日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

コーヒーをおいしく入れるには!豆の挽き方について

      2019/02/22

コーヒーをおいしく入れるには!豆の挽き方について

コーヒー豆を買って自宅で入れる場合、豆の挽き方はどうしていますか?コーヒー豆の挽き方によって、美味しさや、入れ方が変わってきます。またコーヒー豆は挽きたてが美味しいので、おすすめのミルも紹介します。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

おいしいコーヒーを入れるポイントは?

おいしいコーヒーには、欠かせない条件がいくつかあります。そのひとつは「豆は淹れる直前に挽く」こと。

インスタントは論外としても、ドリップバッグや挽き売りの豆も、味わいの面では残念ながらNG。コーヒー特有のかぐわしいアロマのもっとも揮発しやすい成分は、挽いた直後、わずか数分で失われるためです。

真空パックや窒素充填タイプでも同様です。店頭ですでに挽かれた豆は、開封した瞬間に袋から香りが逃げてしまいます。

コーヒーの香りを存分に楽しむためには、焙煎後の豆は挽かずにあまり長期保存しないことが重要。そして挽くタイミングは、ドリップ直前以外にありません。

引用元-暮らしニスタ

コーヒー豆を挽くときの注意点

挽く時に豆にできるだけ熱を加えないこと。コーヒー豆を挽くのには2種類の方法があります。ひとつは、コーヒー豆を臼状の刃ですりつぶす方法ですが、このすりつぶす時に摩擦熱が発生してコーヒー豆を劣化させます。これに対し、コーヒー豆を小さく切っていくカッティングミルは摩擦熱があまり発生しませんが、機械が高価です。(業務用のミルで性能の良いものは20万~50万円位。)ご家庭で使用できるミルとして、やや高価ですが実売価格約2万円程度の物は性能がよく、美味しく召し上がれると思います。

微紛・渋皮を除去すること。この微紛が大敵です。いやな苦味や渋みを招きます。極めて小さな粉は必要以上にコーヒーの成分を抽出してしまい味を悪くします。簡単な見分け方は、コーヒーを入れてそのまま冷えるまで放置します。この時、微紛が混じっていれば液は黒くよどんできます。

粉の大きさ(粗さ)を均一にすること。粗さがバラバラだと、抽出される液の成分もバラバラになりまとまりのない雑味の多い味になってしまいます。すなわち粉が小さいと、相対的に表面積は大きくなりひいては抽出成分が多くなり苦味が増します。粉が大きいとこれとは逆で酸味が増します。つまり煎りムラをおこしたコーヒー豆を抽出するようなもので、一体感の無いばらついた味になりがちです。

引用元-コーヒー豆の豆工房

コーヒー豆の挽き方の種類

❶ 極細挽き
砂糖に例えると「上白糖」くらいのパウダー状。エスプレッソやターキッシュコーヒーに適している。

❷ 細挽き
上白糖とグラニュー糖の中間ぐらい。ダッチコーヒーの名で知られるウォータードリップ(水出しコーヒー)などに用いられる。

❸ 中細挽き
グラニュー糖程度。一般に市販されているレギュラーコーヒーはこの挽き目であることが多い。ペーパードリップやコーヒーメーカーと相性が良い。

❹ 中挽き
グラニュー糖とザラメの中間程度。サイフォンや布ドリップ(ネルドリップ)に適している。

❺ 粗挽き
ザラメ糖程度。パーコレーターなどの、コーヒーの粉とお湯との接触時間が長い抽出に用いられる。

引用元-UCC

豆の挽き方で味が変わる!

粒が大きい場合

粗挽きなど、コーヒーの粉の粒子が大きい場合には、酸味も苦味も共に弱くなります。全体的に、軽いテイストになります。酸味と苦味の違いは、ほとんど出ません。

粒が小さい場合

極細挽き、細挽きなど、コーヒーの粉の粒子が細かい場合には、酸味も苦味の共に強くなります。全体的に、コクのある強いテイストになります。酸味と苦味にも、若干違いが生まれて、酸味が強くなる以上に、苦味が強くなります。特に、苦味が出やすい品種の豆や、深煎りロースト(焙煎)の豆などでは、特に苦味が強くなります。エスプレッソや、トルココーヒーの様にコーヒーの苦味を味わう場合に、極細挽きにするのには苦味を出しやすくしているためです。

引用元-KEN

おすすめの手挽きミルは?

利用頻度が高くない方には、コンパクトで場所もとらず、お手入れがかんたんな手挽きミルをおすすめします。

選ぶポイント1:コンパクトさ

手挽きミルは大型で重いものもあり、挽きやすさなど優れている点がありますが、もし使わなくなってしまったらただの置物になってしまいます。コンパクトになるタイプであれば、後に電動ミルを買った時も、アウトドア用として使うことができます。

選ぶポイント2:メンテナンス性

ミルのメンテナンスは重要です。刃に前回挽いた粉が付いた状態にしておくと、その粉が酸化してしまい、次回挽いた時に混ざってしまうからです。メンテナンス性では丸洗いできるセラミック刃がおすすめです。

引用元-THE COFFEESHOP

一日何回もコーヒーを飲む人におすすめのミル

「みるっこ(富士珈機)」
価格はなんと、¥43,685(2015年12月,Amazon)。お店で業務用に使っているところも数多くあります。THE COFFEESHOPでは取り扱っておりませんので、ネット通販や東急ハンズなどで探してみてください。補足情報ですが、展開中のカラーは黄色以外にも落ち着いたものもありますのでご安心ください!

とにかく「みるっこ」がおすすめな理由
・静か
・速い
・粒度の均一性
・耐久性
・メンテナンス性

多少大きく、場所も取りますが頑丈にできており滅多に壊れません。私が使っているものも既に6年目を迎え、1日2回以上使いますがまったく壊れていません。これだけ長く使えれば、毎日使うものとして4万円は安いものではないでしょうか。みるっこの使用感については、以前「スタッフのお気に入り:富士珈機の「みるっこ」」でもご紹介いたしました。もう何年も毎日飲まれている方でミルを持っていないのであれば、みるっこを検討してみるのも良いかもしれません。

引用元-THE COFFEESHOP

まとめ
コーヒー豆は飲む直前に挽くのがおいしいので、コーヒーが好きな人はミルを自宅に一つ準備してみてはいかがでしょうか。

twitterの反応


https://twitter.com/Yukijirusi_14/status/792952279473074176

 - 雑学

ページ
上部へ