日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

トイレのドアは内開き?外開き?

      2019/02/01

トイレのドアは内開き?外開き?

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

一昔前のトイレのドアは「内開き」が主流だった

築30年より古い一戸建てのトイレでは、内開きのドアが多く見られました。もちろんトイレ内が特に狭い場合は、物理的に外開きになります。しかし、トイレは狭い廊下に面していることが多いため、内側に開く余裕がある場合は、内開きにするケースが多く見られました。

この内開きドアのトイレには、ひとつ特徴があります。それは敷居から床面が一段下がっていることです。その寸法は約10cmほどで、廊下から段差ができるので、バリアフリーでよく問題になる箇所です。

なぜこんな段差があるかと言えば、ひとつにはスリッパがドアに引っかからないようにするためです。内開きでドアを開ければ、床に置いたスリッパにぶつかります。そこでスリッパの高さの分、床を下げることで引っ掛かりを解消しました。

また以前のトイレは床がタイル張りになっていて、水を流して掃除ができるよう、床に排水口がある家もありました。そのような仕組みの場合、廊下と同じ高さでは水があふれてきてしまいます。そういう意味でもトイレの床は一段下がっていたのです。

引用元-All About

住宅のトイレのドアが外開きになった理由

バリアフリーリフォームが一般的になり始めたのは1990年代頃~です。

そこで困ったことが起きました。トイレの床の段差を無くしてしまうと、内開きのままではドアを開けた時にトイレのスリッパを引っ掛けてしまうのです。

また住環境と健康に関する意識が高まるにつれ、トイレの中で脳溢血で倒れるケースが多いこと、その際に倒れた身体が邪魔になり外からドアを開けて助けに入れないことなどが周知されていきました。

そうなればトイレのドアに限っては外開きのほうがずっと便利で安全です。中で人が倒れていてもすぐに助けに入ることができますし、ドアとスリッパがぶつかる心配もありません。

引用元-All About

外開きでも安全とは限らない

トイレでおしっこをしているその時。ドアの外で、「ばんっ!!」という大きな音がした。何の音かまったく分からなかったが、気にも止めずにおしっこを最後までした。水を流してトイレを出ようとしたその瞬間。異変に気づいた。

トイレのドアが、開かない。なにかがつっかえているようだ。なんだ? なにがつっかえてる??わずかに開いているドアの隙間から、のぞいてみる。こたつの板だ!!

それから1分。
事の重大さに、ようやく気づいた。

背筋が凍った。俺の部屋のトイレのドアは、トイレの外に向かって開く、開き戸である。トイレのドアの向かい側の壁に立てかけてあったこたつの板は、トイレのドアのすぐ前に、倒れている。そしてそのこたつの板の厚みは、トイレのドアの下の部分に干渉している。ようするに、こたつの板とトイレのドアは、重なることはないのだ。トイレのドアと向かい側の壁が構成する幅は、75cm。こたつの板の幅は、70cm。(←↑あとで実寸で測った)つまり、これがどういうことかというと。

トイレのドアは、5cm分しか、開かない。

引用元-トイレプリズン

公共施設は基本内開き

不特定多数の人が利用する公共のトイレ(個室女性用・男性大便用)では、内開きのドアが採用されるケースが多いです。もし外開きだとトイレの個室から出る際に、ドアを他の人にぶつけてしまう危険性があります。ドアを内開きにしておけば、そんな不慮の事故を防ぐことができます。

引用元-住設ファン

バリアフリーなら引き戸がベスト

バリアフリーの観点からも、開き戸より引き戸のほうがより広い巾の開口が確保できる可能性があることと、車いすでの移動の際、開き戸ではドアを引いて部屋に入らないといけない煩わしさがありますが、横にスライドするだけの開き戸のほうが、車いすでのスムーズな出入りが可能となります。

ただし、横にスライドするということは、スライドする方向に扉の幅+αのスペースを確保しなければいけません。例えば、狭いトイレの室内側に引き戸を設置しようとする場合、そのスペースが確保できないことがあります。その際は、廊下側に設置するアウトセットという方式を採用する、といった工夫が必要です。

引用元-知っていて損はない!マンション室内ドアの開き勝手

中折れ戸タイプも優秀

メリットは引き戸と同様に開口部を広く取ることができるので、出入りがしやすいことです。ショッピングモールや病院などでは、高齢者や車椅子の方専用トイレのドアとして多く用いられています。また、引き戸のように引き込み先が必要ないので、ある程度の広さがあれば取り付けることができます。

引用元-iemo

まとめ
一口にトイレと言っても、自宅と公共施設では開け方が違うんですね。身障者用のトイレなどは引き戸ですしね。どちらにしても、思わぬ事故につながることもあるので、ドアの周辺に物は置かないようにした方がいいですね。

twitterの反応


https://twitter.com/yosi_m_/status/774427569353478144


https://twitter.com/amanons_/status/726303671990931457

 - 日常・生活

ページ
上部へ