日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

国内線を利用する時は空港に何時間前につくべき?

      2019/02/27

国内線を利用する時は空港に何時間前につくべき?

飛行機を利用する際は色々な手続きがあるので、早めに空港に到着しておく必要があります。国内線を利用する場合は、出発の何時間前に到着しておくべきなのでしょうか?今回は国内線を利用する時に必要な時間について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

空港に着いたらする手続きは?

STEP1:航空会社カウンターへ向かう

空港に着いたらまず、航空会社カウンターへ向かいます。空港は広いので、自分の乗る便を取り扱うカウンターを探すのは少々時間がかかります。特に、LCCなど規模の小さい航空会社は、空港内でも端の方にカウンターがあります。空港に入ってからカウンターに到着するまでかなり時間がかかることもあるので、要注意です。

☑事前に空港のサイトなどでカウンターの位置をチェックしておくと安心ですね。

STEP2:搭乗手続き

航空会社カウンターで搭乗手続き(チェックイン)を済ませます。大きな荷物を預ける場合は、このときに預けます。便によっては大変混雑するので、搭乗手続きには時間がかかると思っておいた方がいいかもしれません。曜日や時間帯によって混雑具合は変わります。

☑空港や航空会社によっては、混雑時間帯を自社サイトで掲示しています。事前に、自分の乗る便が混雑しそうか、確認しておくといいですね。

STEP3:出発ロビーへ向かう・保安検査(手荷物検査)を受ける

搭乗手続き(チェックイン)が終わったら、出発ロビーへ向かいます。出発ロビーへ向かう際、途中で保安検査(手荷物検査)を受けます。保安検査(手荷物検査)も時間帯によって混雑状況が変わります。出発ロビーには、お土産販売所や飲食店、ドラッグストアなどがあります。飛行機に乗る前に、以下のことをしたい場合などは、早めに空港に着いておくことを心がけましょう!

・お土産や旅行グッズなどのお土産を探す
・ご飯を食べる
・トイレに行く
・タバコを吸う

STEP4:搭乗口へ向かう

航空券に記載されている搭乗口へ向かいます。あらかじめ搭乗口の近くにいることをおすすめします。搭乗口は変更される場合があるので、発着案内掲示板も確認しておきましょう。

STEP5:搭乗する

航空会社スタッフの案内のもと搭乗します。

引用元-nanapi

それぞれの手続きにかかる時間は?

航空会社カウンターへ向かう:5~10分

空港に到着したら航空会社のカウンターへ向かいます。駐車場、電車の改札口から5~10分程で航空会社のカウンターへ行くことができます。初めての空港へ行く場合はあらかじめ空港の構内図を確認しておくと迷わず、スムーズに向かうことができます。JALやANAといった一般航空会社のカウンターは空港の中央部にありますが、ジェットスターなどのLCCは空港によっては専用のターミナルになることがあり、ターミナルの移動に30分位かかることがあるので注意が必要です。

搭乗手続き:5~10分

搭乗手続きは空港内にある自動チェックイン機で行います。自動チェックイン機はすぐにeチケットを発券することができるのでそれほど時間はかかりません。自動チェックイン機は1つではないので、空いている自動チェックイン機を探すと良いでしょう。eチケットの使い方はこちら初めてでも大丈夫!eチケットの使い方と当日の流れ | 空旅.com – トラベルコラムを参考にしてください。

荷物を預ける:10~15分

eチケットを発券したら、次は空港内にある手荷物預けカウンターで荷物を預けます。荷物の中に飛行機に積み込むことができないものがあった場合、自宅に送る必要があります。その場合、時間がかかるのであらかじめ荷物の中に積み込むことができないものがあるかどうかをしっかりと確認しましょう。

手荷物検査:15~20分

荷物を預けたあとは、機内に持ち込む手荷物の検査を保安検査場で行います。時間帯や時期によって混雑具合が異なります。スムーズに手荷物検査を終わらせるために、機内に持ち込むことができないものは手荷物の中に入れないよう確認しておきましょう。

搭乗口へ向かい飛行機に乗る:5~10分

手荷物検査が終わったら出発ロビーへ向かいます。出発時刻までするべきことは終わっているので、免税店でお土産を購入するなど出発時間まで空港内を散策することができます。

引用元-空旅.com

国内線の場合は空港に何時間前に着くべき?

国内線を利用するとき、航空機が出発する時間の1時間前までに空港に到着するように家を出ましょう。空港に着いたら利用する航空会社の自動チェックイン機もしくはチェックインカウンターで、搭乗手続き(チェックイン)をします。そのときに必要なのはeチケットです。航空会社が発行するクレジットカードを保有している人は、カードでのチェックインも可能です。

引用元-トラブルCh

国内線利用で、チェックインが済んでいる場合は?

チェックインが済んでいる場合は、「保安検査場通過 出発15分前」をクリアすればよいので、出発20分前に空港に到着すればギリギリ間に合う可能性があります。空港到着してから保安検査場までを急いで5分で突破できなければいけません。

保安検査が済んでも、搭乗口に10分前までに行かないと扉を閉められてしまいますので、油断せずにそのまま搭乗ゲートへ突っ走って行く必要があります。扉を閉められてしまうと泣いても笑っても乗せてくれません。

なので可能なのは、空いている時期で、旅慣れている場合に限ります。通常は30分前に着いていれば間に合うとは思います。混んでいる時期は保安検査場で並ぶこともありますので、45分前くらいに着いたほうが安心ではあります。

引用元-アズミちゃんネル

急いでいるときは事前にチェックインしよう

出発時間が早朝の場合、ギリギリまで仕事をしなければならない場合などそう早目に出られないということもあると思います。そういうときは、ネット上での事前チェックインをしておくといいでしょう。航空会社によって「オンラインチェックイン」とか「webチェックイン」など名称は様々ですが、国内の主要航空会社なら大抵ネット上でチェックインができます(ただしチケットの種類によってはできない場合があります)。

ネットで事前にチェックインしておけば、チェックインカウンターに並ばず直接手荷物検査に行けますのでそれだけ時間が短縮できます。

引用元-飛行機の素朴な疑問を集めてみたら・・・

まとめ
国内線の利用でも、1時間前には到着しておくのがいいようですね。余裕を持って行動しましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/1126_NNNNN/status/586814268835672064
https://twitter.com/shoninokaede/status/560638119645442048

 - 雑学

ページ
上部へ