日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

大学で彼女を作るには?工学部の場合

      2019/02/06

大学で彼女を作るには?工学部の場合

理系の大学で、特に工学部は女性の数が圧倒的に少なく、彼女を作るのが難しいようです。そんな工学部で彼女を作るにはどうしたらいいのでしょうか?今回大学の工学部で彼女を作る方法を調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

大学の工学部で彼女がいる割合は?

この調査によると、大学生の恋人のいる割合は32%です。ただし男女別の集計はありませんでした。大学生ともなると特に女子大学生が社会人男性と付き合う場合もありますからね。単純に男女で同じ割合とは限りません。

どうですか?思ったより多い?少ない?

ただし、注意して欲しいのはこのアンケートが「日能研卒業者にインターネットを介して」行われたということです。日能研に通う生徒の男女比はほぼ1:1と考えられるにもかかわらず、全体の回答数は男子:86人、女子:186人(大学生に限定しても男子:24人、女子:36人)と女子の方が圧倒的多数となっています。

このことから、恋愛に興味のない、もしくは(彼女がいないコンプレックスなどがあってか)恋愛系アンケートに答えたがらない男子がこのメールで依頼されたであろうアンケートを断ったことが予想されます。したがって、実際には恋人のいる大学生の割合はこれよりも少ないだろう、と言えますね。僕の感覚では15〜20%ぐらいじゃないですかね。京大全体で、ですが。工学部や理学部にいたっては、彼女持ちの割合は10%を切るのではないかと勝手に考えています。

引用元-工学部が彼女を作って何が悪い!

なぜ大学の工学部は女子が少ないのか

女子が工学部に来ない2つのハードル。まず、高校2年生の時の「文理分け」で、男子が理系、女子が文系という風潮。次が、理科の科目選択。物理が嫌いで化学と生物は好きだから、理、農、薬学部に行く。工学部でも応用化学だけ。この2つを克服した女子しか、機械、電気系に来てくれない。

工学部のパンフレットで、航空宇宙や自動車が好きな女子学生を登場させているが、それだけではダメだ。それは、物理が好きで機械や電気に来た珍しい生徒であり、女子受験生を増やしたければ、自分は文系だと思っている人、物理が嫌いで生物や化学は好きな人に機械、電気の魅力を訴えなければ。

引用元-世界の大学めぐり

女子が少ない工学部で彼女を作るなら最初が肝心!

理系、特に工学部系は女の比率は10パーセントくらいである。少なくとも俺の時代(20年くらい前)はそうだった。周りが男だらけの状態の中で彼女を作ろうと思えば、やはり外に目を向けるしかない。そこで最も有力な方法が、コンパであり、男のネットワークなのである。

※余談だが、女の子は理系に進学すれば彼氏できやすいとは思う。工学部ではルックス普通レベルの女の子でも姫扱いされるからね。

だから、コンパで彼女を作ると言っても、いきなり女を追いかけるのではなく、最初はネットワーク形成に注力する方が良い。ある意味、女ではなく男を追いかけるのだ。

もう少し言えば、女を追いかけるにしてもいきなり彼女をゲットしようというのではなく、女友達を作るくらいの気持ちで参加するのが良い。女友達を作れば、そこから次のコンパという風にネットワークを広げていくことができるからである。男のネットワークはギブアンドテイクなので、自分もコンパを作れるネタは持っておかなくてはいけない。

そういう意味でも、大学で彼女を作ろうと思えば最初が肝心である。最初の段階で適当なグループに属すことができなければ、男のネットワークを形成することは難しくなる。サークル選びや友達作りなど、4月で大体勝負が決まってしまうのである。

引用元-アラフォー男の恋愛講座

理系は就職後も出会いが少ない場合も

理系だと大体はメーカー系は工場か研究所、建設業界なども現場勤務になるのですが、とにかく職場が男だらけです。しかも、工場や研究所は基本的にド田舎にあるので、年頃の女性と出会うことがとんでもなく難しいです。

例えば、私の友人の勤務先ですが…
茨城県日立市:日立製作所
東京都青梅市:東芝
京都府舞鶴市:日立造船
長崎県佐世保市:三菱重工業
といった、やや田舎よりの市のさらに山奥で働いています。

所謂大手に勤めている友人ばかりですが(私は中小企業のシステムエンジニアorz)…
出会いに関しては絶望的です

車がないとコンビニにも行けない、といったレベルの地区で、当然そんなところでは出会いの頻度はガツンと下がります。建設業界(ゼネコン)に就職した友人などはかの有名な事故を起こした原子力発電所の近くに配属されるという、女運どころか命の危険にすら脅かされるという状況でした。このように会社によって多少は違いますが、多くの理系は女性の多い場所からは遠くに配属される運命にあります。そして、工場勤務の技術職は異動がないことがほとんどなので、下手をするとそこで一生を終えます。

引用元-SEセイジのネット恋活・婚活ブログ

女性との出会いを増やすには

そもそも我々理系大学生は女子に対する免疫がほぼないのである。いわゆる女子アレルギーというやつだ。だから、日常的に女子と触れ合う機会が少ないと、このまま世の中のモテ男との差は開いていくばかりなのだ。だからこれは大きなハンデであるのは間違いないのである。

実際、私はいろいろなノウハウをブログに書いているが、なんだかんだ一番恋愛偏差値を上げるのは、「女子と直接会ったり話したりすること」なのは間違いない。これは、いくら参考書を読みまくっても、テストを受けなければ成績が上がらないのと一緒だ。人はテストを受けることで、「あぁ、ここが間違っていたのか」等を知ることができ、自分の足りない部分を再確認できるものなのだ。だから恋愛でも一緒で、実際にこのブログ記事を1回読むのと、女子と1回会って話すのでは学びはかなり大きく違ってくる。だから我々理系男子は、積極的に女子に会って話す必要があるのだ。

引用元-低身長でも恋愛を!山田の全男性肉食化計画!

とにかく積極的に行動することが大事!

まずはマイナスイメージの払拭が大事です。実際周りに男ばかりだと見た目がおざなりになりがちですね。かといってファッション雑誌を見たりして研究までする必要はありません。大事なのは清潔感と自分に合った服。これだけです。清潔感というのはそのままの意味です。ちゃんとお風呂に入り、髭を剃り、朝家を出るときには髪型を整える。以外に大切なことなんです。そして自分に合った服というのは、サイズのことと雰囲気のことです。サイズの合っていない服はだらしなく見えるし、無理に背伸びした服も嫌われがちです。
自分でお店に行き、自分の雰囲気に合うサイズの合った服を着ましょう。これだけで女子からの受けはだいぶ良くなります。さて、あとは女の子と出会うだけです。学部内で彼女を作る必要はありません。サークルにでもなんでも入って、沢山の女の子と出会いましょう。ここまで彼女の作り方を書いてきましたが、一番大事なのは彼女を無理やり作るのではなく、好きな人を作ることです。好きな人に好きになってもらえる努力をする。これをすれば、素敵な男性になれると思います。

引用元-彼女の作り方と口説き方

まとめ
出会いの機会が少ないのならば機会を増やすしかないでね。彼女が欲しいなら行動あるのみです。

twitterの反応


https://twitter.com/blue_Ren1/status/784029566461288452


https://twitter.com/nyuinhoken/status/754262761262096388


https://twitter.com/purimopurimu/status/745814960362524672

 - 恋愛・人間関係

ページ
上部へ