日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

      2019/03/11

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

夕方以降の神社の参拝はできない?

――神社にお参りするとき、適した時間帯はあるんですか?
神社担当者 (電話口には女性の方が出られる)特にそういったものは決まっておりませんので、ご都合よろしいときに、お気持ちでお参りいただければ結構だと思います。

――そうなんですか。以前、「明るいうちのほうがいい」というのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?
神社担当者 そうですね。夜遅い時間ですとか夜中になりますと、お百度参りをされている方や、特殊な事情で夜にお参りされている方も多いので、できましたら明るいうちに、ということだと思うんですね。
これまで、「清々しい気分の早朝がいいよ」「午後3時半くらいまでがいいんじゃない?」などと、いろいろな意見を耳にしましたが、あながち間違っていたわけではなかったんですね。
神社担当者 ですので、夕方だから、日が暮れてしまったからいけないということではありませんので。

――なるほど。では、神社さんとしては、特にこの時間帯は避けたほうがいいということはないんですね。
神社担当者 はい、ないですね。ただ、多くの神社が夕方5時以降でしょうか、門を閉めてしまうんですね。

――はい。
神社担当者 中に入ってお参りができなくなってしまうんですよ。明るいうちにというのはそういったこともあるのかなと思います。私どもの神社も、夕方6時には門を閉めますね。もし、お近くに来てお参りされたいということでしたら、もう少し明るい時間にお越しいただければと思います。

引用元-ハピズム

朝や夕方は神社のエネルギーが高い!?

その中でも参拝して祈願し、神仏と心を通わせられやすい時間帯があります。
これもお天道様の運行と働きによります。
特に、日の出と日没の時間帯がエネルギーが高いです。
時間帯にしたらそれぞれ4~5時(または、16~17時)辺りになります。よって神仏の働きも活発になるということです。

引用元-●神道教師&開運カウンセラーの根こそぎ人生繁盛応援術

神社参拝時のNG行動は?

■1:夜の時間帯はNG

みなさんは神社参拝に行く際、“時間帯”を意識していますか? 大平さんによると、夜の時間帯はNGで、朝から日中の時間帯に参拝をしてくださいとのこと。季節によって日の入りの時間が変わってきますが、日が暮れる前までに、必ず参拝を済ませるようにしましょう。

■2:正面以外の鳥居から拝殿・本殿へ向かうのはNG

「神社には鳥居がいくつかあるものですが、必ず“正面の鳥居”から拝殿(本殿)に向かうようにしましょう。正面以外の横の鳥居から拝殿(本殿)まで行ってしまうと、“庭から他家の中に入る”といったように、失礼にあたってしまいます。
もし、横の鳥居から入った場合は、一度正面の鳥居まで行き、それから正面の鳥居の前で軽く会釈して中に入るようにしましょう」と、大平さん。
神社参拝の前には、“正面の鳥居”がどちらか確認するようにしましょうね。

■3:参道は真ん中を歩くのはNG

「参道の真ん中は“正中(せいちゅう)”といって、神様の通り道です。参道を歩く際は、真ん中を避けて、右か左の端を歩くようにしましょう」
なお、端であれば、右でも左でもどちらを歩いても大丈夫とのことです。

引用元-WooRis

どうしても夜しか神社を参拝できない時は

仕事などの都合で、どうしても夜にしか神社に行けないという方もいらっしゃるはずです。
そんな方にオススメなのが、神社の境内の中に入らずに、入り口から神様にお礼を伝える、感謝の気持ちを伝えるという方法です。
もちろん、神社の境内の中に入ってお祈りするに越した事はありませんが、無理な事もあるはずです。
そんな時は、外からでも良いので神様にお礼を伝える事で、気持ちはきちんと神様に届くはずです。
神様にお礼の気持ち、感謝の気持ちを伝えたいという気持ちが一番大事な事なのです。
あなたの気持ちは、きちんと神様に伝わるはずです。

引用元-スピリチュアル知恵袋

神社を参拝するときの作法

まず、鳥居の入る前には、一礼して真ん中ではなく外側から中に進みます。
鳥居の真ん中は、神様の通り道とされているからです。
そして、参道も真ん中ではなく左右どちらかの端を歩くのが作法になっています。

参拝する前には、手水舎で手と口を水で清めることも忘れずに。神社の入り口で必ず柄杓で水を汲んで左手、右手を洗い、手に水を汲んで口に運び、口を濯ぎます。寒い時期に屋外で手を洗うのは冷たい!!ですが、その冷たさで身も心も引き締まります!

そして、参拝するときには、二拝二拍手一拝します。(2回お辞儀、2回拍手、お願い事をしてから1回お辞儀)

拍手するときって、実は拍手するときは手をずらして打つのが正しいです。
手を合わせるのは祈るときなんです。

鈴の音は、神様に奉納する意味合いもあるため、なるべく鳴らすように心がけます。鈴を鳴らすタイミングは、お賽銭を払った後に行うのがよいです。初詣では、多くの人が願い事を叶えるためにお賽銭をいれますが、本来のお賽銭の意味は日々の感謝の気持ちを神様に伝える供物としての意味合いがあります。そのため、お賽銭をいれるときは、乱暴に投げ入れずに神様に捧げる気持ちで丁寧にお賽銭箱にいれるようにしましょう。

参拝が終わった後に鳥居の前で、再度神社の本殿の方向に向かって一礼します。その後に鳥居をくぐりぬけて神社を後にします。

これが神社にお参りする基本的な流れです。

あと、神社では、死をけがれとみなすため身内が亡くなった方は、亡くなった日から50日の間は初詣を控えるのが作法となっていますので、ご注意を。

引用元-~カナエルWORDS~

まとめ
基本的に夕方5時には神社は閉まってしまうことが多いようなので、それまでには参拝に行きたいですね。

twitterの反応


https://twitter.com/parasolgaruru/status/552026469644247040


https://twitter.com/kkb_0615/status/507796199198318592

 - 雑学

ページ
上部へ