日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

肉をおいしく食べたい!冷凍保存したらいつまでOK?

      2019/03/05

肉をおいしく食べたい!冷凍保存したらいつまでOK?

肉は安い時にたくさん買いだめしておきたいですね!たくさん買った場合は冷凍して保存しておくといいのですが、いつまで保存しておけるのでしょうか?今回は肉の冷凍保存について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

肉には種類によって傷みやすい!?

1.消費期限ランキング

牛肉、豚肉、鶏肉。それぞれ成分が違うので、消費期限が異なることは何となく想像できると思います。
消費期限が短い順に並べると…
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
となります。
何が消費期限を決定しているかというと、それは肉に含まれる水分の量です。

2.水分の何がイケないの?

冷蔵したり冷凍したりすると、肉からドリップ(肉に含まれた余分な水分)が出ます。
これが多いと、雑菌が繁殖しやすくなるので、消費期限は短くなるそうです。

このドリップには、肉の旨みや栄養分がたっぷり含まれているため、これが肉の外に出ることにより、肉の味は落ちます
冷凍すると味が落ちる」というのは、こういう理由です。

引用元-一人暮らしっく

冷凍した肉はいつまで大丈夫?

冷凍した肉の賞味期限

空気に触れる面積が大きいほど品質が落ちやすいので、ひき肉、薄切り肉、ブロック肉、ステーキ肉、かたまり肉の順番で傷みの進行は早いです。

鶏肉は品質が落ちやすい肉なので、長期間の保存に向いていません。
品質を落とさずに保存できる期間は、ひき肉は1~2週間、モモ肉・ムネ肉は2~3週間、かたまり肉は3~4週間。

豚肉・牛肉は鶏肉よりも長く品質を維持できるので、品質を落とさずに保存できる期間は長いです。
ひき肉は2~3週間、薄切り肉・ステーキ肉は3週間程度、かたまり肉は1カ月保存することが可能です。

引用元-春夏秋凍

食感やおいしさにこだわらなければいつまで大丈夫?

冷凍庫の基本的な温度はマイナス18度とされます。
この温度では、細菌は活動・増殖できないので、冷凍による保管は基本、長期間にわたって安全とされます。
食中毒の原因となる微生物は0度付近で活動をはじめます。
すなわちきちんと冷凍された状態の冷凍肉は食中毒などへの影響は心配しなくても良いということです。

ただし、マイナス-18度の気温でも、脂肪は酸化してしまう温度のため、酸化を避けるためになるだけ空気を抜いた状態での保存が必要となります。
この脂肪の酸化を考えると、冷凍肉の保存は最長でも2カ月を目安に使った方がいいでしょう。

また、冷凍焼けといって、長期間冷凍庫に入れておくことで冷凍肉の表面が乾燥してしまう場合もあります。
この場合は、解凍したお肉の食感がパサパサして食感や味が劣ってしまうため、冷凍焼けに気付いた場合には、シチューなどの煮込み料理に使う方が賢明です。

引用元-JOOY

肉の冷凍保存の期限の目安

普通に冷凍保存した場合の消費期限を下に示します。

1.牛肉

ひき肉:2~3週間
薄切り:3週間
ブロック:3週間
ステーキ:3週間
かたまり:4週間

2.豚肉

ひき肉:2週間
薄切り:2~3週間
ブロック:2~3週間
ステーキ:3週間
かたまり:4週間

3.鶏肉

ひき肉:1~2週間
もも肉・むね肉:2~3週間
ささみ:2~3週間
かたまり:3~4週間

引用元-一人暮らしっく

肉を冷凍保存するときのポイント

新鮮なものを選ぶ

すでに品質が落ちているお肉を冷凍しても、美味しく食べることはできません。
スーパーなどで買うときはドリップが出ていない新鮮なものを購入し、すぐに使わないのであれば冷凍保存する必要があります。
お肉を長期間冷蔵保存しておくと、どんどん鮮度が失われてしまうので、できるだけ新鮮な状態のうちに冷凍することが大切です。

空気に触れさせない

空気に触れると酸化するので、なるべく真空になるようラップで包むことが重要です。
トレーなどに入っている状態で冷凍してしまうと、空気に触れた状態になるので品質が落ちてしまいます。
しっかりとラップで包み、保存袋に入れて冷凍すると、より品質を保持できます。
豚肉、鶏肉、牛肉、ハムやソーセージなどの加工品、どんなお肉でもラップに包んで冷凍することが大切。

引用元-春夏秋凍

冷凍保存した肉を解凍する方法は?

自然解凍

おすすめは冷蔵庫で時間をかけて解凍する方法です。
肉の旨味成分が流れ出てしまうのを、極力抑えることが出来ますので、前日か当日の朝、冷蔵庫に移し替えておくことをおすすめします。

流水解凍

ボールに水を張り、冷凍肉をジップ付きバッグに入れて、この時密閉されているのを確認して下さい、スライスされた肉はそのまま入れたままでも大丈夫ですが、塊肉は流水解凍がよいでしょう。

電子レンジ解凍

最近の電子レンジは、解凍ボタンがついていますので、安心かと思いますが、案外大きい肉は、再度時間をかけなければならないかもしれません。
どうしても自然、流水解凍には及ばないというのが、私の感想です。
皆さんも同じではないでしょうか?

引用元-見つけた

まとめ
肉は冷凍保存の場合は1カ月くらいは大丈夫のようです。美味しく食べたい場合は早めにいただきましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/nozubeya/status/790946942456954880
https://twitter.com/onamomi_mmd/status/790054434592071681

 - 日常・生活

ページ
上部へ