日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

鹿児島黒豚!おすすめのしゃぶしゃぶのお店は?

      2019/01/31

鹿児島黒豚!おすすめのしゃぶしゃぶのお店は?

鹿児島は黒豚が有名です。その歴史は江戸時代から続いていて、過去の偉人達もその鹿児島の黒豚のおいしさを称えています。そんな鹿児島黒豚の、おいしいしゃぶしゃぶが食べられるお店を調べましたので紹介します。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

鹿児島黒豚の歴史

黒豚は江戸時代初期1609年に、薩摩藩の初代藩主島津家久によって、琉球王国(沖縄)から移入されました。黒豚の名が全国に知られだしたのは幕末から明治にかけて。幕末の水戸藩主徳川斉昭公を「いかにも珍味、滋味(あじわい)ありコクあり、なによりも精がつく」と感嘆させた鹿児島黒豚。維新の西郷隆盛もこよなく愛したと言われています。このように歴史に育まれた鹿児島黒豚は、いまでも日本を代表する豚肉となっています。

引用元-JA鹿児島経済連

鹿児島黒豚がおいしいワケ

おいしさへの情熱と改良が、芸術品としての黒豚を生んだ

このように広く愛されたかごしま黒豚は、おいしさを追求するため長い歴史の中で数々の改良が加えられてきました。それは、明治に 始まり現在でもなお続けられています。肉質が優れているとされるバークシャー種と交配することで、黒豚のよいところを引き出しながらそのおいしさに一層 の磨きをかけ、豚肉の芸術品を完成させました。歯切れがよく、柔らかく、水っぽくなく、うまみがある。しかも、さっぱりしているなどの特色は多くの人に認められ、かごしま黒豚の人気はさらに高まってきました。

引用元-鹿児島黒豚生産者協議会

鹿児島黒豚のおすすめのしゃぶしゃぶ店

天文館 吾愛人(わかな) 本店

市電「天文館通」から徒歩2分。鹿児島市内に位置する昭和21年創業の「吾愛人」は、鹿児島県民のみならず県外の方や、芸能人、著名人のリピーターが多い由緒ある鹿児島の老舗です。

鹿児島の郷土料理を思う存分味わいたいなら「吾愛人」がオススメです。こだわりの「黒豚しゃぶしゃぶ」の他に、きびなごの刺身や、さつま揚げ、味噌おでん、など鹿児島ならではのグルメが満喫できます。

こちらのお店では、厳しい飼育基準を満たした「かごしま六白黒豚」を使用しています。肉の甘みがしっかりしていながらも、あっさりと上品で、ついつい食べ過ぎてしまうと言う方も多いです。

引用元-icotto

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶランチはここ

鹿児島市の天文館にある黒豚料理店「あぢもり」
黒豚しゃぶしゃぶランチは、3240円から。写真が基本コースです。(一人前)
黒豚は、きれいに花形に盛り付けらています。
中央がバラ肉。
回りがロース肉。
大量生産されている通常の豚は、ピンク色ですが、黒豚は、より赤いですね。野菜は、しいたけ、エリンギ、えのきのキノコ類に、豆腐、ネギ、白菜、モチ巾着など。そして、シメのうどんも付いています。あとは、小鉢。この日は、黒豚と野菜の三杯酢和え。と、ここまでが基本コース。

引用元-ジンのWEBレストラン!

しゃぶしゃぶを食べるならここも外せない

市電「天文館通」より徒歩5分。「松坂」の黒豚しゃぶしゃぶは、ポン酢やゴマだれでなく”蕎麦つゆ”で頂きます。

もともとは焼肉がメインの店なので、豚しゃぶだけでなく、薩摩黒毛和牛の焼肉や、牛にぎり寿司なども味わえます。

鹿児島の繁華街”天文館”で親しまれ続けている創業42年になる老舗です。全席個室の落ち着いた店内は接待や家族連れの方など様々な客層を満足させてくれます。

引用元-icotto

まとめ
歴史のある鹿児島黒豚はぜひ食べてみたいですね!ぜひ参考にしてみてください!

twitterの反応


https://twitter.com/aki_3211/status/9405905699348480

 - 雑学

ページ
上部へ