日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

      2019/03/02

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

賞味期限と消費期限の違い

消費期限=保存のきかない食品
賞味期限=保存のきく食品

消費期限と賞味期限の違いは、保存がきくか、きかないかの違いにあります。消費期限がある食品はサンドイッチや洋菓子、豆腐や和菓子など。賞味期限がある食品はスナック菓子やレトルト食品、缶詰などです。パンも消費期限がある食品に分類されます。

引用元-ていすぴ~

賞味期限、消費期限の他にもあるコンビニの「販売期限」

賞味期限までに購入者が消費できる十分な期間を見越して販売しなければいけない。ですから、商品は消費期限・賞味期限が来るよりもずっと前に店頭から撤去する。
生もの(弁当や調理パンなど)は消費期限の半日前、牛乳や食パンは2日前~5日前くらい、長いものでは3ヶ月前くらいに撤去する。

引用元-nozawa22 NEW!

パンの消費期限 どのくらいなら過ぎても大丈夫?

気づいたら消費期限を過ぎてしまったという経験をされている方は多いと思います。パンの保存状態にもよりますが、食パンやフランスパンなら期限後1週間、菓子パンは2~3日を目安に消費しましょう。

ただし、消費期限を過ぎたパンの消費は自己責任になります。パンはカビが生えていなければ食べられるので、少し古い、固くなったパンはフレンチトーストやパングラタンにすればおいしく食べられます。手作りのパンは保存料を使用していないので、常温なら翌日、冷凍は当日にすることをおすすめします。

引用元-ていすぴ~

コンビニドーナツの賞味期限は?

小腹が空いたからとその場でドーナツを食べる人もいれば、後で食べようと複数個購入する人も多いと思います。後で食べる場合、気になるのが賞味期限ですが、実際に管理人がローソンクルー(ローソンの店員さん)に聞いてみました!

話によると、ドーナツは袋から什器に並べてから12時間以上経てば廃棄処分にするそうです。美味しくいただくためには、最低でも購入後12時間以内に食べなければならないということになりますね。もちろん賞味期限が12時間ではありませんが、常温保存の場合は12時間を目途に食べきった方がいいでしょう!

引用元-コンビニLIKE

パン屋さんのパンに賞味期限はある?

■基本的に買った日の翌日まで!
パン屋さんのパンは市販品と比べ、添加物などが少ないイメージがある。そのため、あまり日持ちしないのでは……と薄々感じていたが、
「美味しく食べたいのであれば、買った日の翌日まで」(不破さん)
と、やはり期間は短めのようだ。さらに、種類別の賞味期限を聞いてみた。
「フランスパンの賞味期限は二日間です。翌日以降は、焼いて食べると良いでしょう。チョコなどが使われているスイーツ系のパンも、二日間を目安に。生クリームやカスタードは、当日または翌日朝まで。惣菜パンは当日に食べ切りましょう。水分が多いので、上記のパンより早く腐敗します」(不破さん)

引用元-livedoorNEWS

食べきれないパンは冷凍するのが正解

パンは冷蔵庫保存NGだってご存じですか?

我が家では以前から、常温か冷凍かでの保存だったのですが、パンの冷蔵庫での保存がダメな理由があったことを、ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、おいしさを求めて情報収集して知りました。

冷蔵庫の温度が、パンに含まれるでんぷんの老化を進めてしまうのだそうです。また、常温保存以上に水分の蒸発が進んでしまいます。その結果、パンの味を落とすことになるのです。カビの防止にはなっても、パン自体がおいしくなくなってしまうのはもったいないですよね。

ですので、すぐ食べるなら常温、すぐ食べないなら、やむを得ませんが、冷凍というのが正解といえそうです。

引用元-All About

まとめ
コンビニは販売期限がくると、パンもお弁当もレジを通りませんよね。そうなると、食べられるものでも廃棄処分…ちょっと複雑です。とにかく、パンは冷凍保存OKということなので、食べきれなさそうと思ったら冷凍庫に入れましょう!

twitterの反応


https://twitter.com/KaxolotlK/status/791011235479203840


https://twitter.com/nyoropopo/status/782894657118277633

 - 日常・生活

ページ
上部へ