日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

家の玄関のタイルは何色がいい?

      2019/02/23

家の玄関のタイルは何色がいい?

家を建てる時、またはリフォームなどで玄関タイルを張りかえる時、何色にしたらいいか迷いますよね。せっかくだからステキな色にしたいけど、汚れが目立ったりしたらイヤだし…。玄関タイルって何色が正解なの?ということで、調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

汚れが目立つ玄関タイルは濃い色?薄い色?

一般的に白は汚れが目立ちやすいと言われていますが、確かにそうであると感じています。しかし、汚れがついてもデッギブラシで擦れば簡単に落ちるので特に問題はありません。

以前使っていた黒っぽいタイルは、逆に砂汚れがとても目立ちました。こちらは擦っても落ちたのかどうか、もともと黒っぽいので、わかりづらかったです。

引用元-nanapi

白いタイルは意外と難しい

意外と難しいのが白い玄関タイル。白い玄関タイルはどんな家にも合うんですが、白はタイルによって質感がかなり違い、タイルによっては安っぽく見える玄関タイルもあるので注意が必要となってくるんですね。白いタイルにする場合は、実物を使った玄関ポーチを見てみるか、タイルのサンプルはしっかり確認しておきたいですね。

引用元-プロが教える!忙しい人のための家づくりブログ

家の玄関タイルを選ぶ時のポイント

1 汚れが目立ちにくい色を選ぶ

玄関まわりは靴を履いたままの出入りになるのでホコリや靴に付いた泥などで汚れやすい場所ですよね。特に、雨の日は泥などで玄関が汚れやすくなるので気になりますよね。玄関で主に目立つ汚れは土による汚れなので、土の色に近いベージュ系やグレー系の色を選ぶことで汚れが目立ちにくくなります。更に、ベージュ系やグレー系のタイルは洋風、和風問わずにどんな家にも馴染みやすいです。ちなみに、反対に汚れが目立ちやすいタイルの色は白や黒です。

2 滑りにくいタイプを選ぶ

玄関タイルを選ぶ時は色やデザイン、耐久性も大切ですが、やはり一番考慮することは滑りにくい安全性の高いタイルを選ぶことです。特に、小さい子供やお年寄りの方がいる場合は、滑りにくい素材であるかをしっかりと確認することが大切です。基本的に、玄関タイルの表面はザラザラしたタイプが多く、雨の日でも滑りにくくなっています。ですから、玄関タイルに適した素材を選べば、ほとんどが滑りにくいタイプになっています。

引用元-土手加藤材木店 家づくりブログ

家の玄関にはナチュラルカラーが◎

ブラウン、ベージュなどを基調としたナチュラルカラーは比較的どんな雰囲気の玄関にもよく馴染みますので、どんな玄関にしたいかイメージができない、わからないという場合に選んでおけば、フローリングや玄関建具にピッタリと感じることも多いです。最近では、玄関のドアに木目調の建具を採用する家も増えています。木目調にナチュラルカラー相性ぴったりですね。

引用元-iemo

施工業者・メーカーの選び方

ハウスメーカーや工務店が工事をする業者となりますが、まずはタイルの仕事を見せてもらうことだと思います。施工例を見せてもらうことで技術力や使用するタイルの参考となるでしょう。

また、メーカーのショールームをまわることも大切です。筆者も幾つもメーカーのショールームをまわりました。大手メーカーだけでなく、タイルだけを専門に扱っているショールームも個性的なアプローチタイルを展示しているこtもあるので、両方とも漏れなく見た方がいいです。

引用元-nanapi

デッキブラシ不要!玄関タイルの掃除の仕方

玄関のタイル掃除に使う道具

玄関のタイル掃除に必要な道具は、下記のとおりです。
•スポンジ ・・・・・・メラミン樹脂のもの。
•ホース  ・・・・・・玄関のタイルを洗い流すために使用。
•雑巾   ・・・・・・余分な水を拭き取るために使用。

玄関のタイル掃除の手順

メラミン樹脂のスポンジを使った玄関タイルの掃除の手順は、下記のとおりです。
デッキブラシでゴシゴシ擦らないので疲れない、とってもらくちんなお掃除法ですよ。
1.玄関に置いてある靴や傘立てなどを退けます。
2.ホースを玄関までのばしてください。
3.ホースから水を出し、玄関タイル全体を濡らします。
4.メラミン樹脂のスポンジを用意し、タイルを擦り泥汚れを浮かせていきます。
5.スポンジでタイル全体を擦り終わったら、水で泥汚れを洗い流します。
6.泥汚れをすべて洗い流せたら、雑巾で余分な水気を拭き取ります。
7.ドアを開けたままにし、日光で玄関タイルを乾かせば終了です。

引用元-知ッタメ!

まとめ
家の玄関には、白や黒は汚れが目立つんですね。これから家を建てるという方は参考にしてください。リフォームの予定もないよ、という方は、簡単な玄関タイルの掃除法も紹介しましたので、ぜひやってみてくださいね。

twitterの反応


https://twitter.com/metel_clean/status/796659917444837376


https://twitter.com/i_98_/status/773875968410734592


https://twitter.com/ainoyamai33/status/766933526511951873

 - 日常・生活

ページ
上部へ