日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

郵便局のゆうちょ銀行と他の銀行の違いとは?

      2019/03/05

郵便局のゆうちょ銀行と他の銀行の違いとは?

郵便局が民営化されて、ゆうちょ銀行が誕生ました。このゆうちょ銀行と一般的な銀行との違いはどこにあるのでしょうか?またどちらの銀行に口座を作るのがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

郵便局が民営化されてゆうちょ銀行が誕生

みなさんは、郵政民営化という言葉を覚えていますでしょうか?
かつて郵便局と呼ばれた組織は、2007年10月に、郵政民営化という政策により機能ごとに分割されました。
対象は、メインの3事業(郵便、簡易保険、郵便貯金)です。
これにより、郵便業務は「日本郵便」、保険事業は「かんぽ生命」、郵便貯金事業は「ゆうちょ銀行」となりました。
また、いわゆる郵便局もなくなったわけではなく、窓口のサービスを実施するという立場で現在も残っています。

これら3つのメイン事業と窓口サービスを行う郵便局を、日本郵政という持ち株会社が束ねているという仕組みなのです。
つまり、民間の銀行と比較する際は「郵便局」ではなく「ゆうちょ銀行」が対象になるということですね。

引用元-Sodan

ゆうちょ銀行と他の銀行の違い①

まず挙げられるのは、取扱っている金融商品の呼び名。
銀行では預けるお金のことを「預金」と言いますね。
「普通預金」「定期預金」「貯蓄預金」など、それぞれ仕組みは違っていても預金という名前で呼ばれています。
一方のゆうちょ銀行は「貯金」。
「通常貯金」「定期貯金」「通常貯蓄貯金」など、仕組みはそれぞれ普通銀行のそれと同じようでも呼び名は貯金で統一されています。
民営化以前から使っている貯金という呼び名をそのまま使っているのです。

引用元-@niftyわたしのマネー術

ゆうちょ銀行と他の銀行の違い②

もうひとつ、大きな違いを知っておきましょう。
銀行はできるだけ多くのお金を集めるために、日々営業努力をしています。
当然ながら個人から集めるお金にも限度額は設けていません。
ところがゆうちょ銀行の貯金では、1人につき預入れ可能な金額(預入限度額)が定められているのです。
「通常貯金」、「定額貯金」、「定期貯金」等、合わせて1,000万円までが限度。
なお財形貯金は別途限度額が定められています。
この限度額は民営化前に預入した郵便貯金も含まれており、民営化後のゆうちょ銀行で別途1,000万円まで預入可能なわけではありません。

引用元-@niftyわたしのマネー術

ゆうちょ銀行には住宅ローンはない!?

ゆうちょ銀行には、住宅ローンがない?

普通の銀行は、お金を預かる一方で、そのお金を企業に貸し付けています。
住宅ローンや教育ローンなど、個人にもお金を貸しています。
そうすることで利益を得て、その利益から預金者に利子を払っています。

郵便局の場合、郵便貯金として預かったお金は、国の事業に使われてきました。
このお金の使い道に無駄が多く不透明だという批判が、民営化につながりました。
民間の銀行になった以上、預かったお金の運用先も、ゆうちょ銀行自ら決めねばなりません。運用に関しては、まだまだこれからのようです。

とりあえずというわけでもないでしょうが、ゆうちょ銀行では、スルガ銀行と提携して、個人ローンの取扱いを始めました。
住宅ローン、カードローン、目的別ローンなどです。
ただし、あくまでスルガ銀行のローンを代理業者として扱っているだけで、ゆうちょ銀行自らローンを手がけているわけではありません。

引用元-AllAbout

郵便局民営化に伴い、預金保険制度に加入

普通の銀行との共通点は?

こういった特徴を残しながら民間の銀行になったのですが、変わったこともあります。
もっとも大きな点は、万一の場合の保障です。

銀行が倒産したときのために、民間の銀行は預金保険制度に加入しています。
民営化にともない、ゆうちょ銀行も預金保険制度に加入しました。
万一のときの後ろ盾が、国から預金保険制度になったわけですね。
つまり、ゆうちょ銀行の経営が行き詰まり倒産したときは、1人1000万円までの預金とその利息が、預金保険制度により保障されます。
この預金保険制度による保障は、普通の銀行と同じです。

引用元-AllAbout

まとめ
ゆうちょ銀行は普段利用する分には他の銀行との違いはそこまでないようですね。

twitterの反応


https://twitter.com/p_04d/status/737878389319716864
https://twitter.com/kei_yuka_622/status/734704336693919745


https://twitter.com/happy1nt/status/726609722548178944

 - 社会・政治・経済

ページ
上部へ