日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

DNAの親子鑑定はどうやったらできる?結果は正確なのか?

      2019/02/21

DNAの親子鑑定はどうやったらできる?結果は正確なのか?

DNAでの親子鑑定が話題になった時期がありましたね。DNA鑑定はかなり正確なもので、裁判などでもよく用いられています。その結果の正確さはどれくらいなのでしょうか?また、私達でもDNA鑑定はすることができるのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

DNA鑑定はどうやってする?

DNA鑑定に必要なサンプルは「口腔粘膜細胞(頬粘膜)」です。当社のサンプル採取専用スタッフが当事者から面談方式にて採取いたします。(全国各地に出張可能です。)専用の綿棒で頬の内側を軽くこするだけですので、痛みもなく傷も付かず、生まれてすぐの新生児でも安心してご利用いただけます。

引用元-Solution

DNA鑑定にはどのくらいかかる?

みなさんはDNA検査と聞いていくら位で出来ると思いますか?親子の関係を調べるんだから何十万円とかかるんじゃないの?医療現場って聞くと高いイメージがあるからやっぱり何十万円するよね。。。

そう考える人がほとんどだと思います。私も調べるまでは安くても10万円以上はすると思っていました。実は3万円もあればDNA検査は出来てしまいます。むしろ5,000円のお釣りが返ってきます。それほど安価に出来てしまいます。調べる医療機関や、内容、期間などによって値段はいくつかあるが、私的に調べるのであれば25,000円あれば足りる。こんなに安いことが世間に広まると多くの人が調べそうですね。。。

引用元-フェレット速報

親子鑑定の結果で難しいのは父子否定

父子のDNA親子鑑定で、父性肯定(父である)の結果を出すのと、父性否定(父でない)の結果を出すのでは、比較的難しいのはどちら?答えは、父性否定の結果です。その理由には、「突然変異」と「DNA型の偶然の一致」が関わっています。父子関係で父性肯定の場合には、検査したすべてのDNA型で、子に観察された生物学上の父由来と考えられるDNA型が、擬父(検査した男性)からも観察されるはずです。一方、父性否定の場合には、検査したDNA型の最低3カ所以上にて、子に観察された生物学上の父由来と考えられるDNA型が、擬父からは観察されないはずとなります。この3カ所以上のDNA型の不一致をもって父性否定としているのは、1~2カ所だけのDNA型の不一致の場合は、擬父が生物学上の父であるにもかかわらず「突然変異」の発生によるものと判断されることがありますが、3カ所以上の不一致が観察された場合は、その突然変異の出現頻度を掛け合わせると、生物学上の父では起こりえない現象、つまり父ではないと結論づけることができるからです。

引用元-Solution

鑑定結果は鑑定機関によって変わる注意点

1. 免許供与

お客様が任意で利用しようとしている(又は利用した)DNA鑑定企業が、あなたが依頼する検査を行うにあたり有効な免許を持っているかを確認する必要があります。日本国内においてDNA鑑定を提供する企業は、最低でもDNA関連の検査を行うためにISO17025の免許を保有する必要があります。また、それらの企業はお客様に要求されれば免許証のコピーを提示することが出来るはずです。

2. 父性指数

通常、実父確定検査(父子鑑定)の父性指数は10,000以上である必要があります。通常の親子鑑定だとこれは問題ありませんが、一部の企業は母親が含まれていない検査において、精度の高い検査を行うことが出来ません。つまり、この一部企業はお客様に対し、検査結果を誤ってしまう可能性があり、そのままお客様に提供してしまう恐れがあるという事です。

3. 除外

検査をされた男性が父親でないと判断された場合は、少なくとも3つの項目で除外されているかどうかを確認する必要があります。これは母親が含まれていない検査において非常に重要なことです。私たちが見てきた誤った検査結果のほとんどは“DNAの突然変異”によって引き起こされており、男性が父親ではないことを確認する過程で最も不十分な検査を行っています。これによって間違った鑑定結果をお客様が受け取り、信じ続けてしまう可能性があるのです。

引用元-DNA鑑定のPTC研究所

もしもDNA鑑定の結果が親子関係0%だったら?

<30~40代・既婚(妻子あり)男性100人に聞きました>
話題のDNA親子鑑定、してみたいですか?

【Q1】親子鑑定をしてみたいですか?
●疑念がまったくないので、したくない 79%
●好奇心から、してみたい 12%
●疑念はあるが結果をしりたくないので、したくない 6%
●疑念があるので、してみたい 3%

【Q2】鑑定の結果、「親子関係0%」と出たらどうしますか?
●墓場まで持っていく 27%
●信じない 18%
●その他 18%
●離婚して子供は相手に託す 17%
●再鑑定する 15%
●離婚しないが別居 3%
●離婚して子供は自分が引き取る 1%

「したくない」が8割を占めるという結果に。理由をみても「子供が自分にそっくりだから必要ない」(49歳/岐阜)「妻が不倫などするわけないから」(44歳/三重)と信頼の絆が深い家族が多い様子です。

また、「したい」派の理由をみても「疑念などは全くないですが好奇心から一度体験してみたくて」(47歳/大阪)「物は試しに」(41歳/愛知)など、好奇心からくるものばかり。なかには「真実を証明したいから鑑定したい」(36歳/福岡)という意見もありましたが、ごく一部という結果でした。

少し意地悪な「親子関係0%と出たらどうしますか?」という質問には「墓まで持っていく」「信じない」などの項目が上位を占め、泥沼離婚に持ち込む人は少なそうな印象です。

引用元-J・SPA!

まとめ
DNA鑑定はそこまで高い値段はかからないようですね。しかし知らぬが仏という場合もあるかもしれません。

twitterの反応


https://twitter.com/mygreatfather/status/765522558380679168
https://twitter.com/0si43/status/693627305386602496

 - 自然・科学・IT

ページ
上部へ