日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

あなたは電気?ガス?それぞれの暖房のメリット・デメリッ

      2019/01/23

あなたは電気?ガス?それぞれの暖房のメリット・デメリッ

冬には暖房器具が欠かせませんが、どのような物を使っていますか?主な電気暖房とガス暖房ではそれぞれメリット、デメリットがあるので、自分に合った暖房器具を選ぶといいですね。今回は電気とガスの暖房器具のメリットデメリットを調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

電気暖房の種類

電気暖房は大きく分けて2種類

・人を直接温めて温風は出ない系
・温風を出す、空気を温める系
色々な種類をこの2つに当てはめるとこのようになります。

温風は出ない系

・ハロゲンヒーター
・カーボンヒーター
・グラファイトヒーター
・シーズヒーター
・コアヒート(コロナ) セラムヒート(ダイキン)

温風を出す、空気を温める系

・電気ストーブ
・パネルヒーター
・セラミックファンヒーター
・オイルヒーター

引用元-白物家電ブログ

電気暖房のメリット・デメリット

上記の温風、空気を温める系の共通点は即暖性が極めて低いこと。
パワーはエアコン、灯油には遠く及ばないこと。

それを踏まえた上でこんな場合にオススメ
電気ストーブ・パネルヒーター
安く済ませたい場合。足元だけ温めたい場合に近くにおいておくとほんのりあったかいです。

セラミックファンヒーター
普段あまり使わない部屋。エアコンも石油ファンヒーターも無いって時には便利。
温風がでるので、台所や脱衣所などの狭い空間なら暖めることが出来ます。(気密性が低いとダメですけど。)

オイルヒーター
エアコンついてない。灯油使えない。そんなときに頼れるのはもうオイルヒーターしかありません。
正しく理解すればそれなりに良い品物なんですが、価格が高いせいで過度の期待を寄せる人が多いですね。
これで済むなら灯油もエアコンも流行りません。

引用元-白物家電ブログ

最強の電気暖房!エアコンのメリット・デメリット

エアコン

エアコンは暖房としてだけでなく、冷房機能も備わっているため、各家庭に1台はある便利な製品です。
省エネ仕様の製品によっても電気代は変動しますが、7畳の部屋で使用した場合、最大出力数が1,000kwなら1時間当たり20円から25円かかります。
もちろん常時、最大出力数でフル稼働させるわけではありませんので、通常時の電気代は1時間当たり15円から20円前後になるでしょう。
ただし設定温度が高くなれば、それだけ出力数も増すため電気代は上がります。

エアコンは他の暖房器具とは違い、部屋全体を暖める能力に優れています。
よって他の暖房器具と組み合わせることで、光熱費削減にも期待できるでしょう。

■エアコンのメリット

・部屋全体を暖めてくれる
・発火する恐れが低く安全性が高い
・省エネ対策の製品を選択できる
・暖房器具の中でもランニングコストが安い
・時間設定が行える
・温度設定を自由に変えられる

■エアコンのデメリット

・部屋が乾燥しやすい
・製品自体の値段が他の暖房機器と比べて高額
・本体のみでなく室外機を設置する必要がある
・外気温の低いエリアでは性能の優れた製品を使わないと効果が期待できない

引用元-MANESTO

ガス暖房とは

ガスと暖房

ガスは、家庭用の暖房器具として使われるケースは少なく、多くの場合はガスファンヒーターくらいでしょう。

ガスのメリットとしては、家庭における主要なエネルギー源である上に暖房として利用する場合、熱効率が電気と比較しても高いということです。(給湯利用時の場合は、排熱の問題があるため必ずしも効率的となるとは限りませんが、最近ではエコジョーズのように排熱を賢く活用するタイプのものもあります)

また、近年注目を集めているのが「燃料電池」としての利用です。
ガスを利用して電力を作りながら排熱によって給湯も賄うということが可能です。
コスト的にまだまだ課題もありますが、近い将来普及が進むものと考えられます。

ガスを利用する場合の注意点

ガスは当然ですが、可燃性のものです。
ガスホースなどからガスが漏れるなどして火災や爆発、中毒などの原因となることもあります。

引用元-暖房器具比較

ガス暖房のメリット

ガスファンヒーターのメリット

暖まるのが早い!

エアコンを使っていたときは、部屋が暖まるのにかなり時間がかかりました。
でも、ガスファンヒーターは、あっという間に部屋が暖かくなります。

同じ25℃に設定していても、エアコンだと「外に行くの?」というぐらい厚着していたのが、ガスファンヒーターにしてからは、普通の服ですむようになりました。

個人的には、この暖かさだけで、「料金が上がってもかまわないわ~」と思っています^ ^
これが、ガスファンヒーターを使う理由の8割方を占めていると言ってもいいかもしれません。

引用元-気になるニュースのIDOBATA会議録

ガス暖房のデメリット

ガスファンヒーターのデメリット

設置場所が限られる

一番のデメリットはこれ!ガス栓がないところ、ガスホースが届かないところでは使えません。
大抵のガス会社では、半日程度の工事で、ガス栓を設置することができますが、費用は1万数千円~だとか。ちょっと高いですね^ ^;

・新たな設置が費用的に厳しい。
・どこにでも置けるわけではない。
それが、ガスファンヒーターの「最大のデメリット」だと言えます。

コストがエアコンよりかかる

エアコンとガスファンヒーターを比較してみると、エアコンの方が光熱費が安くすみます。
前回、エアコン(最新機種)とガスファンヒーターを比較したところ、月に6,000円程度、ガスファンヒーターの方が高いということになりました。
そういう意味では、エアコンよりも贅沢な暖房器具と言えるでしょう。

引用元-気になるニュースのIDOBATA会議録

まとめ
電気とガスの暖房はそれぞれメリット・デメリットがあるので、よく検討してから購入しましょう。ぜひ参考にしてみてください!

twitterの反応


https://twitter.com/kaisen_ve/status/784432897943928832

 - 日常・生活

ページ
上部へ