日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

      2019/03/08

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

郵便物の宛名の間違いはどう直す?

フランクなやりとりなら手紙やハガキに修正液は良い

気の置けない同僚や知人、友人に出す手紙やハガキで、フランクなやり取りをするケース。
それも相手がそのようなことを気にしない方だとわかっている場合には、修正液や修正テープを使ってもよいでしょう。

ただ、親しい仲でも礼儀は必要です。
一枚のハガキで何か所もミスしてしまったときには、新しく書き直します。
間違いに気付いて訂正するのは良い事ですが、あまりにも間違いが多かったら、相手は少し嫌な気持ちになってしまいますからね。

年賀状や喪中ハガキ及び封筒の表書きに修正液は厳禁!

ハガキの中でも、年賀状や喪中ハガキでは修正液は使ってはいけません。
手紙の場合は、封筒の表書きで修正液を使うのは控えましょう。
友人からといっても、自分の名前の下に修正液の痕があってはよい気はしません。
手紙の内容によって、修正液を使わない方がよいケースがあります。

謝罪や何かを依頼する手紙、お祝いやお悔やみの手紙・ハガキでは、修正液は不可です。特に、詫び状で修正液を使ってミスを訂正するのはご法度です。
修正液や修正テープで訂正すると、相手を余計に怒らせてしまう可能性があります。
親しい仲であっても、いつも以上に誠意を見せなきゃいけないときには、面倒臭がらずに書き直しましょう。

引用元-キャリアパーク!

郵便物の宛名を間違えたまま投函した場合は

送った荷物が今どこにあるのか追跡する

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、各宅配業者さんのサービスの中には、配達中の荷物が今どこにあるのかを確認出来る追跡サービスというものがあります。

日本郵便の場合、ゆうパック、レターパック、ゆうメール(Amazonから配送)、レタックス、EMSなら追跡可能。
ヤマト運輸の場合、宅急便、クロネコメール便なら追跡可能。
佐川急便の場合、飛脚宅配便、飛脚メール便なら追跡可能。

追跡方法については日本郵便でもヤマト運輸でも佐川急便でも「追跡」にその方法をたくさん載せているのでご確認下さい。

追跡後、現在の荷物の位置を確認し、伝票番号などの情報を最寄のヤマト運輸や佐川急便の営業所、郵便局に電話すれば住所を変更して届けてもらえる可能性があります。
また、伝票に電話番号を記入している場合は配達している人から電話が掛かってきて、正しい住所を聞かれることがあります。

引用元-torisedo.com

郵便局の間違いで自分とは違う宛名の郵便物が届いたら①

万一、他人さまあての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。

当社が配達した郵便物等でないものについては、郵便差出箱(郵便ポスト)へ投函する等、当社にお申出いただくことはできません。
当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。
これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。

引用元-郵便局

郵便局の間違いで自分とは違う宛名の郵便物が届いたら②

郵便局の「サービス相談センター」に電話する

今回の誤配達の場合、わたしはサービス相談センターに電話しました。
なぜなら、誤配達された郵便物が、返送期限が近いクレジットカード会社からの通知だったからです。
別に、ポストに「誤配達」の表示をして投函しても良かったのですが、「それでこの返送期限に間に合うのか?」と、ちょっとした親切心が芽生えてしまったからです。笑
しかも、カード会社ですしね。(期限にはシビアですから。笑)

ということで、電話してみたわけです。
固定電話は、0120-23-28-86(通話料無料)
携帯電話は、0570-046-666(通話料有料)
(詳しくは、郵便局のホームページで確認してくださいね。)

そうしたら、オペレーターの方が、担当郵便局に誤配達のことを伝えてくれたようで、担当郵便局より30分後には電話がありました。
そしてその30分後には、おうちまで郵便物を回収しに来てくれました。

引用元-凡人主婦の小金持ち生活

他人の郵便物を勝手に処分したらどうなる?

私自身、何回か誤配された郵便物の受取を経験しています。
そのとき、家に違う宛先の郵便物が届いて、面倒くさくて捨ててしまいそうになりました。

でも、ここで勝手に人の郵便物を捨ててしまうと最悪、刑法で処罰の対象となり、器物損壊罪の3年以下の懲役または30万円以下の罰金になるのです。

捨てた郵便物が何かの契約書のような物の場合、さらに罪が重くなる可能性があります。
捨てたりせずに、先程の要領でポストへ投函するか郵便局へ連絡しましょう。

引用元-厳選!新鮮!とっておき@びっくり情報

まとめ
宛名が違う郵便物が届いたら、その旨を記入して投函したらいいようです。勝手に処分すると罰せられるので気を付けましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/rion0317/status/790550372834156545


https://twitter.com/zucchini_887/status/775334874160898048

 - 雑学

ページ
上部へ