日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

      2019/02/12

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

猫を飼っていると、猫にノミが寄生することがあります。そして、このノミは飼い主である人間にも感染する場合があります。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は猫のノミの対策と予防法について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

猫にノミが寄生したらどうなる?

ノミが猫に寄生するとどんな症状が出る?他の病気につながる?

ノミは吸血虫ですので、猫に噛みつきます。噛まれた傷で強いかゆみが引き起こされるので、体を頻繁にかきむしるといった症状が見られるようになります。

さらに、ノミは他の病気を引き起こしてしまう厄介な寄生虫です。
ノミが引き起こすかゆみで猫が体をかいて皮膚に傷ができると、ウイルスや細菌に感染しやすくなります。
ノミの唾液にアレルギー反応を起こす「皮膚病」のほか、赤血球が異常化し貧血になってしまう「マイコプラズマ感染症(猫ヘモバルトネラ症)」などの病気につながることがあります。

ノミは他の寄生虫も媒介します。ノミの体内には、サナダムシともよばれる寄生虫「瓜実条虫(ウリザネジョウチュウ)」が寄生します。
瓜実条虫の幼虫を持ったノミを猫が毛づくろいなどで飲み込んでしまうと、お腹の中に瓜実条虫が寄生してしまい、下痢や嘔吐を引き起こします。

引用元-pepy

猫のノミは人間にも感染!

猫のノミは人間にも感染する

ズーノーシス(zoonosis)という言葉を聞いたことはありますか?

2人獣共通感染症といわれるもので、人間とそれ以外の脊椎動物の両方に感染や寄生する病原体が原因で起こる感染症のことです。
日本で問題になっている動物由来感染症は60~80種類あるといわれていますが、その中で猫や犬や小鳥から感染する病気は30種類もあります。

その中にはよく知られている狂犬病やサルモネラ菌なども入っていますが、ノミ刺咬症もその一つです。
ノミ刺咬症は犬や猫、ウサギやモルモットなどから感染しますが、ほとんどがネコノミの感染です。
感染は、猫に寄生したノミの成虫が人に移って感染するだけでなく、室内で繁殖したノミから感染することもあります。

引用元-猫といっしょ

猫のノミに人間が刺されたらどうなる?

他の虫刺されとは明らかに異なる特徴があります。
・脚を中心に刺される
・基本的にヒザ上は刺されない
・刺された斑点が付近に連続している
・気が狂うくらい、痒い

これらはノミの生態的な特徴によるものと思われます。
蚊などと違って一ヶ所の吸血(?)で満足せず伝い歩いて何箇所も刺すようなので、刺された跡が一本のラインになります。(数箇所刺されても犯人は一匹もしくは少数の可能性が高い)

ノミには羽がありませんが異常ともいえるジャンプ力を持っています。
最大で2メートルほどジャンプするノミもいるようですが、概ねは30センチくらい飛び跳ねるようなので結果的に被害はヒザ下に集中します。

引用元-蚤に刺されたときの症状と駆除と対策

人間がノミに刺されたときの対処法

石鹸で洗い流す

まずノミに刺されたことに気付いたら、アルカリ性の石鹸でよく洗い流してください。
それはノミが血を吸うとき、宿主の体に注入する唾液が酸性なので、アルカリである石鹸で洗えば中和されるからです。

アロエを塗る

アロエにはかゆみや痛みを軽減する消炎作用や殺菌作用だけではなく、アロエチンという成分が毒素を中和してくれます。
アロエの皮をむいて、中のゼリー部分を患部に塗ってください。

レモン汁を塗る

レモンには強力な抗酸化作用や殺菌効果がありますので、レモン果汁を患部に塗ってみましょう。
もし引っ掻いてしまって傷になっているときには沁みますので、その場合は避けてください。

引用元-猫といっしょ

猫のノミを予防するには

バルサンを炊く

家じゅうのノミを絶滅させるのに最も簡単な方法が、バルサンを炊くことです。
しかしバルサンは非常に効果が強いため、もちろん猫は避難させておく必要があります。
知り合いの家に預けたり、ペットホテルに預けるなど、お家からの隔離が必要になります。
猫を避難させるときは、猫のお皿や水飲み、おもちゃトイレなど猫関係の物も全て避難させます。

一部分だけバルサンを炊いても効果がないので、やるなら徹底的に家じゅうのノミを退治するようにしましょう。
終わった後はノミを掃除機で吸い取り、換気を十分に行います。
また、バルサンは卵には効果がなく、必ずその後もダニ・ノミが出てくるので、その時はシャンプーやクシで退治するようにしましょう。

定期的なブラッシング

猫は犬と違って抜け毛が少ないので、定期的にブラッシングしないお家も多いようです。
しかしノミ予防のためには非常に効果的で、ノミを早期発見して対処することができます。
1年間の間はとくに頻繁に、ノミが大量発生する春~夏にかけては毎日少しだけでもブラッシングするように心がけましょう。

引用元-猫になりたい~猫☆パラダイス~

こうしてノミを退治しよう!

夜間酒入り洗面器蛍光灯大作戦!(有力情報)

洗面器に水半分とコップ半分くらいのお酒を入れ、食器用洗剤を数的入れ、蛍光灯で照らしておくとノミが集まって自滅するようです。(蛍光灯が肝心)

なお、洗面器は床に置きましょう。
洗面器蛍光灯作戦は数ある掲示板情報の中でも特に成功報告が多い作戦です。まずはこれをやりましょう。

その他有力情報

・蚤とりホイホイ(これも成功報告多数)
・ふとん乾燥機(布団にいるノミ向け)
・ペニーロイヤル(ミント系ハーブ 全体的にミント系の薬草は効くみたい)
・クイックルワイパー+ドライシート
・地蜘蛛(地面にいる奴はノミの卵を喰うのでやっつけない)

引用元-蚤に刺されたときの症状と駆除と対策

まとめ
猫のノミは見つかり次第取り除きましょう。手で潰したりせずに、退治用のグッズをうまく使いましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/QJANIM/status/532539494252019713


https://twitter.com/neko_jigyou_bot/status/780784647638614016


https://twitter.com/ka_a_ko_/status/779758485911109632

 - 動物・ペット

ページ
上部へ