日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

      2019/02/24

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

マンションの管理会社とは?

マンション管理組合とは、マンションを購入した一人一人が組合員となっている組織であり、マンションの管理を中心的に行います。…と言っても、購入者は仕事などがありますし、マンションの管理まで行うつもりで購入する人はいないと言って良いでしょう。マンション管理に割ける時間が限られていますから、マンション管理を専門の業者に依頼しています。これが「マンション管理会社」です。

マンション管理会社は、マンション管理組合の依頼を受けて、管理業務を実際に行うのです。つまり、中心的にマンションの管理を行うのが住人で組織する「マンション組合」、そしてその業務をサポートするのが「マンション管理会社」ということになります。

引用元-TOPICS FARO

マンションの管理会社に苦情を伝えるには

苦情を伝える方法は、いくつかあります。例えば、直に騒音など、迷惑をかけている人に、やめてくれるよう、伝えることです。実際に会っても、伝えられますが、手紙を印刷したものを、渡すこともできますね。でも、実際には、かなりの勇気が必要ですね。もめ事になる可能性があるので、やめましょう。管理会社に苦情を伝えましょう。

では、どのように苦情を「管理会社」に、伝えるのが、効果的でしょうか?例えば、時間帯についてです。音が響くのは、仕方がないでしょう。しかし、それが、深夜であることには、問題があります。なぜなら、通常、深夜は多くの人が、眠っている時間帯だからです。ですから、管理会社に、「生活音が……」というより、「時間帯」を強調しましょう!

おそらく、困っているのは、あなただけではないでしょう。わたしが住んでいる所も、そうです。仲の良い近所の人も、住人の騒音に悩まされていました。ですから、「管理会社」に匿名で、細かい事情を伝え、自分だけでなく、複数の苦情が、出ていることを、伝えましょう!そして、管理会社より、騒音の元となっている人に、注意してもらいます。

引用元-読まんドコ!

騒音被害の苦情を手紙で警告する

騒音の発生主にとって警察や管理会社などの外部の人間が絡むことは気持ちの良いことではありません。それでも音が止まない場合は本当に警察や管理会社へ通告し、その旨を音の発生主にも伝えます。「○○様、再三の注意をしましたが、改善されませんでしたので管理者へ通告させていただきました。警察や管理会社から何らかの連絡があると思いますので、対応をお願いします」という文面です。この際、自分は手紙によって何度か警告を行ったが、改善しなかった事実を警察や管理会社に伝えましょう。伝える際には「自分自身が苦情を言っていることはばれないようにしてほしい」旨伝えるのを忘れないようにしてください。ここまでやれば、危機感をもった相手が改善するか、音の改善がなされない場合でも、管理会社や警察がなにがしかの対応をしてくれるはずです。

引用元-匿名で苦情を伝える。騒音主(騒音発生源)に手紙で警告することの利点と具体的な書き方 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー

まずはマンションの管理会社の対応を見守る

苦情は管理会社や不動産屋を通して言ってもらうようにしましょう。管理会社は、契約書に書かれていたり、たいてい玄関付近のどこかに連絡先が書かれています。管理会社や不動産屋の対応として、まずはアパートの入り口に「皆様へ」という形で「騒音への注意」の張り紙をすることが多いようです。これは誰かを特定することによって住民トラブルを防ぐためでしょう。

あちら側にも、「順を追って対応する」というマニュアルがあるのかもしれないので、まずは経過を見守りましょう。次の対処法として、相談者の了解を得て、騒音の主に直接書類で注意喚起を促しますが、「複数世帯から相談があった」という話で騒音主に伝えるようです。これも、事件に発展するのを防ぐためでしょう。

それでも効果がない場合ですが、賃貸契約書にはたいてい、騒音に関する条項が盛り込まれており、ひどい場合は退去などがあります。騒音があまりにもひどければ、強制退去を要求してもらうように交渉をしましょう。それでも事態が解決しない場合、その担当者の上司に話を持っていきます。ここで解決する場合もあります。

管理会社に騒音の被害を伝えた後には、どのように対処するのか、それをいつ(まで)にしてくれるのかを聞いて、その後どうなったか、途中経過でもいいから連絡をしてもらうように頼みましょう。そうすることにより、こちらの本気度も伝わり、早く動いてくれるかもしれません。

引用元-UpIn

管理会社は便利屋ではない

賃貸の管理会社はホテルのコンシェルジュのような、利用者の個別のニーズに応えるサービスを提供したり、個人の生活をヘルプするような仕事をしているわけではないということ。それが分かると、管理会社にお願いできる仕事の範囲、内容も見えてくる。ところが、最近ではそうしたサービスを求める人も出てきているそうだ。

例えば「自分の代わりに宅配便を受け取っておいて、ついでに生ものだから冷蔵庫に入れておいて」「自分の家の前の雪かきをしておいて」「電球が切れたので交換に来て欲しい」などなど。分譲マンションの場合、管理員がいる時間なら自分に替わって受け取っておいてもらうこともできるが、賃貸住宅ではよほど高額の物件あるいは分譲賃貸(全体としては分譲マンションで、そのうちの一部の部屋が賃貸されている)で管理員がいる場合などでなければ、荷物の受取りは管理会社の仕事とはされていない。もし、不在がちなのに、しばしば宅配便などで荷物を受け取る必要がある人なら、あらかじめ宅配ボックスを備えた物件を選ぶ、コンビニエンスストアで受け取れるようなサービスを利用するなどの手を考えたほうが良い。

引用元-HOME’S PRESS

まとめ
住民同士の苦情などは管理会社に任せた方が、角が立たなくていいでしょう。なるべくトラブルは避けたいですね。

twitterの反応


https://twitter.com/yakou_adhd/status/754500329547313152

 - 雑学

ページ
上部へ