日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

不動産管理会社への就職を考えている方へ

      2019/02/24

不動産管理会社への就職を考えている方へ

宅地建物取引士も取ったし、「不動産管理の会社に就職したいなぁ」と思っている方へ。不動産管理って、どういう仕事をさすの?お給料は?など、気になることを調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

不動産管理会社って、どんな仕事をするの?

1.仲介部署
→物件のご案内・追客・賃貸借契約書類作成と締結、その後の処理・ネット物件登録作業・店頭物件入れ替え・協力業者への斡旋依頼・法人営業・学校営業

2.管理部署(リフォーム部・管理部・メンテナンス部・ソリューション事業部)
→物件の仕入れ・物件のメンテナンス・クレーム対応・入居者管理・家賃管理・リフォーム提案・退去立会い・敷金精算処理・土地有効活用・投資物件取引・コンサルティング業務・相続

引用元-不動産賃貸管理会社の内定を頂きました。仕事内容は町の不動産に… – Yahoo!知恵袋

不動産関連の有資格者が就職後も有利

<管理業務主任者の場合>
マンション管理適正化法において、マンション管理業者は事務所などの拠点ごとに、一定数の成年者である専任の管理業務主任者の設置を義務づけられ、設置人数である一定数は、事務所の規模を考慮して国土交通省令で定められています。

管理事務の委託を受けた管理組合30組合につき1名以上の成年者である専任の管理業務主任者(管理業務主任者証の交付を受けた方)を設置する旨、国土交通省令で定められています。

関係企業において、規定の有資格者が必要数を下回ると営業ができなくなります。なので、無資格者よりも資格取得者が就職後に置いても優位ということです。この優位の証が資格手当です。不動産関連会社では、これらの資格以外に手当を出すところがあります。例えば、マンション管理士、一級・二級建築士、一級・二級建築施工管理技士などがあります。

引用元-不動産の資格情報サイト

不動産営業の年収は?

不動産営業の年収の平均は、600万円~1,800万円でした。(口コミ調べ)
平均年収推移は200万円~2,000万円となっています。
お給料(月収):約25万円~32万円(基本給に歩合がプラスされる形が多いそうです)

【不動産営業の仕事内容】
多くの場合は、不動産営業とは不動産仲介会社の営業のことで、担当エリアで会社から与えられたノルマ達成のために、個人住宅販売から、分譲マンションまで企業、個人向けに営業を行う、俗にいう”外回り”の営業の事です。

引用元-平均年収.JP

デベロッパー系の管理会社は給料が高い

マンション管理会社には、独立系、デべロッパー系、電鉄系、財閥系、建設系、金融系など色んな種類があります。〇〇系というのは、どこの会社の系列なのかを指します。

独立系というのは、どこにも属さない、マンション管理業一筋の専業会社です。この会社の特徴は、デべロッパー(分譲会社)系列のマンション管理会社とは違い、自力で管理する物件を受注(リプレイス)しないと管理物件を増やすことができません。なので、サービスの安さを売りにしています。ということは、給与も安いということです。財閥系は、さすがに給与は高いです。デベロッパー系、その他の系列は、独立系に比べると給与は高い傾向にあります。

引用元-不動産の資格情報サイト

就職して分かる、不動産管理会社の大変さ

入居者からのクレーム対応

賃貸管理物件に住んでいる入居者から、「トイレの水が詰った」や「エアコンがきかない」、「外の廊下の電球が切れています」などといったクレームの電話がかかってきますので、その対応をします。物件を見に行って、簡単に修理できるものであれば、自分でその場で修理します。修理が好きな人には向いている仕事だと思います。自分で修理が難しければ、大家さんに連絡をして許可を貰い、専門業者へ修理の依頼をします。文章にすると簡単そうな仕事内容に思えますが、クレーム対応なので、それなりに大変です。暇なときは楽なのですが、忙しいときは不思議とクレームがかさなったりして、大変です。台風の翌日なんかは、台風で窓ガラスが割れたり、雨どいが飛んだりと、大忙しになります。あと、なかには気難しい入居者や大家さんがいるので、つらいときもあります。

入居者が退去後のリフォームと敷金精算

管理物件の入居者が退去したら、敷金精算と共にリフォームを行います。これが結構トラブルになったりします。入居者から「敷金を返せ!」と言われれば、法的に返さなければならないケースが多かったです。そうなってしまうと、リフォーム代を大家さんが負担しなければならなくなり、大家さんからもクレームが入るケースがあります。入居者と大家さんの板ばさみで、疲れることもありました。まぁ、それでお金をもらっているので、しかたないことですが・・・。2月~3月の引越しシーズンは大忙しで、日付が変わるまで仕事をすることが当たり前でした。

引用元-不動産ハッカー

まとめ
不動産の管理というのが大変なお仕事だということが分かりました。しかしながら営業なら、実力で年収を伸ばせるというのは魅力ですね。この業界で働くなら、まずは資格の取得を目指しましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済

ページ
上部へ