日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

      2019/02/14

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜ...

コンビニの店員に恋をした!?恋人関係になるには?

コンビニで働く店員さんに思わず恋をしてしまった人もいるのでは...

犬が飼い主を噛むのは何故?噛まれた時はどうしたらいい?

飼い犬に噛まれた経験はありませんか?犬が飼い主を噛むのは何故...

DNAの親子鑑定はどうやったらできる?結果は正確なのか?

DNAでの親子鑑定が話題になった時期がありましたね。DNA鑑...

これってどういう意味?LINEで電話をして応答なしの場合

LINEのアプリでは無料で通話をすることもできます。しかし、...

50代男性が再就職するなら!おすすめの仕事とは

早期退職で50代から再就職をしようと思ってる男性もいるのでは...

前髪はストレートアイロンでセット!まっすぐも流すのも思いのまま!

前髪のセットにストレートアイロンが便利だと知っていますか?ス...

警察官になるには ~女性はどのくらい体力が必要?~

様々な犯罪事例が増えるにつれ、需要が拡大している女性警察官。...

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる...

外国人もびっくり?水道水が飲める日本ってすごい?

水道水を安全に飲める国は世界でもそこまで多くないようです。外...

家でも仕事でもストレスが溜まる?ストレスを発散するには

仕事のストレスを家に持ち込むことは良くないので、外でなるべく...

太陽光発電の営業は注意!?モニター商法とは

太陽光発電の導入を検討している人は多いのではないでしょうか?...

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布...

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない...

土地購入のタイミングはいつ?土地購入のポイント

マイホーム建築の為に土地を購入するのは人生で最大の買い物です...

車のキズはどこまで自分で修理できる

車のちょっとしたキズ、気になるけど修理に出すほどでもない…。...

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査...

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからない...

中国で犬を飼うのが流行ってる?中国のペット事情

最近の中国では犬などのペットを飼うことがステータスになってい...

胃がムカムカする原因は?続く場合の病気とは

胃がもたれてムカムカすることがありますね。原因のほとんどは暴...

スポンサーリンク

猫が朝などに噛むのはなぜ?

感情がたかぶったら、どうして飼い主を噛むの?

猫の感情がたかぶって飼い主を噛むのは、怒りが我慢できずに噛むという意味ではないです。

むしろ逆で、撫でてもらっているうちに気持ち良くて、嬉しくて、嬉しすぎて・・・喜びがMAX(最高)に達することによって「うわー」て訳がわからなくなり思わず「がぶっ」て噛んでしまうのです。
感情豊かな猫の愛情表現の一つなのです。

猫によっては、噛んだ後に我にかえって、飼い主から離れていく場合があります。
離れていくならいいのですが、場合によってはエスカレートして(遊びモードに入って)さらにガブガブと噛んでくることもあります。

エスカレートしてきた場合には、「猫じゃらし」や「猫のおもちゃ」を使って注意をそらすようにしてください。

嫌だから追い払う為に飼い主を噛むことがあるの?

基本的に猫は「撫でてほしい時だけ撫でてもらいたい」のです。
最初は撫でてもらって気持ち良くしていても、気分が変わって飽きてしまうことがあります。

もう、撫でてもらうことに満足しているのに、飼い主が気づかずに撫で続けると「しつこいニャ!」て噛んで追い払おうとするのです。

引用元-猫ブログ

朝噛んでくるのはこんな理由!

さて、問題の「朝噛んでくる」理由ですが、これは「かまってほしい」とか、「起きてごはんを出してよ」っていう要求の現れです。

猫ちゃんは賢いので、噛めば起きてくれる、噛めばごはんがもらえる、遊んでくれる、なんてことを理解して覚えてしまってるんですね。
一度噛んで、要求が通ったら、今度も同じようにしてくれると思って同じことを繰り返してしまいます。

引用元-にゃんたんといっしょ

これはダメ!猫が噛む場合の対処の仕方

こんな対処の仕方はダメ!

猫が悪さをした時、あなたはいつも、どうやってダメだと、教えていますか?
・大きな声でしかる?
・手をバチンと鳴らす?
・まさかの体罰?

猫に制裁を加えるような人は、いないと信じていますが、絶対ダメです。

引用元-そるとのしっぽ

猫が噛むのを直すには

では、猫の甘噛みを直すにはどのような方法が存在するのでしょうか?
ここで、まず大事なことは、甘噛みしてきたからと言い、決して叩いたりしてはいけないということです。

どのような理由があったにしても、猫は飼い主に対して愛情表現であったり、何かしらの思いを表現しようとしているだけなんです。
そこを踏まえたうえで、以下のようなしつけ方法を実行してみると良いでしょう。

噛まれた指を口の奥に突っ込む

まず、猫に甘噛みされた際は、噛まれた手を引かないようにしましょう。
手を引いてしまうと、猫はさらに手を追いかけ、しつこく噛もうとしてくるため、手を傷つけてしまう可能性があります。

その際、噛まれているのが手や指であった場合は、噛まれた指を口の奥に突っ込むことで、猫自身に少し苦しい思いをさせることで、噛むことを止めてくれるようになります。

「痛い」と猫の目を見て叫ぶ

次に、甘噛みされた際に歯が当たって痛かった時、猫の目を見ながら「痛い!」と大きな声で叫んでみましょう。

この大きな声に猫もびっくりするため、甘噛みする度に何度も繰り返し叫ぶ事で、甘噛みするのをやめてくれるようになります。
また、痛いという声を聞いて甘噛みを止め、舐めてくれるなどの行動に移る猫も存在するようです。

引用元-Nekovia

噛まれても反応しない

噛まれても無視

見極めが遅く、噛まれてしまったら、痛いですが、怒らず無視。しつこく噛んできたら、黙って立ち去る。
噛んだことに対して、何も反応しないという、しつけ方法です。

こちらが反応し、戦いに応じると、怒られたショックを受けるか、噛めば遊んでくれると、勘違いして、頻繁に、噛みつくようになる猫も、いるそうです。
これが一番怖いんですよね。

癖になっちゃうと、誰も得しません。猫と人間、不信感を抱き合い、今まで共に過ごしてきた、幸せな時間が、まるで嘘だったかのように、消えてなくなってしまいます。

引用元-そるとのしっぽ

直らない場合はしつけグッズを使用してみよう

猫ちゃんの噛み癖がどうしても治らない場合、しつけグッズを使うという方法もあります。
苦みを感じる成分が配合されたスプレーなどを、手に塗っておくことで、猫ちゃんが手を噛んだときに嫌がるようにしておきます。
噛み癖を直す方法を試してみて、どうしても治らないようであれば、お互いの快適な生活のためにも、これらのグッズをつかうことを検討してみましょう。

引用元-peco

まとめ
猫が噛んでくる場合はあまり反応しない方がいいようですね。

twitterの反応


https://twitter.com/kojimadayoooo20/status/778054034250805249

 - 動物・ペット

ページ
上部へ