日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

カーテンの遮光とは?1級と2級はどう違う?

      2019/02/22

カーテンの遮光とは?1級と2級はどう違う?

カーテンには遮光というものがあり、そのレベルによって級数が決まっています。遮光のレベルは1級が一番優れていますが、2級とはどのくらい違うのでしょうか?今回はカーテンの遮光について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

カーテンの遮光1級と2級の違いは?

遮光カーテンの級数は、具体的には遮光できるレベルによって決まっています。
1級が遮光率99.99%以上
2級が遮光率99.80%以上
3級が遮光率99.40〜99.80%未満
となっています。

数字だけでは分かりにくいですが、1級の場合、ほぼ完全に光を遮断します。そのため、完全に真っ暗にしたい場合か、西日が強いなどの場合などに効果的です。2級では、光はかなり遮断するのですが、強い日光などが当たると少し透けて見えます。3級は、うっすらと光が入ってきます。そのため、寝室など完全に真っ暗にしたいなら1級、少しは光を入れたい場合は3級などと使い分けるといいでしょう。

引用元-気になるにちじょう

カーテンの遮光1級と2級で透け感はどう違う?

見る時の重要なポイントは「透け感」です。遮光カーテンや等級に関係なく、床とカーテンの隙間からは同じ量の光が入りますよね。それによってわずかに明るくなるのは、等級に関係なくいっしょです。ポイントはそれ以外、つまりカーテンが通す光の量が重要ということです。遮光3級から遮光2級、遮光2級から遮光1級になるにつれて、生地が透けていないですよね。これが等級の差です。数字ではほんの1%も変わらないのでそんなに違いはないように感じますが、実際にはここまで違いがあるのです。

引用元-失敗しないカーテンの選び方

遮光カーテンのメリット・デメリット

遮光カーテンのメリット

遮光カーテンのメリットはただ一つ、光を遮ることです。それ以上でもそれ以下でもありません。夜勤で昼間に寝たい人、朝日を浴びて目が覚めたくない人、外が街灯などで明るくなる窓…などに最適です。

遮光カーテンのデメリット

デメリットとして最も気になるのは「昼間でも暗くなる」という点。ある意味メリットとも言えるのですが、例えば西日を遮りたい時なんかは、お部屋の照明をつけなければいけないほど暗くなることも。つまり寝る時以外で昼間にカーテンを閉めると、暗くなって電気代が増えるといことですね。

また、遮光カーテンはその機能性を出すために黒い糸を使う場合が多いです。なので色味がくすみやすく、鮮やかな色味になりにくいと言えます。これもデメリットと言えるかどうかは微妙で、カーテンは基本的に夜とか寝るときに閉めるので、鮮やかな色合いよりも落ち着いた色合いを好むという人も少なくありません。

引用元-失敗しないカーテンの選び方

遮光1級カーテンは暑さ対策にも有効か

1級が役立つ状況というのは夏の直射日光の当たる部屋などです。この場合、日差しをシャットアウトしますから、部屋の暑さが全然違ってきます。冷房効果を高めるためには遮光カーテンで外からの光をさえぎることが大切。しかし日差しに関係なく外気温が高くて室内温度が高い場合は遮光カーテンは意味をなしません。

暑さ対策といえどあくまで直射日光(西日)の光に対して有効だということです。部屋を日陰にしてくれる道具ということなんですね。逆に言うと遮光性が高いということは保温効果も高い事になります。冬場は日中の日差しをカーテンを明けて取り込み夜にはカーテンを閉めることで熱を閉じ込めるのです。窓はがいきと触れることになりますからここに遮光カーテンがあれば空気が窓に触れにくい状態になります。

引用元-私の忘備録

遮光カーテンを購入する時はサイズに注意!

カーテンサイズを測って購入して、遮光カーテンをかけてみると・・・。
「え〜、確かに遮光カーテンなんだけど、光が漏れてる。こんなはずじゃ・・・」
なんてこと、結構あるので注意が必要です。
ここのポイントは「光漏れ」です。遮光カーテンの上(カーテンレールの所)や両サイド、下と遮光カーテンの真中(左右の遮光カーテンを閉じた時の隙間)から、光が漏れてしまいます。窓の向きや間取りによってかなり違いますが、朝日が差し込む窓の場合は、遮光カーテンでお部屋自体は暗いので、光漏れはかなり気になる場合があります。

これも筆者の実体験で恐縮ですが、朝日の差し込む腰窓に遮光ローマンシェードをつけました。ローマンシェードの丈サイズは、窓枠から約10cm程長くして。ベットは窓のすぐ下の壁面にあります。朝、強烈な光が閉じているまぶたを突き破って入ってきました。寝ぼけながら、「遮光カーテン閉じ忘れたっけ??」と思いながら起き上がると、カーテンの下の隙間から、光漏れです・・・。

部屋の間取りやベットの位置などをよく考えて、遮光カーテンのサイズを選択しましょう。問題がなければ、窓に対して遮光カーテンのサイズを少し大きくすることで、光漏れを軽減できます。

引用元-家仲間コム

遮光1級カーテンの価格

■某ホームセンター特売遮光カーテン
遮光性カーテン価格 幅100cm×丈135cm(二枚入り) : 2,980円
遮光性カーテン価格 幅100cm×丈178cm(二枚入り) : 2,980円

■某ホームセンター既製遮光カーテン
遮光1級カーテン価格 幅100cm×丈135cm(二枚入り) : 4,880円〜
遮光1級カーテン価格 幅100cm×丈178cm(二枚入り) : 4,980円〜

■某カーテン専門店オーダー遮光カーテン
遮光1級カーテン価格 幅100cm×丈135cm(二枚入り) : 10,000円〜
遮光1級カーテン価格 幅100cm×丈178cm(二枚入り) : 12,000円〜

カーテン専門店の方に聞くと、売れ筋のオーダー遮光カーテンの価格は、遮光1級カーテンの幅100cm×丈178cm(二枚入り)で2〜3万円前後とのことでした。カタログから選ぶ場合は、こちらのカーテン専門店さんではカタログ価格の4割引とのことです。ホームセンターの既製遮光カーテンでもオーダーの遮光カーテンでも遮光1級と表示があるものは、遮光性能は同じです。特価の遮光カーテンなどで、遮光1級と表示がなく、遮光性カーテンと表示があるものは遮光性能が遮光1級に比べると劣るのではないかとのことでした。

引用元-家仲間コム

まとめ
遮光1級と2級では光の透け方が変わってきます。完全に遮光したい場合は1級を選んで、サイズもきちんとしたものを購入しましょう。

twitterの反応

https://twitter.com/rila9999/status/794482098711076864


https://twitter.com/doupeeeen/status/781012889863872512


https://twitter.com/small_wisteria_/status/728003521954480128
https://twitter.com/masukoshow/status/716867069094932480

 - 日常・生活

ページ
上部へ