そして、診断を受けたらどうなるのでしょうか?

樽美酒研二とは?~人物から愛用化粧道具まで~

  2016/06/30    美容・健康, 雑学

ゴールデンボンバーの白塗りメイクの人と言えば、樽美酒研二さんですね。一度見たら脳裏に焼き付き、忘れることのできない程のインパクトがある人です。その樽美酒研二さんの、簡単な人物像、面白エピソード、愛用化粧道具、調べてみました。

スラムダンクの完全版の裏表紙の殴り書き

  2016/06/30    雑学

20年前に大人気だったスラムダンクは今もすごいらしい。完全版が出版され、ますます大人気のようです。しかも完全版の裏表紙には謎の走り書きがファンにはたまらないみたいです。バスケットボールは今も中・高校生の間で人気があるのでしょうか?

数学が得意な文系は有利なのか

  2016/06/29    雑学

高校に入学後には文系と理系ではっきりと分かれてくるでしょう。文系では数学を苦手としている方も多いのではないでしょうか。文系で数学を得意とする場合には、利点などあるものなのでしょうか。詳しく調べてみました。

銀行の支店を変えるのは簡単?

  2016/06/29    日常・生活

引越しをしたけれど、銀行の支店がそのままの方は多いようです。その場合は住所変更届を出しましょう。前住所に郵便物が届き個人情報を見られてしまいます。銀行の支店を変える場合は移管届を出します。但し、その支店の口座が何らかの引き落とし口座になっている場合は、注意が必要です。

インフルエンザの仕事へ復帰できるのはいつ?

  2016/06/29    社会・政治・経済

インフルエンザが猛威を振るう時期には、自ら予防手段を心がけましょう。それには、人と多く接する場所ではマスクの着用が効果的です。マスクは自分を守るためのにも活用しましょう。万が一かかってしまったら、人にうつさない努力が必要です。仕事の復帰までの時期は家族感染にも気配りをしましょう。

車好きには気になる!MT車とAT車はどちらが燃費が良い?

  2016/06/28    雑学

MT車とAT車はどちらが燃費が良いのかは長い間議論が交わされてきました。現在も様々な考え方があるようですが、自動車の技術の進化により自動車の燃費事情は日々刻々と変化してきているようです。

BSが見れないという原因を探すためのチェックポイント

  2016/06/28    科学・IT

アナログ放送が終了してテレビ無し生活の人も多いようです。引っ越しをしたり、生活環境が変わったためにテレビを購入するパターンがあるようです。そこで問題が発生。BSが見られない。テレビ放送の仕組みはご存知でしょうか?原因は何でしょう?いくつかのポイントをチェックしてみてください。

牛乳パック1つで作る!幼稚園の年中さんのための工作

  2016/06/27    日常・生活

幼稚園の年中さんにもなると、工作が大好きな子が増えてきますよね。そこで、1個の牛乳パックを使用し、親子で一緒に作れるおもちゃをピックアップ!さらに工作をすることのメリットまで、調べてみました。

犬は記憶力がいい?飼い主のことをいつまでも覚えてるのか

  2016/06/27    雑学

犬は飼い主と離れ離れになってもいつまでも飼い主のことを覚えてると言われています。しかし犬はごく短い時間のことしか記憶できないようです。飼い主のことをいつまでも覚えてるのはなぜなのでしょうか。