日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

犬のしつけはどうやる?室内でのリードの役目とは

      2019/01/23

犬のしつけはどうやる?室内でのリードの役目とは

犬のしつけはきちんとしたいですね。飼い主は犬のリーダーになることが大事です。そんな時は室内でもリードを付けるのがいいようです。室内リードにはどのような効果があるのでしょうか?今回は犬に室内でリードを付ける意味について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

犬のリーダーになるには室内リードがいい?

まず、犬のリーダーになるための具体的な方法に入る前に、前提条件として、飼育環境も整えていくことが重要になります。
犬の飼い方のところで書いてあるように、まだ主従関係ができていない状態では、庭はもちろん、室内でも放し飼いにはしない、ハウス飼いをする、ということが前提条件となります。

そして、基本的にはハウスの外では、室内でもリードをつけておく、ということになります。
また、使用する道具は首輪とリードだけですが、効率的にトレーニングを行うためには、首輪に代えてチェーンカラーを利用するのが良いかと思います。

また、リードはあまりやわらかいものではなく、革のように少し腰のあるものの方がやりやすいと思います。

引用元-Pet-Triangle

犬に室内でリードを付ける意味

逃走させないため

これは当たり前のことですが、リードをつけてトレーニングすると逃走が防げます。

褒めようとしたら逃げてしまった。
テンションが上がりすぎて走り回ってしまった。
オイデを練習しようとしたら来なくて逃げてしまった。

など逃げることにより、トレーニングの進行を妨げる行動が起きます。

失敗させないため

リードをつけると行動範囲が狭まるため、指示も伝わりやすいです。

どこにでも動ける状況と、飼い主さんとマンツーマンになるリードが付いている状況じゃどちらが成功率が高いかわかりますよね^^
成功を褒めてあげて失敗を防いであげることがトレーニングで最も重要な事です。

コントロールのため

犬が興奮してしまったり、吠えてしまった時も、リードを短くして抑えるだけでもある程度犬を落ちるかせることが出来ます。

まだ指示を理解していない子犬をコントロールするには、飼い主さんのリードコントロールも重要です。
リードの扱い方を飼い主さん自身も子犬と一緒に学習します。

リードに慣らすため

子犬はリードに繋がれることが慣れていないため、リードを気にしたり口に咥えてみたりしますので、リード自身に早く慣らすためにも、落ち着ける室内でリードを慣らすようにしていきましょう。
リードは犬をコントロールしてすぐに落ち着かせる事ができる道具です。

引用元-わんこのせんせい

室内でリードを使うことは犬の行動を理解する上で大事

家の中でも飼い主のスキをついての行動を正しく理解するときに、室内でリードを使う。
人ってね、日々の暮らしにね、スキだらけなんですね。
愛犬と行動を共にする。その飼い主と二人で作り上げる楽しみをね、理解させるには、スキがあったら教えることが出来ないんですね。しかし、飼い主がそのことに全く気づいていないんですね。

ずっと同じように毎日を過ごしているから、犬はこんなことやるもんだ。ってね、決めつけているんですね。
これが犬として見続けて生活するのか、それとも人のように振る舞う子として生活するのか。この違いが表れるんですね。

「まるで人みたい」そう言われます。それはね、深い付き合いしているからなんですね。
まあ、私はリードでやったりしませんが、リードを利用することによって、飼い主のスキを気づくことができる。
行動を共にするには、お互いの気持ちが一致していないといけないんですね。
その気持ちを理解し合うには、愛犬の気持ちの変化によって表現してくる行動についていかないといけないんですね。
玄関のチャイムが鳴ってもね、先に愛犬が行ってしまうから、不安を取り除くことができない。
だったら、リードして、自分のスキに気づき、そして愛犬を諭せるんですね。

引用元-今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

室内でリードを使う時の注意点

見ているときにだけ使用します…

見ていられない場合は、サークルに戻してあげましょう。
ハウスリードをつけっぱなしにすると何かにからまって動けなくなることがあるので、けがを未然に防ぐためにサークルに戻すときは、ハウスリードは外すようにします。

良い子になっても外さない…

甘噛みや、目に見えていたずらなどをしなくなったからといって、すぐに外してノーリードで室内に自由にさせるのは控えましょう。
今日からやりたい放題だ!と犬に勘違いさせてしまうので、良い子になってきたらひもを切って少しずつ短くしていきます。
20センチや30センチになっても何かつけられていると思わせるように、つけておきましょう。
困った行動の防止にもなりますし、短くしていって、最終的に紐がなくなる状態までもっていきます。ノーリードと子犬に思わせないようにするのが基本です。

行動範囲を狭くして部屋に放つようにしましょう…

問題行動をふせぐために、ハウスリードをつけて放す際でも柵などを設けるなどして行動範囲をある程度制限するようにしましょう。
部屋での問題行動をしなくなってきたら、徐々に行動範囲を広げるなどして、慣れさせていきましょう。

引用元-ほめて伸ばす愛犬のしつけ

犬の飼い方を理解して適切なしつけを

犬がリーダーになるってどういうこと?

私はよく、このことに関してわかりやすい言葉で説明します。

人間が、首輪をつけられて鎖に繋がれ、小さくて狭い小屋しか用意されずに、食事の時間も相手の都合でしか与えてもらえない場合、あなたはどう思いますか?

多くの人がこのことに関し「嫌だ」と感じるでしょう。
現に、我が子にそういうことをおこなって逮捕された親も居ましたよね。
つまり、人間世界でこれは《虐待》に当てはまります。
しかし、私たちは犬に対して、その《虐待》を行っていることを皆様はお気づきでしょうか?

犬が首輪や鎖にもつないでもらえず、小さな小屋も与えてもらえず、食事は出しっぱなしで指示も出してもらえない‥
これは、犬の世界では《虐待》です。

犬は命令に従うことで安堵をする生き物だから、放任じゃなくて束縛されないとストレスに感じるのです。

引用元-『犬の飼い方』丸わかりナビ!ワンちゃんと正しく付き合うためのサイト☆

まとめ
しつけをする上でも室内のリードは大事なようですね。

twitterの反応

 - 動物・ペット

ページ
上部へ