日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

パンの消費期限と賞味期限の違いとは?何日までなら食べられる?

      2019/01/28

パンの消費期限と賞味期限の違いとは?何日までなら食べられる?

パンに表示してある、消費期限と賞味期限の違いとは何なのでしょうか?消費期限と賞味期限を過ぎた場合は何日までなら食べても大丈夫なのでしょうか?今回はパンの消費期限と賞味期限について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

パンの消費期限と賞味期限はどう決まる?

科学的、合理的根拠をもって適正に設定します(すごく抽象的な言葉ですが・・・)
一般的には
<理化学試験>
例えば、油脂の酸化度合や酸性度合(pH)、物の固さや、水分含量などを調べます。

<微生物試験>
一般生菌の数や、食中毒を引き起こすような有害菌の有無などを調べます。

<官能試験>
実際に食べてみて、味に変化があるかどうか調べます。

の試験法で期限を設定します。

引用元- 味覚ステーション

消費期限と賞味期限の違いは?

賞味期限と消費期限の違いは?

賞味期限は定められた方法に従って保存した場合に、その食品に期待される全ての品質を十分保っていると認められる期限のことをいいます。
簡単にいうと加工食品で期限内であれば、おいしく食べられることを保証する期限のことです。

消費期限は
定められた方法で保存した場合に、品質が劣化しやすく速やかに消費すべき食品(製造または加工後およそ5日以内で品質が劣化するもの)について、腐敗、変敗などの劣化に伴う衛生上の危険が発生するおそれがないと認められる期限のことをいいます。
こちらも簡単にいうと安全に食べられる期間です。

引用元-健康一番

消費期限と賞味期限が切れたら何日まで食べても大丈夫?

賞味期限切れと消費期限切れの食品はいつまで食べられる?

賞味期限は美味しく食べられる期限なので賞味期限が切れたとしてもそれ程日数が経っていなければ食べることは可能です。
実際に賞味期限切れの食品を特価で販売しているスーパーもあるくらいです。
消費期限は5日以内で品質が劣化するものとなっているので、
例えば弁当、惣菜、調理パン、生菓子、生めん、食肉等が挙げられます。

賞味期限は保存試験(または虐待試験)をして賞味期限を決めますが、100日間商品が食べられる状態にあれば賞味期限はその7割位で設定しているメーカーが多いです。
この場合の賞味期限は70日になります。
きちんとした状態で保管していれば30日間はまだ食べられる状態にあるので、賞味期限が数日切れた位ではそれ程気にしなくても良いです。

反対に消費期限が5日間の場合本来は7日間は食べられる(可能性がある)と思います。
ただし消費期限が1日の食品とかは保存試験で2日持つか持たないかなので期限が切れて数時間であれば問題ないと思うのですが翌日やそれ以上になると安全性は保証できません。

引用元-健康一番

パンの消費期限はどのくらいまで大丈夫?

パンの消費期限、どのぐらいなら過ぎても大丈夫?

主食パンは消費期限から1週間、菓子パンは2~3日を目安に
気づいたら消費期限を過ぎてしまったという経験をされている方は多いと思います。
パンの保存状態にもよりますが、食パンやフランスパンなら期限後1週間、菓子パンは2~3日を目安に消費しましょう。

ただし、消費期限を過ぎたパンの消費は自己責任になります。
パンはカビが生えていなければ食べられるので、少し古い、固くなったパンはフレンチトーストやパングラタンにすればおいしく食べられます。
手作りのパンは保存料を使用していないので、常温なら翌日、冷凍は当日にすることをおすすめします。

引用元-ていすぴ~

パンは冷凍で長期保存!

冷凍保存で長期保存

食パンを冷凍する際は、1斤そのままではなく、1枚1枚ラップかアルミホイルに包んでフリーザーバッグに入れてしっかりと空気を抜いて冷凍します。
こうすることで冷凍焼けを防ぐことができます。
切れていない食パンは、1食分に切ってから冷凍するようにしましょう。

1枚1枚入れるのが面倒な方は、購入してきた袋のまま入れる事もできます。
ですが、冷凍焼けには注意が必要です。

解凍方法は?

解凍してしまうと、食パンがベチャっとしてしまいますので、解凍せずに、そのままトーストしてください。
その際、トースターをいったん温めておいてから、トーストすると美味しく焼きあがります。

アルミホイルに包んで冷凍された場合は、アルミホイルは取らずに、そのままオーブントースターで焼くと熱が全体に行きわたるため、美味しく焼くことができます。

保存期間(賞味期限)の目安は?

冷凍保存の賞味期限は、2週間~1か月程度2週間を目安に召しあがった方が美味しくいただけます。

引用元-保存方法まとめ隊

パンの消費期限が切れたらアレンジしよう!

消費期限を過ぎたパンのアレンジレシピ

消費期限後パンのアレンジレシピ①:蒸し器でふんわり&もちもち

パンの種類は何でもOK!蒸し器にお湯を沸かし、お好みのパンを乗せ、冷凍は15分ほど、冷蔵は8分ほど、常温は5分ほど蒸せば、ふんわりパンが復活します。
手間がかかりますが、蒸した後にトーストするとおいしいですよ!

消費期限後のパンのアレンジレシピ②:フレンチトースト

材料
・焼いた後の食パン1枚
・卵1個
・牛乳75cc
・砂糖大さじ1
・マーガリン大さじ1

消費期限後のパンをお好みの大きさに切り、牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせた液に漬けこみ、マーガリンを敷いたフライパンで焼いたらフレンチトーストの完成です。

消費期限後のパンのアレンジレシピ③:パングラタン

過発酵のパンやちょっと失敗してしまったパンでもアレンジできます。

材料
・パン 適宜
・コンソメの素 適宜
・野菜(ミックスベジタブルでも可)やウィンナー・ベーコンなどお好みで 適宜
・トマトソース 適宜
・塩・胡椒 少々
・ピザ用チーズやとろけるチーズなど 適宜
・添え野菜にお好みでパセリやピーマンなど 適宜

パンにしみ込んだスープとトマトソースがよく合うアレンジレシピです。
消費期限間近や過ぎたパンでもおいしく作れます。

引用元-ていすぴ~

まとめ
消費期限が切れたパンを食べる場合は注意しましょう。冷凍しておくと長期保存が可能です。

twitterの反応


https://twitter.com/m_kaniprn/status/783823967173824513


https://twitter.com/kmsnknkn/status/780368782040576000
https://twitter.com/kamitakasachi/status/778912194117324800

 - 日常・生活

ページ
上部へ