日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

      2019/03/02

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

賞味期限と消費期限の違い

消費期限=保存のきかない食品
賞味期限=保存のきく食品

消費期限と賞味期限の違いは、保存がきくか、きかないかの違いにあります。消費期限がある食品はサンドイッチや洋菓子、豆腐や和菓子など。賞味期限がある食品はスナック菓子やレトルト食品、缶詰などです。パンも消費期限がある食品に分類されます。

引用元-ていすぴ~

賞味期限、消費期限の他にもあるコンビニの「販売期限」

賞味期限までに購入者が消費できる十分な期間を見越して販売しなければいけない。ですから、商品は消費期限・賞味期限が来るよりもずっと前に店頭から撤去する。
生もの(弁当や調理パンなど)は消費期限の半日前、牛乳や食パンは2日前~5日前くらい、長いものでは3ヶ月前くらいに撤去する。

引用元-nozawa22 NEW!

パンの消費期限 どのくらいなら過ぎても大丈夫?

気づいたら消費期限を過ぎてしまったという経験をされている方は多いと思います。パンの保存状態にもよりますが、食パンやフランスパンなら期限後1週間、菓子パンは2~3日を目安に消費しましょう。

ただし、消費期限を過ぎたパンの消費は自己責任になります。パンはカビが生えていなければ食べられるので、少し古い、固くなったパンはフレンチトーストやパングラタンにすればおいしく食べられます。手作りのパンは保存料を使用していないので、常温なら翌日、冷凍は当日にすることをおすすめします。

引用元-ていすぴ~

コンビニドーナツの賞味期限は?

小腹が空いたからとその場でドーナツを食べる人もいれば、後で食べようと複数個購入する人も多いと思います。後で食べる場合、気になるのが賞味期限ですが、実際に管理人がローソンクルー(ローソンの店員さん)に聞いてみました!

話によると、ドーナツは袋から什器に並べてから12時間以上経てば廃棄処分にするそうです。美味しくいただくためには、最低でも購入後12時間以内に食べなければならないということになりますね。もちろん賞味期限が12時間ではありませんが、常温保存の場合は12時間を目途に食べきった方がいいでしょう!

引用元-コンビニLIKE

パン屋さんのパンに賞味期限はある?

■基本的に買った日の翌日まで!
パン屋さんのパンは市販品と比べ、添加物などが少ないイメージがある。そのため、あまり日持ちしないのでは……と薄々感じていたが、
「美味しく食べたいのであれば、買った日の翌日まで」(不破さん)
と、やはり期間は短めのようだ。さらに、種類別の賞味期限を聞いてみた。
「フランスパンの賞味期限は二日間です。翌日以降は、焼いて食べると良いでしょう。チョコなどが使われているスイーツ系のパンも、二日間を目安に。生クリームやカスタードは、当日または翌日朝まで。惣菜パンは当日に食べ切りましょう。水分が多いので、上記のパンより早く腐敗します」(不破さん)

引用元-livedoorNEWS

食べきれないパンは冷凍するのが正解

パンは冷蔵庫保存NGだってご存じですか?

我が家では以前から、常温か冷凍かでの保存だったのですが、パンの冷蔵庫での保存がダメな理由があったことを、ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、おいしさを求めて情報収集して知りました。

冷蔵庫の温度が、パンに含まれるでんぷんの老化を進めてしまうのだそうです。また、常温保存以上に水分の蒸発が進んでしまいます。その結果、パンの味を落とすことになるのです。カビの防止にはなっても、パン自体がおいしくなくなってしまうのはもったいないですよね。

ですので、すぐ食べるなら常温、すぐ食べないなら、やむを得ませんが、冷凍というのが正解といえそうです。

引用元-All About

まとめ
コンビニは販売期限がくると、パンもお弁当もレジを通りませんよね。そうなると、食べられるものでも廃棄処分…ちょっと複雑です。とにかく、パンは冷凍保存OKということなので、食べきれなさそうと思ったら冷凍庫に入れましょう!

twitterの反応


https://twitter.com/KaxolotlK/status/791011235479203840


https://twitter.com/nyoropopo/status/782894657118277633

 - 日常・生活

ページ
上部へ