日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

      2019/01/27

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

バイクも自転車も車両

自動車にしろ原付にしろ、なんらかの運転免許証を持っている方であれば、免許を取得するときに、二輪車も公道と走る場合は、“車両”とみなされる事は学科で習ったでしょう。

自転車も車両

運転免許の必要な自動二輪車(原付も含む)はもちろんのこと、自転車も公道を走れば“車両”なのです。ですから交通事故を起こした場合、事故の過失割合は自動車同士のケースとそれほど変わりません。

引用元-交通事故弁護士相談広場

バイクと自転車の両方が信号無視をしたときの事故

双方信号無視で自転車とバイクが交差点で衝突した場合、過失割合は「自転車:バイク=3:7」になります。

自転車の人が全治数週間の怪我をして人身事故として届出が出され、慰謝料を含めた賠償金が100万円相当だとすると、自転車側の過失割合は30%なので30万円、バイク側はなんと70万円です。金額にして2倍以上の差があるのです。

さらに、信号のない交差点で自転車とバイクが衝突事故を起こした場合は、「自転車:バイク=2:8」です。さらにバイクに厳しい基準が適用されます。

一見すると自転車に有利すぎて不公平だと感じるかも知れませんが、これが交通弱者救済の理論に基づいて定められた基準なのです。自転車でバイクに交通事故された場合、過失割合をしっかりと主張しましょう。

弱者救済の実例は信号無視の場合だけではありません。

引用元-弁護士相談Cafe

シチュエーション別の自転車とバイクの事故の過失割合

自転車優先道路で、自転車とバイクが衝突事故を起こすと「自転車:バイク=1:9」です。ほぼ一方的にバイクの責任になります。

ところが逆に、バイク優先道路で自転車とバイクが衝突事故を起こした場合は「自転車:バイク=5:5」なのです。自転車は保護されているのです。

バイクは歩道ではなく、ちゃんとバイク優先の道路を走っていて、そこに自転車が割り込んできて追突した。このような場合に過失割合が「5:5」だなんて、バイク側にとても厳しい過失割合だと思いませんか?これが弱者救済の論理なのです。

引用元-弁護士相談Cafe

事故の時の示談金と慰謝料について

そもそも示談とは?

では、まず示談とはどのようなものでしょうか。交通事故によって発生した損害賠償問題は、そのほとんど、約9割が示談で解決するといわれています。そして、残った約1割にあたる解決方法が調停や裁判といった裁判所が関わる方法になります。

示談・示談交渉とは被害者と加害者、または双方が入っている保険を取り扱う保険会社が行う話し合いのことです。ここでは「最後にどれだけの金額を支払うことで問題を解決するか」の話し合いになりますので、この話し合いによって出た金額の支払いが終わることによって、その事故の後処理は全て終了ということになります。

示談金と慰謝料の違い

示談金は先に述べた通り、事故の後処理として行われる示談の結果、支払われることになったお金のことです。これだけを聞くと損害賠償などいくつかの種類の金銭が想像されるかもしれません。示談金はそうしたいくつかの種類の金銭全てをまとめたものになります。そのため、慰謝料も示談金の中に含まれることになるのです。

示談の結果として支払われる示談金と、その中の1つとして慰謝料があるという違いを知っておくとよいでしょう。

引用元-交通事故弁護士ナビ

自転車事故で厳しい判決も

母親に賠償責任「監督義務果たしていない」

事故は平成20年9月22日午後6時50分ごろ、神戸市北区の住宅街の坂道で起きた。

当時11歳だった少年は帰宅途中、ライトを点灯しマウンテンバイクで坂を下っていたが、知人と散歩していた女性に気づかず、正面衝突。女性は突き飛ばされる形で転倒し、頭を強打。一命は取り留めたものの意識は戻らず、4年以上が過ぎた今も寝たきりの状態が続いている。

裁判で女性側は、自転車の少年は高速で坂を下るなど交通ルールに反した危険な運転行為で、母親は日常的に監督義務を負っていたと主張し、計約1億590万円の損害賠償を求めた。

一方、母親側は少年が適切にハンドル操作し、母親もライトの点灯やヘルメットの着用を指導していたとして過失の相殺を主張していた。

しかし、判決で田中智子裁判官は、少年が時速20~30キロで走行し、少年の前方不注視が事故の原因と認定。事故時はヘルメット未着用だったことなどを挙げ、「指導や注意が功を奏しておらず、監督義務を果たしていない」として、母親に計約9500万円の賠償を命じた。

引用元-cyclist

自転車保険の必要性

自転車事故に備える保険とは

自転車に乗っている人が加害者だった場合、どの保険で対処するのでしょうか? このとき問題なのは、前述のように自動車やバイクと違って強制的に保険に加入しなければならない制度が、自転車にはないことです。

自転車事故で対処できる保険は、相手の損害賠償については個人の方であれば個人賠償責任保険ということになります(自転車運転者自身の人には傷害保険等になります)。

ただし個人賠償責任保険は、業務や職務遂行中の事故については保険金の支払い対象外となっています。また法人などの場合、別途事業用の保険の手配が必要です。仕事の使用やお蕎麦屋さんの出前も当然業務仕様ですから注意してください。

自転車保険の加入義務化の動き

兵庫県では平成27年4月1日より、「自転車の安全で適切な利用の促進に関する条例」が施行され、自転車利用者に賠償責任保険の加入が義務化されました(保険加入の義務化は平成27年10月1日より)。

それに伴い、「ひょうごけんみん自転車保険制度」という保険制度も発足しています。自分自身で加入しておけば済む話ではありますが、自分だけの問題だけでなく、家族(妻、子、親、兄弟など)全体に関わることです。

保険であらゆる問題が解決できるわけではありませんが、経済的な問題への対処として自転車事故の損害賠償や過失の考え方を知っておきましょう。

引用元-AllAbout

まとめ
自転車でもあっても賠償請求をされる場合はあるので、今一度自転車マナーを見直してみてはいかがでしようか。

twitterの反応

https://twitter.com/unsuitan/status/788673095464660992


https://twitter.com/yam_428_/status/788641486925549568


https://twitter.com/mitsukihomura/status/788206021621624832

 - 社会・政治・経済

ページ
上部へ