日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

縮毛矯正とパーマは同時にできる!?ストデジとは?

      2019/02/03

縮毛矯正とパーマは同時にできる!?ストデジとは?

以前は縮毛矯正をするとパーマをかけることができませんでしたが、最近は縮毛矯正とデジタルパーマを同時にかけることも可能なようです。この通称ストデジは、髪が痛むこともあるので注意も必要なようです。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

縮毛矯正とは

縮毛矯正は、その名の通り、くせ毛を矯正し、真っ直ぐにするために開発された技術です。かなり強めの天然パーマの方でも、縮毛矯正をかければストレートヘアーに変身♪

仕上がりは、針金の様に超直毛。かなり人工的な印象になってしまうけれど、私はこれがとても気に入っています(^^)手触りはしなやかでサラサラ、まるで女優の栗原千明さんのように綺麗な髪の毛が手に入ります♡

施術工程は、
薬剤を髪にしみ込ませた後、熱いで加熱して髪の毛のタンパク質を変質させます。これで、髪の表面が真っ直ぐになるというわけです。

所要時間は3~4時間と覚えておきましょう。午前中に予約しても、お昼までに終わらない事が多いですね(笑)

引用元-そるとのしっぽ

縮毛矯正とパーマを同時にかけることは出来なかった!

今まで、縮毛矯正をかけた髪にはパーマはかけられない、というのが常識でした。 しかし、以前から縮毛矯正をかけているお客様のお悩みとして、 毛先がつんつんしていまう… まとめ髪しづらい… スタイルがずっと変わらず飽きてしまう… など。 パーマをかけようとしてもきれいにかからなかったりするので、コテで巻いてもらったり、長さを変えたりするくらいしか解消法がありませんでした。 なぜ縮毛矯正をした髪にパーマがかからないのか? それは、縮毛矯正は熱を利用して髪の毛の中のタンパク質を変質させてしまいます。 通常のパーマ液は髪の毛の中のタンパク質の結合の切断を利用してウェーブをつけていくので、熱で変質してしまったタンパク質には薬剤が効かないのです。 でも、今はストレートとパーマを一緒に出来るメニューが出来ました!

引用元-BASSA

デジタルパーマとは

デジタルパーマは、パーマ剤を使う一般のパーマの作業工程に、更に熱加工も加えたホットパーマの一種です。詳しい説明は省きますが、熱も加えることで髪に形状記憶力を与え、パーマのかかり具合を強くすることができます。
このデジタルパーマの施術工程は、同じホットパーマの「縮毛矯正」に良く似ています。矯正力や髪の痛み具合に違いはありますが、デジタルパーマはくせ毛を直毛に変える縮毛矯正の「ウェーブ・カール版」とイメージしてもらえれば良いでしょう。

引用元-デジタルパーマFAN

縮毛矯正とデジタルパーマは同時にかけることが可能!

縮毛矯正とパーマは、同時に行うこともできます。縮毛矯正を行ってからパーマをする、という形ですね。
これは、パーマに使う薬剤と、縮毛矯正に使う薬剤が同じものであるからです。
縮毛矯正をかけた場合、確かにくせ毛の部分がストレートになり、お手入れは楽になりますが、毛先に動きが出ずらいのと、アップにしたいときは、ヘアーアイロンで巻かないと形になりずらいのです。
だからと言って、縮毛矯正をかけていない状態でパーマをかけてしまうと、本来の髪質がジャマをしてしまい、きれいにカールが、つくれない可能性もあります。
そのため、縮毛矯正とパーマを両方かけることには、大きな意味があるのです。

引用元-生活、お役立ちヒント。

ストデジを繰り返しする場合は注意!

個人的には、デジタルパーマは同じ部分に重ねて施術するには3回くらいが限界な気がしています。爆縮毛矯正と同時なら尚さらの事・・・
ロングヘアーで切らずに伸ばしている方はその都度、デジタルパーマの施術が重なっていくわけで・・・

高温での施術は髪の炭化につながります。
なので、ロッドの温度を下げてやるケースになってくると思います。

でもそうなると・・・
デジタルパーマ特有の再現性は薄れてくるのでそれなら、クリープと処理剤で済むのかな~。エアウェーブもいいよね。。。
でも、クリープパーマやエアウェーブだと同時施術が難しい・・・・( ̄_ ̄ i)

お客様の中には毎回のように縮毛矯正とデジタルパーマをワンセットでやられている方もたくさんいると思います。
でも、毛先のデジ部は硬くなっていて以前とは感触が変わってきていると思います。
もちろんサロンでのトリートメントメニューなどで質感を良くする事は可能ですがそれ以上にホームケアが重要です。(・ω・)/

引用元-macchuの語り部屋

ストデジをかけたい人は

素材の状態が良好

まずは素材ね♪これは自分の髪の毛のことだよ♪
ハイトーンな明るいカラーは成功率が低いよ(。ŏ﹏ŏ)
金髪は不可能だと思ってくれ!(笑)

染めてない人はまだ安心(๑´ڡ`๑)
将来的にストデジを考えているなら、今から『暗めのカラー』にしておきましょう♪

美容師のスキルがかなり高い

ストデジは美容師のスキルがかなり重要!
素材が良くても、施術する美容師が下手なら事故(笑)

ハイスキルな美容師を見つけるポイント、、それは、縮毛矯正が上手な美容師だ!
いいですか?デジタルパーマが上手な美容師じゃないぞ!?
縮毛矯正上手な美容師を探せ(๑•̀ㅂ•́)و✧
そ…♪*゚僕みたいにね(笑)

縮毛矯正毛にパーマ液をつける事を、誰よりも『危険』だと知っているのは、縮毛矯正ヲタク美容師なんだな(๑´ڡ`๑)

引用元-クセログ

まとめ
くせ毛の人にとってはストデジはうれしいですね。しかし髪も傷みやすいようなので繰り返しすることは避けましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/awata104/status/297353589918158849


https://twitter.com/fuyuuuuuun/status/648869849221894144
https://twitter.com/mt0073/status/775379296663670785


https://twitter.com/tn2erua/status/716850691063435265

 - 美容・健康

ページ
上部へ