日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

喉のイガイガが急に!対処法は?

      2019/01/28

喉のイガイガが急に!対処法は?

乾燥する季節になると喉が急にイガイガしてくることが…。これって風邪の前兆なのだろうか。このイガイガなんとかしたいですよね。原因と対処法を調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

コンビニの店員に恋をした!?恋人関係になるには?

コンビニで働く店員さんに思わず恋をしてしまった人もいるのでは...

犬が飼い主を噛むのは何故?噛まれた時はどうしたらいい?

飼い犬に噛まれた経験はありませんか?犬が飼い主を噛むのは何故...

DNAの親子鑑定はどうやったらできる?結果は正確なのか?

DNAでの親子鑑定が話題になった時期がありましたね。DNA鑑...

これってどういう意味?LINEで電話をして応答なしの場合

LINEのアプリでは無料で通話をすることもできます。しかし、...

50代男性が再就職するなら!おすすめの仕事とは

早期退職で50代から再就職をしようと思ってる男性もいるのでは...

前髪はストレートアイロンでセット!まっすぐも流すのも思いのまま!

前髪のセットにストレートアイロンが便利だと知っていますか?ス...

警察官になるには ~女性はどのくらい体力が必要?~

様々な犯罪事例が増えるにつれ、需要が拡大している女性警察官。...

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる...

外国人もびっくり?水道水が飲める日本ってすごい?

水道水を安全に飲める国は世界でもそこまで多くないようです。外...

家でも仕事でもストレスが溜まる?ストレスを発散するには

仕事のストレスを家に持ち込むことは良くないので、外でなるべく...

太陽光発電の営業は注意!?モニター商法とは

太陽光発電の導入を検討している人は多いのではないでしょうか?...

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布...

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない...

土地購入のタイミングはいつ?土地購入のポイント

マイホーム建築の為に土地を購入するのは人生で最大の買い物です...

車のキズはどこまで自分で修理できる

車のちょっとしたキズ、気になるけど修理に出すほどでもない…。...

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査...

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからない...

中国で犬を飼うのが流行ってる?中国のペット事情

最近の中国では犬などのペットを飼うことがステータスになってい...

胃がムカムカする原因は?続く場合の病気とは

胃がもたれてムカムカすることがありますね。原因のほとんどは暴...

台湾で命を懸けた日本人 今も尊敬される水利技師

台湾では多くの人が知っている、学校の教科書にも登場する日本人...

スポンサーリンク

喉が急にイガイガするのはなぜ?

喉の痛みは、風邪による症状でおこることが多いです。ウイルスが身体に入る際、鼻、喉、気管支に炎症がおこることで喉に痛みが発症します。ウイルスはインフルエンザウイルス、アデノウイルスなどさまざまです。

扁桃腺は喉の奥にあるリンパ組織で、ここが細菌に感染すると扁桃腺炎となり喉の痛みもとても強くなります。喉の粘膜には絨毛があり、細菌やウイルス、外気の汚れを外に出す役割をしておりこれが乾燥すると動きが鈍くなりウイルスに感染しやすくなります。喉の粘膜は湿度40%以下で乾燥が始まります。つまり秋冬にかけては喉が乾燥しやすい=喉が痛くなりやすい 季節なのです。

引用元-見トク知っトク

喉が急にイガイガする原因は?

のどの炎症

のどに細菌やウイルスが侵入して感染し、炎症を起こすと粘膜が傷つき、イガイガ感が起こることがあります。主なものに、のど(咽頭)に炎症が起こる咽頭炎、扁桃腺(へんとうせん)が炎症を起こす扁桃炎、鼻腔と繋がる喉上部の鼻咽頭が炎症を起こす鼻咽腔炎(びいんくうえん)、免疫力の低下によって人体に寄生するカンジダが活発化しのどに炎症を起こす咽頭カンジダ症などがあります。炎症が進行し、急性期には激しい痛みをともなうことがあり、イガイガ感といった軽い痛みは、炎症の初期や慢性化した際に見られることが多いようです。

アレルギー

花粉症に代表される季節性アレルギー、ハウスダストなどのアレルゲンによって起こる通年性アレルギー、花粉と似たアレルゲンを持つ野菜や果物を食べた時に起こる口腔アレルギー、小麦などの食物アレルギーによって、のどのイガイガが起こることがあります。

喫煙

たばこの煙は、のどの粘膜を刺激しますヘビースモーカーの状態が長いと、のどは慢性的な炎症状態となり、イガイガした痛みを起こすことがあります。

のどの乾燥

加齢などが原因で唾液の分泌量が減ったり、高熱や激しい口呼吸によって口腔内が乾燥したりすると、ドライマウス(口腔咽頭乾燥症とも呼ぶ)になることがあります。この影響で、のどにヒリヒリとした痛みを感じることがあります。

逆流性食道炎

逆流性食道炎では、胃液がのどまで逆流することでのどの粘膜が炎症を起こして傷つき、イガイガやチクチクした痛みを感じることがあります。なお、耳鼻咽喉科では、逆流性食道炎のことを咽喉頭酸逆流症(いんこうとうさんぎゃくりゅうしょう)と呼ぶこともあります。

引用元-ヘルス大学

喉のために乾燥を防ぐアイテム

・加湿器

冬の定番と言えば加湿器!室内の乾燥を防げばウイルスや細菌の飛散も防げるのでかなり効果的です。ただし、加湿をし過ぎると部屋中カビだらけになるので適度の加湿しましょう。また、加湿器が無い場合にはボウルやバケツなどに水を入れておくだけでも加湿効果があります。その他、濡れたバスタオルなどを干しておく事も有効です。

・うがい

一番大事だと言っても過言ではないですね。うがいをする事により喉に潤いを与える事もできますし、喉に付着したウイルスや細菌を洗い流したりうがい薬を使えば殺菌したりすることが出来ます。

・保湿マスク

寝ている間は口で呼吸することが多くなる事や、喉が渇いている事に気づかない場合が多いため喉が乾燥しがちになっていしまいます。喉がイガイガしている様な状況では、この保湿用のマスクが大変重宝します。

以上の様に、喉の痛みにはさまざまな種類や原因などがあります。
喉の異変を感じたら面倒がらずに直ぐ対処するだけで、喉の痛みの改善につながると思います。

引用元-雑学の駅

喉の痛みを減らす方法

◇・首をあたためる

まずはこれです。タートルネックを着る。ネックホルダー等でしっかり温める。カイロを貼る。とにかく首の保温をしてみてください。気持ちがいいはずです。

◇・ツボ

のどの痛みに効くツボは、天突(てんとつ)です。左右の鎖骨を結んだ、中央部のくぼみにあり喉仏から指を下げて当たる骨のくぼみ部分をゆっくり押します。喉のまわりにはツボがいくつかありますが強く押すと苦しくなるので、ゆっくり押してみてください。喉仏のまわりを優しくマッサージする感覚です。

◇・カイロ

首の後ろと、肩甲骨を結んだ当たりに風門というツボがあります。「邪気はここから入る」といわれる場所でここを冷やすと風邪をひきやすくなり、温めると治りやすくなります。

◇・そのほか

喉の痛み予防、早めのケアにはマスク、そしてトローチなどを常備しましょう。喉を乾燥させない状態を作ることがたいせつです。

引用元-見トク知っトク

喉にいい主な食べ物

玉ねぎ

あの独特な匂いは「硝化アリル」という殺菌作用を含む成分によるもので、喉の痛みを治すだけでなく体を温めるため治し方以外に予防にも役立つ食べ物です。

生姜

咳止めをする効果と痰を切りやすい状態にする事に期待出来る食べ物で、飲み物に入れると喉の痛みにとても有効で即効性があります。

黒豆

黒豆はアントシアニンという成分により痰を出す事が可能で、喉の痛みの治し方としては食べ物としてではなく黒豆の煮汁を飲み物として飲むと即効性が上がります。

納豆

この食べ物はビタミンB2を含んでおり、ビタミンB2は皮膚や粘膜を作る効果があるため喉の痛みの炎症を治して、ムチンという成分が喉を保護して治し方として最適です。

蜂蜜

意外にも蜂蜜は子供の咳止め薬以上の咳止め効果を持ち、豊富なビタミンで喉の痛みの治りを早くして、強力な殺菌作用によって即効でウィルスを退治する食べ物です。

引用元-自然の雑学

喉にいい主な飲み物

紅茶

まず注目すべき点は「テアフラビン」でインフルエンザも即効で殺菌する効果があり、菌の活動と繁殖を抑える成分なので飲み物としておすすめです。

生姜汁

生姜は咳を止めて喉の痛みの原因である炎症を和らげ、体温を上げるため風邪に効果的で、熱湯100㏄に生姜小1を混ぜると完成で即効性があります。

アセロラジュース

実はアセロラはレモンの何十倍とされるビタミンCを含んでおり、喉の痛みの治し方としては粘膜を修復する作用が治し方として優れていて、飲み物としてお手軽です。

青汁

豊富なビタミンBで喉の痛みによる粘膜を治して、ビタミンCで風邪などのウィルスから体を守るため即効性だけでなく予防にも有効です。

引用元-自然の雑学

まとめ
急に喉をイガイガさせないために、乾燥してると感じたらすぐにマスク、加湿をしましょう。日頃からの手洗いうがいも効果的なようです。

twitterの反応


https://twitter.com/loovemikimini/status/793060344440639488


https://twitter.com/arinko4001124/status/792006978176331777

 - 美容・健康

ページ
上部へ