日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

犬のしつけはどうやる?室内でのリードの役目とは

      2019/01/23

犬のしつけはどうやる?室内でのリードの役目とは

犬のしつけはきちんとしたいですね。飼い主は犬のリーダーになることが大事です。そんな時は室内でもリードを付けるのがいいようです。室内リードにはどのような効果があるのでしょうか?今回は犬に室内でリードを付ける意味について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜ...

コンビニの店員に恋をした!?恋人関係になるには?

コンビニで働く店員さんに思わず恋をしてしまった人もいるのでは...

犬が飼い主を噛むのは何故?噛まれた時はどうしたらいい?

飼い犬に噛まれた経験はありませんか?犬が飼い主を噛むのは何故...

DNAの親子鑑定はどうやったらできる?結果は正確なのか?

DNAでの親子鑑定が話題になった時期がありましたね。DNA鑑...

これってどういう意味?LINEで電話をして応答なしの場合

LINEのアプリでは無料で通話をすることもできます。しかし、...

50代男性が再就職するなら!おすすめの仕事とは

早期退職で50代から再就職をしようと思ってる男性もいるのでは...

前髪はストレートアイロンでセット!まっすぐも流すのも思いのまま!

前髪のセットにストレートアイロンが便利だと知っていますか?ス...

警察官になるには ~女性はどのくらい体力が必要?~

様々な犯罪事例が増えるにつれ、需要が拡大している女性警察官。...

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる...

外国人もびっくり?水道水が飲める日本ってすごい?

水道水を安全に飲める国は世界でもそこまで多くないようです。外...

家でも仕事でもストレスが溜まる?ストレスを発散するには

仕事のストレスを家に持ち込むことは良くないので、外でなるべく...

太陽光発電の営業は注意!?モニター商法とは

太陽光発電の導入を検討している人は多いのではないでしょうか?...

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布...

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない...

土地購入のタイミングはいつ?土地購入のポイント

マイホーム建築の為に土地を購入するのは人生で最大の買い物です...

車のキズはどこまで自分で修理できる

車のちょっとしたキズ、気になるけど修理に出すほどでもない…。...

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査...

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからない...

中国で犬を飼うのが流行ってる?中国のペット事情

最近の中国では犬などのペットを飼うことがステータスになってい...

胃がムカムカする原因は?続く場合の病気とは

胃がもたれてムカムカすることがありますね。原因のほとんどは暴...

スポンサーリンク

犬のリーダーになるには室内リードがいい?

まず、犬のリーダーになるための具体的な方法に入る前に、前提条件として、飼育環境も整えていくことが重要になります。
犬の飼い方のところで書いてあるように、まだ主従関係ができていない状態では、庭はもちろん、室内でも放し飼いにはしない、ハウス飼いをする、ということが前提条件となります。

そして、基本的にはハウスの外では、室内でもリードをつけておく、ということになります。
また、使用する道具は首輪とリードだけですが、効率的にトレーニングを行うためには、首輪に代えてチェーンカラーを利用するのが良いかと思います。

また、リードはあまりやわらかいものではなく、革のように少し腰のあるものの方がやりやすいと思います。

引用元-Pet-Triangle

犬に室内でリードを付ける意味

逃走させないため

これは当たり前のことですが、リードをつけてトレーニングすると逃走が防げます。

褒めようとしたら逃げてしまった。
テンションが上がりすぎて走り回ってしまった。
オイデを練習しようとしたら来なくて逃げてしまった。

など逃げることにより、トレーニングの進行を妨げる行動が起きます。

失敗させないため

リードをつけると行動範囲が狭まるため、指示も伝わりやすいです。

どこにでも動ける状況と、飼い主さんとマンツーマンになるリードが付いている状況じゃどちらが成功率が高いかわかりますよね^^
成功を褒めてあげて失敗を防いであげることがトレーニングで最も重要な事です。

コントロールのため

犬が興奮してしまったり、吠えてしまった時も、リードを短くして抑えるだけでもある程度犬を落ちるかせることが出来ます。

まだ指示を理解していない子犬をコントロールするには、飼い主さんのリードコントロールも重要です。
リードの扱い方を飼い主さん自身も子犬と一緒に学習します。

リードに慣らすため

子犬はリードに繋がれることが慣れていないため、リードを気にしたり口に咥えてみたりしますので、リード自身に早く慣らすためにも、落ち着ける室内でリードを慣らすようにしていきましょう。
リードは犬をコントロールしてすぐに落ち着かせる事ができる道具です。

引用元-わんこのせんせい

室内でリードを使うことは犬の行動を理解する上で大事

家の中でも飼い主のスキをついての行動を正しく理解するときに、室内でリードを使う。
人ってね、日々の暮らしにね、スキだらけなんですね。
愛犬と行動を共にする。その飼い主と二人で作り上げる楽しみをね、理解させるには、スキがあったら教えることが出来ないんですね。しかし、飼い主がそのことに全く気づいていないんですね。

ずっと同じように毎日を過ごしているから、犬はこんなことやるもんだ。ってね、決めつけているんですね。
これが犬として見続けて生活するのか、それとも人のように振る舞う子として生活するのか。この違いが表れるんですね。

「まるで人みたい」そう言われます。それはね、深い付き合いしているからなんですね。
まあ、私はリードでやったりしませんが、リードを利用することによって、飼い主のスキを気づくことができる。
行動を共にするには、お互いの気持ちが一致していないといけないんですね。
その気持ちを理解し合うには、愛犬の気持ちの変化によって表現してくる行動についていかないといけないんですね。
玄関のチャイムが鳴ってもね、先に愛犬が行ってしまうから、不安を取り除くことができない。
だったら、リードして、自分のスキに気づき、そして愛犬を諭せるんですね。

引用元-今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

室内でリードを使う時の注意点

見ているときにだけ使用します…

見ていられない場合は、サークルに戻してあげましょう。
ハウスリードをつけっぱなしにすると何かにからまって動けなくなることがあるので、けがを未然に防ぐためにサークルに戻すときは、ハウスリードは外すようにします。

良い子になっても外さない…

甘噛みや、目に見えていたずらなどをしなくなったからといって、すぐに外してノーリードで室内に自由にさせるのは控えましょう。
今日からやりたい放題だ!と犬に勘違いさせてしまうので、良い子になってきたらひもを切って少しずつ短くしていきます。
20センチや30センチになっても何かつけられていると思わせるように、つけておきましょう。
困った行動の防止にもなりますし、短くしていって、最終的に紐がなくなる状態までもっていきます。ノーリードと子犬に思わせないようにするのが基本です。

行動範囲を狭くして部屋に放つようにしましょう…

問題行動をふせぐために、ハウスリードをつけて放す際でも柵などを設けるなどして行動範囲をある程度制限するようにしましょう。
部屋での問題行動をしなくなってきたら、徐々に行動範囲を広げるなどして、慣れさせていきましょう。

引用元-ほめて伸ばす愛犬のしつけ

犬の飼い方を理解して適切なしつけを

犬がリーダーになるってどういうこと?

私はよく、このことに関してわかりやすい言葉で説明します。

人間が、首輪をつけられて鎖に繋がれ、小さくて狭い小屋しか用意されずに、食事の時間も相手の都合でしか与えてもらえない場合、あなたはどう思いますか?

多くの人がこのことに関し「嫌だ」と感じるでしょう。
現に、我が子にそういうことをおこなって逮捕された親も居ましたよね。
つまり、人間世界でこれは《虐待》に当てはまります。
しかし、私たちは犬に対して、その《虐待》を行っていることを皆様はお気づきでしょうか?

犬が首輪や鎖にもつないでもらえず、小さな小屋も与えてもらえず、食事は出しっぱなしで指示も出してもらえない‥
これは、犬の世界では《虐待》です。

犬は命令に従うことで安堵をする生き物だから、放任じゃなくて束縛されないとストレスに感じるのです。

引用元-『犬の飼い方』丸わかりナビ!ワンちゃんと正しく付き合うためのサイト☆

まとめ
しつけをする上でも室内のリードは大事なようですね。

twitterの反応

 - 動物・ペット

ページ
上部へ