日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

      2019/02/28

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

酸性やアルカリ性って何?

酸性やアルカリ性というのは、水溶液(物質を水に溶かした液)の性質の名前です。
食酢や果汁のように、すっぱい味のするものは酸性、 草木を燃やしたあとにできる灰を水に溶かした灰汁(あく)のように、苦い味のするものはアルカリ性です(注:もちろん、性質を知らない水溶液の味をうかつに調べてはいけません)。
中性は、酸性とアルカリ性のちょうど中間の性質です。

酸性・アルカリ性には、弱いとか強いとかいう度合い(強さ)があります。
この酸・アルカリの度合い(強さ)を表すのに、pH(ピーエッチ/ペーハー)と呼ばれる数値を使います。

pHは酸性からアルカリ性の間に0~14の目盛りをつけて、酸・アルカリの度合いをその目盛りの数字で表すもので、 pH7を中性とし、それ未満を酸性、それより大きければアルカリ性としています。
pH7よりも値が小さければ小さいほど酸性の性質が強く、値が大きければ大きいほどアルカリ性の性質が強いことになります。

引用元-石鹸百科

酸性やアルカリ性かの性質を調べるには?

なめる、という危うい行為で酸性・中性・アルカリ性を見分けるのではなく、見た目の色で判断できるものがあります。
「リトマス紙」「BTB溶液」「フェノールフタレイン溶液」の3つです。
いずれかひとつを用いて酸性・中性・アルカリ性を判断していきます。

【リトマス紙】
青色と赤色があります。青色リトマス紙を水溶液につけて赤色に変われば、酸性であると分かります。一方、赤色リトマス紙が青色に変わればアルカリ性です。

【BTB溶液】
調べたい水溶液に少量入れます。入れた後混ぜると色がつきます。
黄色なら酸性、緑色なら中性、青色ならアルカリ性です。

【フェノールフタレイン溶液】
調べたい水溶液に少量入れます。入れた後混ぜるとアルカリ性なら色がつきます。
酸性・中性なら無色、アルカリ性なら赤となります。

以上3つについて、その名称および酸性・中性・アルカリ性と色の変化をしっかり覚えてください。

引用元-【個体・液体・気体】の達人

身近なもので酸性かアルカリ性を調べる方法①

酸性かアルカリ性かを調べるには…
小学校や中学校では、酸性かアルカリ性を調べる時に、リトマス紙やBTB液を使っていたと思いますが(僕が中学生だった頃は果たして何年前だろうか…)、強い酸性や弱い酸性、強いアルカリ性や弱いアルカリ性など、細かく分類することができません。

そこで登場するのが、紫キャベツ
紫キャベツにはアントシアニンという色素が含まれていて、酸性やアルカリ性のものを混ぜると、その濃度の合わせて色が細かく変化するんです。

その紫キャベツの性質を利用して、その濃度を細かく色分けし、「酢」と「重曹」が何性なのかをはっきりさせていきたいと思います。

準備するもの

● 紫キャベツ(2分の1玉)
● 酢(キッチンにあるものでいいです)
● 重曹(ベイキングパウダーとも呼ばれます)
● ざる
● 鍋
● 透明の入れ物(20個程度)

まずは、紫キャベツの検査液を作ろう!
手順その①
紫キャベツを包丁で千切りにしていきます。(中学生といえど、包丁を使う時は気を付けてね!)

手順その②
千切りにしたら、一度冷凍庫に入れて凍らせます。凍らせると、繊維が壊れ、色落ちしやすくなります。

手順その③
千切りしたキャベツを、沸騰した鍋の中に入れます。キャベツを入れたら火を止め、15分ほど待ちます。

手順その④
15分ほど経ったら、ザルでこして、透明の容器に取り分ければ、紫キャベツの検査液の完成です!

引用元-夏の自由研究こんなのどう!?

身近なもので酸性かアルカリ性を調べる方法②

紫いもで酸性・アルカリ性の実験

目的

紫いもの液を利用すると、酸性、アルカリ性を調べることができます。
紫いもの液の色が酸性だと赤、アルカリ性だと青緑のとても綺麗な色に変わります。
身近な液の酸性・アルカリ性を調べましょう。

用意するもの

○ペットボトル
○紫いも粉
○お弁当にいれる醤油さし
○ストロー
○酢
○レモン
○スポーツドリンク
○ミネラルウォーター
○石鹸水
○たまごパック
○カッター
    

実験手順

1.紫いも粉をポリ袋に入れ水で溶かします。
2.魚の形をした醤油さしの口に、ストローをさして、手作りスポイトを作ります。
3.酢やレモン、スポーツドリンク、石鹸水など、調べたい液を、透明な卵パックに、別々の手作りスポイトを使って、1つずつ分けて入れます。
4.卵パックに入っている液体に、紫いも粉の液を2,3滴手作りスポイトで入れ、色の変わり具合を調べましょう。

引用元-実験スペシャル12

アントシアニンはどう色が変化する?

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。
配糖体であるアントシアニジンと糖で構成されており、抗酸化力が非常に強いといわれており、健康維持に役立つとされています。

アントシアニンには面白い特徴があります。アントアニンの鮮やかな青紫色は、いくつかの環境条件の影響を受けやすく色の変化がみられます。
それは、pHによって色が変化するという特徴です。
pHとは化学の用語で、酸性度やアルカリ性度を示すもので、アントシアニン溶液は中性の状態では青紫色をしていますが、アントシアニンの溶け込んだ溶液が酸性になると赤色を示し、一方溶液がアルカリ性になると青緑色を示します。

この性質は実際に目で見て確かめることができます。
アントシアニンは、紫キャベツや紫いも、また、スイートピーなどの花びらに含まれます。
アントシアニンは水に溶けやすい性質のため、これらの野菜や植物を、お湯の中でもむとアントシアニンが溶け出してくるため、この液を使って、レモン汁や重曹、水やお酢、せっけん水などと混ぜて色の変化を目で見ることができます。
レモン汁やお酢は液を酸性にするためアントシアニン溶液は鮮やかな赤色になり、重曹やせっけん水は液をアルカリ性にするため、アントシアニン溶液を青緑色にします。

引用元-わかさ生活

まとめ
紫キャベツなどのアントシアニンで調べることができるので、ぜひいろいろ試してみてください!

twitterの反応


https://twitter.com/_tsukiyo_/status/503385344515928066

 - 美容・健康

ページ
上部へ