日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

あさがおの葉が変色!?これってどんな病気?

      2019/03/02

あさがおの葉が変色!?これってどんな病気?

夏前になると、あさがおを植えて、グリーンカーテンにしている家をよく見かけますね。このあさがおは育てやすい植物ですが、葉っぱが変色することがあるようです。この変色はどんな病気のサインなのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

あさがおとは

アサガオ(朝顔、学名: Ipomoea nil、英: Morning glory)は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。日本で最も発達した園芸植物。古典園芸植物のひとつでもある。中国語で牽牛(簡)。日本では「蕣」の漢字も当てられる。

引用元-アサガオ – Wikipedia

日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものが初めとされる。アサガオの種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、奈良時代、平安時代には薬用植物として扱われていた。和漢三才図絵には4品種が紹介されている。
なお、遣唐使が初めてその種を持ち帰ったのは、奈良時代末期ではなく、平安時代であるとする説もある。この場合、古く万葉集などで「朝顔」と呼ばれているものは、本種でなく、キキョウあるいはムクゲを指しているとされる。

引用元-アサガオ – Wikipedia

あさがおを育てる条件は?

アサガオは生育に強い光を要求するため南向きの日当たりのよい場所がよい。半日陰になるような場所でも成育するが徒長しやすい。鉢植えでは地面で直接育てるより棚や屋上のような場所に置いた方が徒長しにくい。地面に鉢を並べる場合は、根が直接地面に伸びないように、棚板や、ビニールシートなどを敷いた上に鉢を置く必要がある。アパートのベランダや屋上は虫媒の原因となるような昆虫が飛んで来にくいので栽培に適している。ただし、雨がかからないような場所ではハダニが発生しやすいので、根元だけでなく葉にも潅水することでハダニの発生を抑えることができる。

引用元-アサガオの栽培方法

あさがおの葉が変色しているのはどんな病気?

アサガオの葉が変色しているといっても、斑点状や葉の縁だけ変色しているのか、葉全体の色が抜けたようになっているのかで原因が違います。

黄色や茶色の斑点が出ていたり、緑の濃淡があって斑点に見えるものや、葉の縁だけ変色していたり変形しているものは、病気の可能性が高いです。

けれど、葉全体が脱色したように色が抜けている場合は、肥料不足や日照不足、水切れを起こしたなどが考えられます。葉の異変の状態をよく観察し、適切に対処するようにします。

引用元-アサガオの育て方.net

葉の変色の色でそれぞれ対策しよう

1 本葉が出始めの時に、枯れておらず、赤紫に変色している場合は肥料が足りない可能性があります。
種に付属している もとひは与えていますか?市販の液体肥料を与えてみるのも良いでしょう。

2 葉がしおれて元気がなく、葉が黄色く枯れている場合。
水は十分に与えられていますか?一日一度朝に、鉢の下から水が流れ出すくらいたっぷりと水を与えてください。特に花が咲き始める頃には、水はたくさん必要です。

3 葉に茶色や黄色の斑点が現れた場合。
カビなどの病気(斑紋病等)が考えられます。ひどく病気にかかっている葉を取り除きましょう。取り除いた葉は、他の葉に病気を移さないように捨てて下さい。市販の殺菌剤などをまくのも良いでしょう。また、風通しの悪い場所では病気が発生しやすくなります。風通しの良い場所に置き、鉢の間隔を開けることで病気の予防になります。

引用元-はくぶん

あさがおの葉に斑点が!どんな病気?

「斑点性の病気」の原因は、(細菌やウイルスが原因の場合も一部ありますが)、ほとんどがカビ(糸状菌)によるものです。カビ(糸状菌)には非常に多くの種類が存在しますが、共通して言えることは、繁殖して植物に被害を及ぼすには適度な温度と湿度が必要なことです。そのため、比較的温度が高く雨が続く梅雨時などに被害が目立ちます。発生は、まず適温になるとカビ(糸状菌)でつくられた胞子が風などで運ばれ、植物に付着します。この時点ではまだ発病はしません。付着後、雨などで植物体が濡れるとそこに付着した胞子が活動をはじめ、発病します。(発病後、病斑部が変色するのは細胞が死滅するためです。死滅した細胞は元には戻りません。)病原菌は風以外に水で移動するものもあり、雨水のはね上がりで葉裏に付着することもあります。気温の低い冬場は落葉した被害葉や被害果実などでそのまま越冬します。

引用元-eグリーンコミュニケーション

葉に白い粉が付いた場合はどんな病気?

葉に白い粉のようなものがついていたら、それはうどん粉病です。白い粉のように見えるのはカビの一種です。放っておくとどんどん広がってしまい、そのうち葉が枯れ、全体が枯れてしまいます。

◎対策
うどん粉病が発生した場合は、専用の薬剤で防除することができます。また、ごく一部に症状が出ている場合は、その葉だけをちぎって処分するだけで、病気が広がるのを止めることができることもあります。うどん粉病は風通しが悪かったり、蒸れたりしていると発生しやすいです。葉が茂りすぎていたり、誘引が混みあっている場所は、つるを整理したり葉を少し間引きしたりしておきましょう。

引用元-アサガオの育て方.net

まとめ
あさがおの葉は部分的か全体的に変色しているかで、病気かどうか判断ができるようです。部分的な変色は病気の可能性があるので、対策をしましょう。

twitterの反応

https://twitter.com/koikamo/status/741053363211509760
https://twitter.com/Miwako_Kurosawa/status/625829106450436096


https://twitter.com/not_ricopink/status/603806881740500993


https://twitter.com/koikamo/status/612390955447009281
https://twitter.com/segusegu/status/221376701001764865

 - 観光・趣味

ページ
上部へ