日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

      2019/03/03

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

七五三の千歳飴とは?

七五三では、親が自らの子に長寿の願いを込めた「千歳飴(ちとせあめ)」を与えて食べて祝う。千歳飴という名称は、「千年」つまり「長い」「長生き」という良い意味があると共に、細く長くなっており(直径約15mm以内、長さ1m以内)、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されている。千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられている。

引用元-七五三 – Wikipedia

七五三の千歳飴の意味とは?

千歳飴は、子どもの成長を喜んで作られた紅白の棒状の飴。飴を作るときに引っ張ってのばすことから、長生きできるようにとの願いがこめられており、「千年飴」「寿命糖」とも言われています。袋にも縁起の良い鶴亀・松竹梅などが描かれた縁起菓子です。

起源は江戸時代で、飴売りの七兵衛が浅草で売り始めたという説、大阪の平野甚左衛門が売り歩いたという説があります。

七五三を控えた10月、この千歳飴の袋詰め作業が全国の神社や菓子屋で行われます。近年では、千歳飴だけでなく、祝い箸や学業成就の鉛筆・お守りなどを入れているところも。また、伝統や格式を重んじる菓子屋では、作った千歳飴を神社に納めお祓いを受けたものを売ることが多いとか。

最近は、写真店での記念撮影パックに千歳飴が入っていることも多いようですが、元々は、お参りをした神社や親しい人からいただくものでした。また、逆にお福分けとして、七五三のお祝いをくださった方に千歳飴を返す風習のある地域も多く見られます。

千歳飴には、お祝いとして子どもがいただくものでもあり、お祝いのお返しとしてお贈りするものでもあるという、2つの面があるのです。

引用元-AllAbout

千歳飴をお返しに配る場合は

地域によって違いますが、七五三のお祝いのお返しに、千歳飴を配るといった風習があります。

この本数も決まっていて、子供の年齡に合わせた数をお渡しします。大人も長生きできるといった、縁起にあやかるわけなんですよ( ̄ー ̄)bグッ!

最近では、内祝い専用の千歳飴も販売されているんです。

引用元-トレンドハンター

千歳飴は神社でもらえる?

七五三詣に、千歳飴を自分たちで準備して持っていく人は少ないようです。というのも、千歳飴は一般的に「もらえるもの」だからなんですね。

七五三詣に神社に行き、ご祈祷してもらうなら、多くの神社で祈祷の授与品として千歳飴をいただけます。授与品の千歳飴は、お祓いされたもの。授与品は他に、お守りや縁起物、プレゼントにおもちゃや文具などがいただけたりします。

この内容については神社により違いがありますし、初穂料(祈祷料)の金額・グレードによって違いがある場合があります。千歳飴にお守り、というのは大体七五三のご祈祷授与品として基本的なものみたいですね。しかし、神社の中には授与品に千歳飴を扱っていないところもありますので、七五三詣のときに千歳飴を持たせたい方は神社に確認しておきましょう。

引用元-RUTSUBOX

神社でもらった千歳飴はどう食べる?

縁起物だから、神社でお祓いを受けて頂いたものだから、折ったり、砕いたりするべきでは無い、という話もよく耳にします。しかし、子どもに食べさせるといっても、長いし、そのまま与えるのは。口の中傷つけそうで危ないですよね。縁起物ならば、お祓いを受けた千歳飴ならば、なおさら食べ切ることに意味がありますよね。

そのまま、あの長い千歳飴を食べるのは、多少無理があります。食べる時は、食べやすい大きさに割って頂きたいですね。そこで、千歳飴を細かく砕きましょう。硬いので直接包丁で切るのは難しいですよね。袋に入れたまま、包丁の背の部分やハンマーを使って叩くのです。これなら、思い通りの長さに揃えるのは無理ですが、周りに飛び散ることもなく、だいたい2~4cmの長さにすることができますよ。

とは言っても・・・
三歳の頃だと、まだ飴などの甘いものはは与えていない家庭もありますよね。五歳でも、あの長い千歳飴を全部食べませんね。喜ぶのは最初だけで、ほとんど残すのが一般的でしょう。そこで、残った分は工夫して、食べきるようにしましょう。砂糖の代わりに使うのが一番です。私のおススメは!牛乳と一緒になべに入れて甘いホットミルクに。大学芋に。肉じゃがに。千歳飴の入った煮物は、いつもよりコクがでますよ。

引用元-知恵を貸して 人に聞けないこの悩みって常識?

千歳飴の作り方

千歳飴は、神社でいただいたり、お店で買ったりするのが普通ですが、自宅での手作りもできます。お子さまと一緒に作ったら、より一層楽しく、おいしく食べられるでしょう。2本分の材料は、水あめ50g、コンデンスミルク20g、スキムミルク40g、食紅、粉砂糖です。

・まずは鍋に水あめを入れて溶かし、そこにスキムミルクを入れます。赤い千歳飴をつくる場合にはスキムミルクに食紅を混ぜておきましょう。
・すべて混ぜ合わせ、少し冷まします
・粉砂糖をまぶし、固まらないうちに、細く長く伸ばしていきます。このように長く伸ばすことが長寿を象徴するとして縁起が良いとされているゆえんです。
・そのまましっかり固まるまで冷やしたら完成!

このように意外と簡単に作ることができるので、手作りしてみたいという人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

引用元-スタジオマリオ

まとめ
千歳飴は準備をしなくても神社でもらうことができるようですね。余って困った場合は砂糖代わりに使用してみましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/snhr3/status/797662608836788224


https://twitter.com/WRosya/status/796509185256980481


https://twitter.com/tin_lotus_tam/status/794505483969138689

 - 雑学

ページ
上部へ