日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

      2019/02/08

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

髪の毛にいい効果をもたらすには

育毛に必要なことって何?

育毛を考えるなら栄養バランスの良い毎日の食事で健康体を作ることです。
健康な髪を作るためには心身ともに健康でなければ不可能です。
特に糖分や脂質、アルコール、タバコなどの影響は身体にも髪にも良くありません。
髪に良いとされる食品を意識して摂りましょう。

そしてどんなに栄養豊富な食事をしていても生活習慣が良くないと健康な身体にはなれません。
健康な頭皮があって初めて健康な髪が育つのです。そして十分な睡眠をとりましょう。
髪が成長する時間は夜間ですので深夜まで起きていると髪が健康に育ちません。
睡眠不足の状態が長く続くと身体も老化しますし抜け毛も増えてしまいます。

引用元-頭美人

納豆は髪の毛に効果的!

今、育毛効果のある数多くの食品が注目されています。
中でも大豆が良いとされて、特に納豆がおススメなのです。
納豆の原料である大豆のイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしています。

抜け毛や薄毛に悩む人は男性ホルモンの影響だと言われているので、女性ホルモンを積極的にとれば男性ホルモンの抑制になり育毛効果があるのです。
大豆製品の中でも、特に納豆は発酵食品なので栄養が豊富です。
イソフラボンの効果がかなり期待できる食品です。

引用元-頭美人

女性にもおすすめ!納豆でつやつやな髪の毛に

女性にとって髪型・髪質は、人から見られる際によく目につく場所なので、いつも美しく保ちたいものです。

月経のあるうちは女性ホルモンのエストロゲンの影響もあり、髪もきれいに見えますが、閉経のあとは卵巣機能からのエストロゲンは分泌されにくくなるため、髪のつやも減少してきます。
そんなときにも、納豆に含まれる大豆イソフラボンは活躍してくれることになります。

髪が薄くなってきて悩んでいる人には育毛にも効果が期待でき、髪のハリにもいい影響があります。
そうなると、もし納豆が嫌いな方でもそう言わずに食べた方が得だと感じられることでしょう。
髪のつやのもとは納豆のネバネバ成分にもなっている、コンドロイチンという成分になります。
これは、他のネバネバ食品であるオクラ、モロヘイヤなどにも含まれるものです。

納豆は髪の原料になるタンパク質が豊富に含まれるので、一緒にメカブを合わせるのもいいのではないでしょうか。

引用元-納豆 効果効能をご紹介!

唐辛子のカプサイシンを一緒にとるとより効果的!

カプサイシン+イソフラボンを摂るとより効果的!

「IGF-I」を増やすには、カプサイシン+イソフラボンを一緒に摂ることで効果を発揮します。
イソフラボンは髪の成長において、女性ホルモンと似た役割がある栄養成分です。
それらを同時に摂ることで、知覚神経を刺激させ、アミノ酸が結合したCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)が放出されます。

放出されるとCGRPは、胃や腸から刺激情報を、頭皮を含んだ全身へと伝えます。
CGRPは毛乳頭内の細胞に作用し、毛根の「IGF-I」を増加させることで、頭皮の炎症を抑えたり、ヘアサイクルを正常化させることで健康的な毛髪が伸びたりと、育毛や発毛を促す効果が期待できます。

引用元-育毛剤比較@ランキング

食事が髪の毛にもたらす影響とは

頭頂部の薄毛は、動物性脂肪の摂りすぎが原因?!

頭頂部が薄くなってきている人は、肉の食べすぎの可能性があります。(特に、牛肉と乳製品)
ファストフードや外食、加工食品が多く、質の悪い油の食品を食べていると、頭頂部に影響がでてくるかもかもしれません。
そんな方は海藻や野菜や魚を中心に、和食を食べていくと薄毛も改善されやすいでしょう。

野菜や海藻は、血液をサラサラにしてくれるので、血行が良くなり、頭皮の毛細血管から髪へ、栄養が届くようになります。緑黄色野菜は、万病の元である活性酸素を除去してくれます。
特に旬の野菜で色の濃い野菜を選ぶと、その季節に人間が必要な栄養素が自然と摂取できます。しかもお値段もお安く一石二鳥!

また、合わせて摂りたいのが「亜鉛」です。
「亜鉛」は髪の成長に大切な影響をもらたす栄養素で、「亜鉛」には蛋白質を髪の毛や筋肉などに組織に変える働きがあります。

引用元-HUFFPOST LIFESTYLE

栄養はバランスよくとろう

栄養素はバランスよく摂る事で吸収率が高まる

なぜ髪の元になる栄養素はバランスよく摂る必要があるのかというと、栄養素というのは単体では吸収率が悪く、それぞれの栄養素をバランスよく摂ることで吸収率が高まるという特徴があるからです(先ほどもお話しましたよね。)

タンパク質を例にあげると、タンパク質というのはそのままの形では吸収する事が出来ないので、「体の中で一旦アミノ酸まで分解する必要があります。」
その時に必要になるのが、ビタミン群や亜鉛(ミネラル)といった栄養素なのです。

タンパク質に限らず、ビタミンA.B群.C.D.E.Fや、亜鉛、カルシウム、鉄分といった栄養素の全てに当てはまります。
栄養素というのはそれ単体では吸収率が悪いので、それぞれの栄養素をバランスよく摂る意識が大切です。

とはいっても、現代人にとってバランスの良い食事は難しいことでもあるので、バランスの良い食事が出来てないと感じる場合は、髪の元になる栄養が豊富な育毛サプリメントを飲むのも効果的な対策方法ですね。

引用元-育毛ミッション

まとめ
納豆は髪の毛にいいようですが、大事なのは栄養のバランスをよく食べることですね。

twitterの反応


https://twitter.com/CK3ba/status/729652367386279937
https://twitter.com/yashinoka/status/713527489948098560

 - 美容・健康

ページ
上部へ