日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

公務員への就職に資格は必要?就職に有利になる資格はあるか

      2019/03/09

公務員への就職に資格は必要?就職に有利になる資格はあるか

就職活動をするときは資格があると有利になるとされていますが、公務員の場合はどうなのでしょうか?持っていると有利な公務員になるための資格はどんなものがあるのでしょうか?今回は、公務員の就職に有利になる資格にについて調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

資格は公務員の就職に有利?

公務員の場合は資格があると有利なのかどうかということですが、資格免許職のように受験の要件として資格が必要とされていない場合は特に関係ないと言えます。

資格免許職とは、保育園で働くなら保育士、衛生監視なら薬剤師といったようにその職種で働くうえで資格が必要とされている公務員であり、大多数が受験する事務職では資格はなくても問題ありませんし、筆記試験と面接で選考が行われるため選考の上では有利になることもありません。

なので公務員試験を受ける前に何かしらの資格を取っておいたほうがいいのだろうかと思っている人がいるのであれば、そんな心配などせずまずはとにかく筆記試験の勉強をして合格を目指しましょう。

ただし、国家公務員総合職を受験する人はTOEICが加点要素となるので、勉強しておくのもいいでしょう。

引用元-ASk公務員

公務員は将来を見据えた資格の取得を

知っている人は少ないと思いますが、公務員は少し前まで、夏、冬、春の3回に渡って期末・勤勉手当(ボーナス)の支給がされていました。
それが今では当たり前のように夏、冬だけになっています。
管理職手当は年々減り続け、一般職の職員とそれほど変わらない給料になっています。
特に教育現場では教頭・校長の不足が問題となっています。頑張った分だけの見返りの無い公務員は勤務年数を重ねるにつれモチベーションが低下する人も多いようです。
いざ公務員のリストラが始まれば、自分の能力を鍛えてこなかった人は焦るでしょう。
公務員の一生安泰で安心した暮らしは終わりを告げるかもしれないのです。
そんな時、普段から自己啓発をしていて常に向上心を持っている人なら公務員のリストラが始まっても、多少の動揺は合っても社会で生きる力はあるでしょう。
近年いざという時のために、資格を取得する公務員が増えてきています。

引用元-公務員の資格取得

公務員試験で有利になりそうな資格

まずは行政書士から始める事で合格に有利!

そんな法律系資格の中で取っておきたい資格は程度が高ければそれだけ有利となるのですが、学生が司法書士や税理士といったものを取るのは困難でしょう。まずは行政書士から初めて時間が許せば宅建などの中級資格も取っておくと大変法律系の資格としては良いでしょう。特に上級資格だと他の受験者よりも有利に合格に近づける事は確かです。

引用元-公務員試験に受かるために有利な資格|キャリアパーク[資格]

英語を活用する役所では英語能力は必須

そんな英語資格で取っておきたいのは英語検定能力試験の2級以上で1級はかなりの勉強が必要なので準一級を取っておくとよいでしょう。英語の資格には色々なものがありますが、ある程度認知度のある資格をひとつとっておけばよく、先に上げた英語検定能力試験は最もハズレがなくおすすめできるものです。また外務省といった特に英語を活用する役所ではこういった英語能力が必須となる事もありますから、勉強のためにも必ず取っておきたいものです。

引用元-公務員試験に受かるために有利な資格|キャリアパーク[資格]

公務員試験で重要な資格とは?

運転免許は重要

次に、資格ではありませんが、免許で重要なものはあります。
それは車の運転免許です。
例えば、消防などの試験には車の運転免許が要件になっている自治体もあります。
他の職種で直接受験の要件になるのかどうかは自治体などによりますが、事務職、技術職を問わず外勤(外で仕事をすること)は当然ありますので車の運転は重要です。
ただし、事務職は部署によって公用車をよく使うところと、ほとんど使わないところがあります。
仕事での移動手段は大きく分けると、公用車、運転手付きの公用車、徒歩、二輪車、タクシー、バス、電車、フェリーなどがありますが、もっとも頻度が多いのが公用車です。
一人で外勤に出ることもあれば、複数人で出ることもあります。
だれが運転するのかというと、当然、役職が下で年齢がもっとも下の人が運転することになります。

引用元-めざす公務員!

パソコンが使えることは最低限必要

資格ではないですが、パソコンは使えるようにしておきましょう。これは公務員として働く上で最低限必要なスキルです。

公務員は文書主義ですので、入庁して働くことになると部署にもよりますがかなりの量の文書を作成するのでこれらが使えないと話になりません。何も難しいことをできる必要はありませんが、エクセルとワードの基本操作ができれば十分です。とは言ってもほとんどの人は卒論でこれらを使っているかと思いますので心配はないかと思います(ちなみに技術職などの専門職であればワードなどよりもCADが使えたり図面が読めるなど別の要素が必要となります)。

引用元-ASK公務員

公務員試験には資格よりもボランティア活動が有利?

資格よりも有利な「資格」?

資格を取るということは、それなりに勉強をしてスキルを習得する必要があります。
そこに向けるエネルギーは公務員試験に向けるエネルギーと同じくらいの場合だってあります。それなのに試験結果には有利に働かない場合が多い…
資格の代わりになるようなものは無いのか…
あるんです。
それは「ボランティア」。
ボランティア活動を1回でも良いので経験する
海岸清掃でもいいし、高齢者施設のボランティアでもいいです。
社会奉仕活動を行ってみましょう。
この経験は本当に色々なものが見えます。既に経験された人は、単に「いい事したなぁ」という偽善者っぽい感想だけが残るだけではなかったはずです。

ボランティア活動で見えるもの

そこには社会の課題が見えたのではないでしょうか。社会システムはいつだって不完全です。どんな制度にも法律にも課題があり、常にその課題と対処法を考えることが公務員の仕事の本質になります。そうしたことを、ボランティア活動を通して感じ取ることで、自然と面接でも話のネタが出てきますし、何より自発的なボランティア活動に対して、それ自体を非難する人はほぼ皆無です。
いいことづくめなボランティア。もちろん純粋にやる気が無ければボランティア活動で恩恵を受ける方々にも失礼ですが、やる気があるならぜひ一度は経験してもらいたい活動です。

引用元-〜公務員試験〜第二新卒が民間から独学で転職したリベンジ合格日記

まとめ
資格が特別有利に働くといったことはないようです。運転免許はあった方がよさそうですね。

twitterの反応

https://twitter.com/Shiori_1108love/status/800601958427947008


https://twitter.com/LiSA16121/status/783563956203851776

 - 進学・就職

ページ
上部へ