日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

えっ!メダカの水槽に油膜!

      2019/03/06

えっ!メダカの水槽に油膜!

メダカなどの水槽には油膜が発生することがあります。これでは見た目があまりよくありませんね。一体この油膜の発生原因は何なのでしょうか?また、水槽に油膜が発生した場合の対処法も調べましたので紹介します。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

メダカの水槽に油膜が発生する原因

餌の食べ残しや生体の糞などによる水質の悪化

まあこの状態だと油膜だけじゃなくてコケの発生も勢いづく結果になりそうなので要注意ですね。油膜が発生すれば、まず水質の悪化も疑って必要であればプロホースなどで汚れを吸出して水換えをした方が良いでしょう。給餌の量を減らして水質悪化につながらないようにしましょう。

水草トリミング後の水質悪化

水草水槽、とりわけ有茎水草中心の水槽の場合に発生します。水中の養分を水草が吸収してバランスがとれていた状態からトリミングによりその吸収力が減少したことによって起こるバランス崩壊です。管理人の水槽でもしょっちゅう起こりますが、トリミングは必要なのでこの場合もトリミング後は液肥の添加を控えて、給餌も控えめにしたり、餌をネオプロスだけにしたりと対処しています。トリミングされた水草が生長をはじめてくれば水質は改善されてきます。

酸欠による水質悪化

夏場に多いのがこの原因ですね。水温上昇による酸欠で濾過バクテリアの働きが減少した結果に起きるので、夜間のエアレーションや冷却ファンなど水温が上がり過ぎないようにする工夫が必要です。

引用元-Aqua-list.com

水槽の油膜によって対処が異なる

膜がどのようなものであるかによって対処法が大きく違います。
油のようにぎらぎらした光沢のあるものであれば、原因となるものを取り除き、水替えをすればよいのですが、
白っぽい半透明のような膜であれば、それは油膜ではなくて、水の表面に細菌が繁殖しているのだそうです。
濾過バクテリアがうまく機能していなくても発生しやすくなるそうなので、余り頻繁に水替えをするとかえって発生しやすくなってしまいます。
水面近くの水が停滞していると空気に触れたところで細菌類が繁殖するので、この膜をなくす方法としては、水面近くの水が循環するようにすることです。
例えば、エアレーションを行ったり、フィルターの水が水面上方の離れたところから落ちるようにしたり、吹き出し口を調整して表面に流れが出るようにしても効果があります。
モーリーはこの膜を食べるとも言われています。
それから夏が近くなって気温が上昇すると発生しやすくなります。

引用元-熱帯魚水槽に発生した「油膜」?の除去方法教えてください。 – その他(趣味・アウトドア・車) 解決済 | 教えて!goo

メダカの水槽の油膜が発生した原因を考えよう!

原因を考えていただければだいたい想像つくかとは思いますがまずはエサが原因?ということを疑いましょう。油分が多い餌じゃないのか?を疑ってそうではなかった場合、餌の与えすぎで 残った餌から油膜が発生していることが考えられます。これが一番可能性が高いと思いますので対策としてエサの種類を変える・餌を与える回数を減らすということでテストをしてみましょう。 もちろんミジンコなどの活餌を食べきれる量与えればそんな心配はありません。

次に死んだメダカを放置してるのはさすがにありえないのでこれはもちろん除去で(^^)/、水の循環というのは水質悪化・油膜の発生要因の一つのようで、この問題についてはエアポンプで水を循環させるだけでとれることが多いようなので試してみましょう。

引用元-大分めだか日和

水槽を立ち上げてすぐに油膜が発生した場合は

原因

まだ、うまく水槽内のバクテリアが定着していないのが原因でしょう。ちょっとした水槽内のバランスの変化により、バクテリアが死滅してしまったりするのでそのバクテリアの死骸が水槽水面に油膜として発生している可能性があります。

対策・対処方法

水槽内のバクテリアバランスを崩すような大きなフィルター清掃や水飼えなどを控えた方がいいです。しっかりと、エアレーションをして水槽内の酸素量を増やしてあげるといいでしょう。水槽内のバクテリアバランスが整うと、自然と水面の油膜が解消される場合が多いです。

引用元-BEGINNER AQUARIUM

油膜はフィルターが原因の場合も

年末から水草水槽で水面に油膜が発生し始めました。どうも、外部フィルターの汚れが疑わしいので、4つあるフィルターのうち2つのフィルターの中身を掃除してみました。このフィルターの中で特にスポンジをちぎって濾材代わりにしていたところの汚れが激しかったので、ここについては濾材を活性炭に取り替えてみました。活性炭の吸着力で、油膜の原因物質が吸着してもらえると思ったからです。

その活性炭の効果は絶大で、フィルターをセットしてから30分くらい回したところから、水がぐんぐんと綺麗になっていきました。本当に水の透明度が上がり、魚たちも気持ちよさそうに動いています。

引用元-水槽の油膜が消えなくなった

まとめ
油膜は放っておいてもなくならないので、気になる人は原因を突き止めて、除去をするようにしましょう。

twitterの反応

 - 動物・ペット

ページ
上部へ