日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

風邪を早く治すには?病院での点滴は効果あり?

      2019/02/11

風邪を早く治すには?病院での点滴は効果あり?

風邪をひいたらできるだけ早く治したいものですね。風邪をひいた場合、病院で点滴をすると早く治すことができるのでしょうか?今回は風邪をひいたときの点滴の効果について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

風邪の治療法とは

風邪の治療は主に対症療法

実は、風邪薬には感染したウイルスを撃退する効果はありません。
風邪は様々なウイルスに感染して発症しますが、これに対して有効な抗ウイルス薬がないのです。

風邪薬は発熱や鼻水、喉の痛みといった症状を和らげる効果のある治療法=対症療法の一つと言えます。
風邪を治す為には、自分でウイルスを撃退し、外に排出する力である免疫力が重要になってきます。

風邪を引いたときに発熱するのは、脳が「熱を生産してウイルスを撃退しろ」と指令を出して、免疫力を活性化させている状態なのです。

引用元-ヘルスケアPOCKET

病院で点滴をする目的とは

点滴をする目的は2つあり、「水分および栄養補給」・「薬剤投与」・「薬剤投与の備え」です。

1.水分および栄養補給

吐き気や嘔吐で食べることも飲むことも出来ないときに、水分と栄養補給することを目的に行われます。
口から飲むと戻してしまうため、直接血管の中に水分と栄養を入れることでエネルギー補給をします。風邪の時に点滴液はこれです。

2.薬剤投与

錠剤などが無く、直接静脈に投与しないといけない治療のときに行われます。
または、薬を飲めない状態に人に点滴で投与する必要があるときに使われます。

引用元-健康大学

風邪に病院での点滴は効く?

風邪に点滴は効かないの?

風邪で点滴をしてくださいという方がいらっしゃいますが、残念ながら点滴では風邪は治りません。

上に挙げたように、水分に電解質を加えた程度のものを血管内に投与しても、風邪を治す効果はありません。
点滴の中には細菌をやっつける抗生物質の点滴もありますが、多くの風邪は細菌ではなくウイルスによって引き起こされるもので、ウイルスに対しては抗生物質の点滴も効果はありません。

以前は風邪にビタミン剤を点滴していたこともあったようですが、現在では風邪の治療にビタミン剤は効果がないことが証明されており、そのような点滴は行われなくなりました。
点滴が必要なのは、食事や水分が採れなくて脱水となってしまっているような場合に限られます。

逆に口から食事や水分が採れるのであれば、腕に針を刺す痛いことをしてまで点滴をする利益はないともいえます。

引用元-病院受診マニュアル

点滴の風邪への効果とは

点滴にあるのは、わずかな冷却効果と多大な心理的効果

点滴をすることで、即効的に風邪が治るかどうか。結果はズバリNOです。
脱水症状に陥っているとき、細菌に感染し抗生物質が必要なときなどは、点滴は非常に効果的ですが、注射や点滴より、多種多様に揃う飲み薬の方が即効性はあります。

点滴に含まれている栄養は、100~200kcal程度。
ごはん一膳とほぼ同じくらいのエネルギーなので、さほど栄養にはなりません。
発熱しているときなどは、点滴の温度が体温よりも低いため、わずかな冷却効果がみられる場合もありますが、点滴をすることで身体がラクになるのは、心理的な要素が大きいようです。

引用元-ヘルスケア大学

風邪の時に点滴が必要な場合

脱水症状があるときは緊急事態

風邪で点滴が必要なときは、脱水症状がある場合です。
おもに下痢や嘔吐による脱水症状か、高熱による脱水症状のどちらかでしょう。
いずれにしても脱水症状になると緊急を要する場合が多いので、なるべく早めの対応が必要になります。

脱水症状に点滴が効く理由は、点滴のおもな目的が水分補給と栄養補給だからです。
点滴の内容は、生理食塩水と何らかの栄養が含まれていると考えられます。
そのため脱水症状には非常に高い効果を発揮すると言えるでしょう。

栄養を摂取できないとき

先ほども話したように点滴のおもな目的は水分補給と栄養補給ですから、口から栄養を摂取できない状態のときには効果的と言えるでしょう。
極端に食欲がないときや、食べても全部出してしまうような場合には栄養が充分に摂取できていません。

その場合にはビタミンや水分などの栄養分が入った点滴が、風邪を治すのに効果的であると考えられるのです。
逆に言うと、それ以外の状況のときには点滴は何の意味もないと言えるでしょう。

引用元-WELQ

風邪を早く治すには

睡眠をとる

風邪は免疫細胞よりもウィルスの動きが活発になると症状が現れます。
免疫細胞が活発になるために水分と栄養、熱が必要です。
点滴を受けた段階で水分補給はバッチされていますので、栄養を取って体を休めましょう。
体を休めて体力が戻ることにより免疫細胞もより活発に動くことが出来るのです。
体力は病気を治すときの基本になりますので、風邪のときに関わらず他の事で体調が悪くなった時も、積極的に睡眠をとるようにしてみましょう。

なるべく部屋から出ない

免疫細胞を活発にする準備が出来たならば、次に必要なのは、ウィルスの応援を体の中に入れないことです。外は、様々なウィルスが飛び交っています。
電車等、人が密集した個室の中はウィルスだらけと言っても過言ではないかもしれません。
もし、点滴をするほどの風邪を引いたならば外に出るのは控えるようにしましょう。
なぜならば、外に出ることによって体の中に追加のウィルスを入れてしまうことになるからです。
これは、風邪を引いてる真っ最中だけでなく、治りかけに関しても同じことですので、もう大丈夫と思ってもせめて1日は静かに室内で過ごすことを心がけましょう。

部屋の湿度を上げる

湿度というのは、ウィルスを体に入れないためにも非常に重要です。
点滴を行うほどの風邪のウィルスは非常に体が小さいので、水分が少し付くだけで空気中を漂うことが出来なくなります。
加湿器などを使い部屋の空気に水分を多くすると、部屋の中に待っていたウィルスの体にも水分が付着し、地面へと落ちて身動きが取れなくなります。
部屋の湿度を上げることで体の中に追加のウィルスを入れないことが出来るのです。

引用元-ヘルスケアファクトリー

まとめ
点滴は風邪に効果があまりないようですね。しかし風邪による脱水症状などの緊急事態には効果があります。

twitterの反応

https://twitter.com/keisuke0015/status/791137627500122112
https://twitter.com/t1ma5/status/791094669752999936


https://twitter.com/1uv_tgsng/status/790501616206045184


https://twitter.com/aym__8/status/796943088539140096

 - 美容・健康

ページ
上部へ