日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

労災の仕組みとは?医療費の負担はある?

      2019/03/08

労災の仕組みとは?医療費の負担はある?

仕事中や通勤の途中にケガをした場合は、労災保険制度が適応されます。労災となった場合の医療費の負担はどのくらいなのでしょうか?また労災の対象なのに健康保険を使う事はできるのでしょうか?今回は労災の医療費の負担について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

どこまでが対象?労災保険について

本人のミスが原因でも、労災になる

労災保険の給付対象になるのは、業務災害と通勤災害です。
このうち業務災害は、簡単に言うと、仕事をすることによって生じた(業務起因性)ということです。

仕事中につまずいて転んだような場合はもちろん、本人のミスが原因で事故が起きたときでも、業務災害になります。
だいたい事故は何らかの不注意で起きることが多いので、それを除外していたら、労働者の保護、社会復帰の促進、遺族の援護という制度の目的に合いません。
「自分が悪いんだから」などと、遠慮する必要はないのです。

引用元-yomiDr.

負担ゼロ!労災の医療費の補償

労災保険の「療養補償給付」は、健康保険の「療養の給付」に当たるもので、仕事を原因とした病気やケガの治療に必要な医療費の全額が補償される。
健康保険と異なるのは、医療費の自己負担部分だ。

健康保険で医療機関を受診すると、窓口では、かかった医療費の3割(70歳未満の場合)を負担する。しかし、労災保険にはこの一部負担金がない。
医療費の全額が労災保険から補償されるので、仕事中や通勤途中の病気やケガの場合、患者は自己負担なしで医療を受けられるのだ。

労災なのに健康保険を使うと、あとで健康保険の取り消し申請をして、労災保険に切り替える手続きをとらなければならず厄介だ。
最初に受診したときに、労災であることを医療機関の窓口で伝えておけば面倒な手続きをとらなくてもいいので、きちんと伝えるようにしよう。
また、会社にも労災保険を使ったことを伝えて、証明書をもらっておこう。

引用元-DIAMOND男の健康

バイトも労災の医療費控除の対象になる!

零細企業でもバイトでも不法就労でも、労災の対象

労働者を1人でも使う事業なら、原則として労災保険制度が強制適用になり、事業主は加入する義務があります。
加入が任意なのは農業、畜産業、養蚕業、水産業、林業のうち、個人経営の小規模なものだけです。

労災保険の対象となる労働者は、雇用形態も労働時間も問いません。
パート、アルバイト、臨時雇い、日雇いも含まれます。試用期間中の人、在宅勤務の人、海外出張中の人も対象です。派遣労働者は派遣元の事業主が加入します。
外国人の技能実習生、不法就労の外国人も対象です。
個人請負などの形をとっている場合も、労働者性(指揮命令関係など)を実態に即して判断します。

引用元-yomiDr.

労災保険は事業主の負担を減らすもの

労災保険は事業主の為の保険

本来、業務災害(仕事上でのケガや病気)により労働者が負傷・疾病・死亡した場合、その労働者を雇用する事業主は、労働基準法の規定により、被災労働者(又はその遺族)に対して、療養補償・休業補償・障害補償・遺族補償などを行なう法的義務が有ります。
これらの補償は、事業主の無過失責任であり、その被災労働者の退職を以って打ち切ることが出来ませんので、事業主の費用負担は時として膨大な金額になります。
万が一、業務災害が起きた時に、被災労働者に対するこれらの補償を肩代わりしてくれるのが労災保険です。

労災保険は、労働者の為の保険ではなく、実は「事業主の為の保険」なのです。
通常、「保険」と言うと、その加入者は被保険者のことを指しますが、労災保険の加入者は事業主であり、その事業所で働く労働者ではありません。
また、ご存知のように、労災保険には「被保険者」という概念は有りません。

引用元-労災事故対応支援サイト

労災を使わないと健康保険料の負担が大きくなる?

健康保険が高くなる?

健康保険の保険料については、全国一律の保険料率でしたが平成21年9月から都道府県毎の保険料率に移行しております。
これは都道府県毎の医療費の違いが反映されるため、疾病の予防や医療費の適正などにより医療費が下がれば、保険料を下げることが可能となる仕組みです。

このため仕事中や通勤途中に被ったケガについて、労災保険を使用せず健康保険を使用していると、健康保険が負担する医療費が増えてしまい、その結果として保険料が上がることにもつながりかねません。

引用元-全国健康保険協会

まとめ
労災保険を使えば医療費の負担がないので、仕事中のケガは労災保険を適応してもらいましょう。

twitterの反応

https://twitter.com/d_kuro9696/status/790750161127428096


https://twitter.com/ao_mina_iruna/status/745490631359795200

 - 社会・政治・経済

ページ
上部へ