日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

潮干狩りならここ!広島で無料のスポットとは

      2019/02/08

潮干狩りならここ!広島で無料のスポットとは

広島には潮干狩りが無料でできる場所があることを知っていますか?無料でできるので、時期になったらぜひ家族で行きたいですね!今回は広島で無料でできる潮干狩りのスポットを調べましたので紹介します。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

潮干狩りに必要な道具は?

潮干狩りに必要な七つ道具

潮干狩りに行く時には、いろんな道具を持っていくはずです。
しかし、道具以外にも持っていった方がいいものがたくさんあります。

・軍手
海の生物に噛まれたりしますので、必ず軍手を!
小さなお子様にも軍手があったほうがいいです。

・スコップ
アサリを掘るときは熊手を持っていく人が多いですが、スコップの方が掘りやすいことも^^
意外と役に立ってくれます。

・ザル
アサリはざるにのせ、洗ってから持って帰りましょう。
車にヘドロなどをつけずに済みます。

・水を入れたポリタンク(2つぐらい)
無料の潮干狩り場は、水道がないところがたくさんありますので、必須です。
手洗いやアサリ洗いに役立ちます。

・大きなビニール袋
汚れた上着・アサリを入れたポリバケツなどはビニールで覆って車へ乗せましょう。
汚れずに済みますし、臭いも気になりません。

引用元-らいふかすたまいず

子供を潮干狩りに連れていく時の注意点

子供を連れて潮干狩りに行く時のポイント

・すぐ飽きるので子供が楽しめる工夫が必要!
子供が楽しめるように貝探し、砂遊び、水遊び、生き物探し、おやつなど2時間位は間が持つよう、事前に準備をしましょう。

・(高確率で)コケる!
着替えやカッパ等、コケても大丈夫な工夫が必要です。
今回、お姉ちゃんは他の人が掘った後のぬかるみでツルリとずっこけました。
ズボンが半分泥だらけ。幸い水はしみこんでなかったので、泥を落として私が着ていたビニールパーカーで即席のポンチョを作成。
おかげで私は半袖で貝を掘るハメなりましたが、これも良い思い出(笑)
 
・安全、防寒対策を忘れずに
昼間は暖かくても、日が沈むと急に冷え込みます。
不要だと思っても一枚余分に上着を持って行きましょう。

・おやつ、絆創膏は必須
干潟ではしゃいでいるとお腹が空くもの。
あめ玉、ラムネ、おせんべいがポケットに入っていればあなたのピンチをきっと助けてくれるでしょう。

引用元-イクメンライフハッカー

広島県で無料の潮干狩りスポットとは

◆【宮島・鳥居周辺】

広島県廿日市市宮島町1-1 ※厳島神社の住所

え、こんな場所で採っていいの?」と思われると思いますが良いんです!
厳島神社の鳥居周辺無料潮干狩りスポットで、県外の人は知らないスポットなんです。
だから地元民が多いのが特徴。

大潮の日に行けば、鳥居から向こう側が引き潮になり、ザックザクあさりが採れるという仕組みです。
ただし、鳥居から本殿までの間は厳島神社の境内なので潮干狩りは禁止となっています。これだけ要注意ですね。

◆【太田川放水路】

広島には川が多く、それぞれ漁業権が存在します。
なので無断で採ることはできませんが、この太田川放水路だけは漁業権がないんです!
そのため、無料で潮干狩りが楽しめちゃいます。

ただし小さなお子さん連れだと、間違って漁業権存在エリアに行ってしまうこともあるので、必ず目が届くようにしておきましょう。

引用元-役立つ情報が満載!

無料のスポットは上級者向けの所も

行き先は迷わず太田川の河口。
マリーナホップの対岸あたりで、市民の潮干狩り場として開放されています。

駐車場はないけど堤防沿いに車が置けて、養殖物をまいた人工的な潮干狩り場ではないのでお金もかからず、人も少なくて穴場なんです。
宮島とかに行くことを考えたら、めっちゃ近いでしょ。
そして、まさか太田川でアサリが捕れるなんて!!でしょ☆

ただし!
干潟は狭いし、貝殻の破片が一面に広がっていて、掘りにくいといえば掘りにくいです。
そのうえ、フジツボやカキ殻がびっしり付いた岩がゴロゴロしています。
岩にはアオサも生えていて、うかつに歩き回ると足を滑らせるので気をつけて。

引用元-自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト。森のようちえん代表&有機農家 石井千穂のブログ@広島

広島県で潮干狩りができる時期は?

広島県の潮干狩りの時期はいつからいつまで?

ここまで無料スポット・穴場スポットをご紹介してきましたが、そもそも広島県での潮干狩り時期いつなのでしょうか?

だいたいが「春から」なのは同じですが、具体的に言うと、4月~9月と言われています。
結構長めなので、何か所か行ってみるのもちょっと面白いかもしれませんね!

引用元-役立つ情報が満載!

2015年は潮干狩りが中止だった場所

切串人工干潟の特徴

切串人工干潟は広島県でも最大級の潮干狩りスポットです。
例年であれば4月から9月にかけて潮干狩りを楽しむことができ、潮干狩り期間中は多くの人が訪れる県内トップクラスの潮干狩り場です。

本来はどこを掘ってもあさりが取れるのではないかと感じるほどに沢山のあさりを取ることができるのですが、現在はあさりの成長不良等の理由によって潮干狩りは開催されていません。
ファンからは早く潮干狩りが復活してほしいとの声もあがっています。

山波の洲の特徴

以前ヒトデが異常発生したことであさりの量が大きく減少した山波の洲。
再び沢山のあさりが復活するように、あさりの天敵になる生き物の駆除にも力を入れ始めた潮干狩り会場です。

2014年も潮干狩りが中止され、今年も中止ということですが、天敵駆除等あさりの住みやすい環境づくりに力を注ぎ、あさりの復活に兆しが見えてきたという声も。
来年は開催されることを多くの人が期待しています。

引用元-今話題の気になる情報満載

まとめ
おすすめはやはり宮島ですかね!子供も安心して潮干狩りできるのでぜひ行ってみてください!

twitterの反応


https://twitter.com/mukukatana22/status/755349940147150848


https://twitter.com/utatanenekosan/status/728192706581700608


https://twitter.com/TAKAHIRO_OTA/status/709542576152379392

 - 雑学

ページ
上部へ