日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

警察官になるには ~女性はどのくらい体力が必要?~

      2019/02/19

警察官になるには ~女性はどのくらい体力が必要?~

様々な犯罪事例が増えるにつれ、需要が拡大している女性警察官。その数も年々増えてきています。女性が警察官になろうと思った場合、心配なのは体力面ですよね。警察官にはどのくらいの体力が必要になるのでしょう? 調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

警察学校の訓練についていけるか

男性に比べると、体力面で女性のほうが不利になるではないかと心配になる人もいるかもしれません。たしかに、警察学校に入ったばかりの頃は、日々の訓練に厳しさを感じる女性もいるようです。

しかし「警察官として頑張っていく」という強い気持ちさえあれば、訓練は決して乗り越えられないものではありません。

同期の励ましや支えに救われる瞬間もたくさんありますし、地道な努力を続けていれば、学校を卒業する時には立派に業務を遂行できるだけの体力も身についているでしょう。

ただし、逆にいえば「女性だから」といって特別に甘やかされる世界でもありません。

引用元-Career Garden

警察学校での女性の扱い

警察学校は男女共学になっていますが、男女別の寮になっているので、日常生活には何の問題もありません。各都道府県によって警察学校の寮の構造は違うけれど、基本的に就寝スペースがある程度の個室が与えられます。

講義の復習などの自習については、共用設備である自習室で行えます。

警察学校に入った時点で巡査であるので、男性警察官と同じカリキュラムを進めていくことになります。剣道・柔道については、術科教官がきちんと教えてくれるので心配いりません。

重い装備をつけての警備実習や、体力をつける為の体力練成、犯人と対面した時に必要となる逮捕術の術科でも、男女の区別なく、同じ内容となっています。

引用元-警察官を目指す人の応援サイト

警察官の採用試験には体力試験がある

警察官採用試験に武道の試験はありませんが、体力試験はあります。

体力試験で良く使用される種目としては、腹筋、腕立て伏せ、反復横跳び、握力、バーピースクワット、立ち幅跳び、20mシャトルラン、1500m走などがあるようです。実際にどの種目が使用されるのかは、各地方自治体の警察が配布している受験案内を確認することで調べることができます。

各種目の合格条件は公式には発表されていませんが、インターネットなどに書かれている受験体験者の話では、腕立て伏せの場合で2秒に1回のペースで31回、20mシャトルランで67回、とそれなりにきついものとなっているようです。ただ、女性の場合は若干条件が緩和される、途中でへたばっても続けようという姿勢をアピールすることで評価される、という話もあるようですので、今の時点で無理だと感じたとしても、あきらめずにコツコツと体力づくりをしていくと良いと思います。

引用元-進路ナビ

公務員専門学校では体力試験の対策も

①反復横跳び
基準値⇒20秒:50回(男子) 40回(女子)
重心は常にセンターに!

② 立幅跳び
基準値⇒225cm(男子) 165cm(女子)

③握力
基準値⇒左右平均:45kg(男子) 25kg(女子)
小指に力を入れるのがポイント!

④座前屈
基準値⇒45cm以上
まずは在校生がお手本を。
体が硬い方は、前屈前に腰を回すと少し軟らかくなります!

⑤腹筋
基準値⇒30秒:25回(男子) 15回(女子)
背中を床にしっかりつけないとカウントされないこともあるので注意!

⑥腕立て伏せ
基準値⇒30回(男子) 15回(女子)

⑦シャトルラン
基準値⇒20m:65回(男子) 35回(女子)

引用元-目指せ警察官!~体力試験対策講座~ | 麻生公務員専門学校 福岡校

女性でスポーツ経験ゼロでもついていける?

セミナーの女性警察官の回答とほぼ同じなのですが、私の答えも「最初はできなくても最終的には何とかなる」です。事実、私の同期で体力がなかった者も実際そうでしたので・・・

給料いただいて訓練しているのですから、やらねばならない!という使命感みたいなものを感じれば何とかなるかもしれませんね。

これは私の警察学校での話ではなく、これまでの人生経験から得た教訓なのですが、「逃げ場がある」と思っていると、そこに逃げ込みたくなるものです。そうではなく、もう自分には他に選択肢はなく、これをするしかない、と思うことができれば、多少の苦しいことでも乗り越えることができるものです。

まあ、逆の考え方の人もいるかもしれません。選択肢があることによる安心感があるほうがいい、という人もいるかもしれません。団体生活なのですが、迷惑をかけるかけないは持ちつ持たれつというところもあるので、同期同士お互い様かと。あと、長距離走の練習はしておいたほうがいいでしょう。

引用元-警察官のお仕事の質問箱

まとめ
体力面で心配があっても、訓練をしているうちに警察官としての体力が身につく、ということですね。体力試験があるので、心配な人は事前に練習しておいた方がいいでしょう。

twitterの反応


https://twitter.com/hamumusaki/status/359633039707480064


https://twitter.com/himeka578/status/780958406190309376

 - 進学・就職

ページ
上部へ