日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

太陽光発電の営業は注意!?モニター商法とは

      2019/02/18

太陽光発電の営業は注意!?モニター商法とは

太陽光発電の導入を検討している人は多いのではないでしょうか?最近は太陽光発電の営業マンが自宅に来ることもあるようです。営業マンの中にはモニターになることを進めてくる人も多いようです。しかし中にはモニター商法という悪質なものもあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

太陽光発電のシステムとは

住宅用の太陽光発電システムは、太陽の光エネルギーを受けて太陽電池が発電した直流電力を、パワーコンディショナにより電力会社と同じ交流電力に変換し、家庭内のさまざまな家電製品に電気を供給します。
一般の系統連系方式の太陽光発電システムでは電力会社の配電線とつながっているので、発電電力が消費電力を上回った場合は、電力会社へ逆に送電(逆潮流)して電気を買い取ってもらうことができます。
反対に、曇りや雨の日など発電した電力では足りない時や夜間などは、従来通り電力会社の電気を使います。
なお、こうした電気のやりとりは自動的に行われるので、日常の操作は不要です。

引用元-JPEA

太陽光発電のメリット

メリット・長所

最大のメリットはなんといっても自宅で電気を作ることができることです。
電力需要時間の電力削減に効果があり、エコにも大きな貢献をします。
また、余った分の電力は電力会社に売ることができます。蓄電式のものであれば蓄電も可能です。

・電気料金の支出を大幅にカットできる
・電力需要時間の電力削減に効果がある
・余った電力は電力会社に売ることができる
・温室効果ガス(二酸化炭素)を排出しない
・煩わしいメンテナンスなどはほとんど必要ない
・国や地方自治体から補助金をもらうことができる
・停電など万が一の時にも電気を使うことができる
・使用されている部品や機器などのリサイクルが可能
・石油燃料を使わないため有害な廃棄物などが発生しない
・設置導入に必要な条件が少なく、設置可能な面積・場所が多い
・補助金対象になるための条件として、メーカーの補償(各メーカーにより異なる)が付いている
・オプションとして、自然災害時の補償・停電時の補償・補償期間の延長など充実したサービスがある
・停電や電気代の高騰が無くても、今後、原子力・火力(CO2)に頼らないエコエネルギーが市場価値が高まる

引用元-蓄電池.net

太陽光発電の訪問販売である、モニター商法とは?

太陽光発電システムでは、訪問販売を行っている業者が少なくないといわれています。
良心的な訪問販売を行う業者もいないとは言い切れませんが、悪徳な訪問販売を行っている業者が少なくないことは、さまざまな調査結果から明らかになっています。

そして、調査結果ではよく「モニター商法」が横行していることが明るみに出されています。
モニターになると、さまざまな特典があることを強調しながら太陽光発電システムの契約をさせようとする商法です。
消費者は、モニター商法を仕掛けられても騙されないように賢くなる必要があります。

※太陽光発電システムのモニター商法では、事前にパンフレットのような紙媒体の販促物が使われることも増えていますから、訪問販売以外の勧誘にも注意が必要です(郵便受けに、「太陽光発電のモニター募集」「自己負担ゼロでモニターになれます」といったキャッチコピーが書かれた広告媒体が投函されることが増えています)。

引用元-太陽光発電まるわかり

なぜモニター募集をするのか

なぜ、業者はモニター募集をするのか?

太陽光発電の販売業者は、多くの場合「販売代理店」なのです。
つまり、「1円でも多く儲けなければならない」というのがミッションなのですね。
そういう状況において考えなければならないのが、「成約率」なんです。

つまり、100人に営業をかけて20人が成約になるのと100人に営業をかけて30人が成約になるのでは、後者の方がいい。会社の儲けが全く変わってくるんですね。
で、モニター商法をやると、成約率が上がるというのが現実なんです、1円でも儲けたい業者は、成約率を上げるためにモニター商法をやるわけです。
この考え方、全く顧客志向ではありませんよね。

モニター商法を使われたのであれば、ナメられているというのが正直なところです。
本当に安く設置できる業者なら、モニター商法なんて使わなくても売れますからね。
高く売りたいから、モニター商法で安さを演出すると、買ってくれる人が増える。
売る方ばかりが悪いわけではありません。騙される方にも半分責任があります。
騙される人がいなければ、騙す人もいないのです。

引用元- 太陽光発電のことなら「裏事情を知って7倍得する太陽光発電」

太陽光発電のモニターの価格が適正かよく調べて!

その価格、本当に適正ですか?

モニター商法で見積りをもらった場合、仮契約をしてしまった場合など、その価格が本当に適正なのかわからないコトが多いです。
一般的な相場・指標として次の価格を参考にしてもらえればと思います。

・単結晶シリコンパネル→システム1KW当たり価格 50万弱
・多結晶シリコンパネル→システム1KW当たり価格 45万程度

これがひとつの参考になるでしょう。(もちろん業者の工事費用込みの価格です。)
コレより高い場合はやめておくか、交渉で価格を下げることが可能だと思いますよ。

契約してしまった人はまずはあせらずに生活センターにご相談を。
未契約の場合は他の業者の見積も併せて検討されるとよいでしょう。

引用元-太陽光発電のモニター詐欺?

他社と比較をして、悪質な業者のモニター商法につかまらないように

不当に高額な工事費など、契約が悪質であるケース

これも悪徳業者の典型です。

発電量や収益のシミュレーションを水増しし、儲かるように見せかけて不当に高額な工事費で契約する。

ほとんど太陽光が当たらず、発電量も利益が見込めない様なお宅に利益が出るかのように見せかけて契約を迫る。
利息が高いローンの契約を強引に薦めようとする。
など、色んなケースがあります。

要は、利益が出ないようなシステムを、利益が出るかのように見せかけて契約させられる、という事なのですが、見分けるには相見積もりが効果的です。

悪徳業者は他社と比較される事を嫌います。
まともな業者と比較すれば、発電シミュレーションで不自然に発電量が多いのも、工事費が不当に高いのもすぐにわかってしまいます。

そもそもどんな業者がまともなのかという事自体が、自分の知識では判断できない、という場合でも、5社以上の複数業者で見積もりを取って比べてみれば、極端な数字は見ればわかるものです。
他の業者と比べられる事をあまりに嫌がる場合は、怪しいと思った方が良いでしょう。

引用元-太陽光発電は儲かる?売電収入7つのポイント

まとめ
太陽光発電はエコでお得でありますが、中にはデータを水増しして紹介する悪質な業者もいるので注意しましょう。

twitterの反応

 - 雑学

ページ
上部へ