日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

      2019/03/11

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

夕方以降の神社の参拝はできない?

――神社にお参りするとき、適した時間帯はあるんですか?
神社担当者 (電話口には女性の方が出られる)特にそういったものは決まっておりませんので、ご都合よろしいときに、お気持ちでお参りいただければ結構だと思います。

――そうなんですか。以前、「明るいうちのほうがいい」というのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?
神社担当者 そうですね。夜遅い時間ですとか夜中になりますと、お百度参りをされている方や、特殊な事情で夜にお参りされている方も多いので、できましたら明るいうちに、ということだと思うんですね。
これまで、「清々しい気分の早朝がいいよ」「午後3時半くらいまでがいいんじゃない?」などと、いろいろな意見を耳にしましたが、あながち間違っていたわけではなかったんですね。
神社担当者 ですので、夕方だから、日が暮れてしまったからいけないということではありませんので。

――なるほど。では、神社さんとしては、特にこの時間帯は避けたほうがいいということはないんですね。
神社担当者 はい、ないですね。ただ、多くの神社が夕方5時以降でしょうか、門を閉めてしまうんですね。

――はい。
神社担当者 中に入ってお参りができなくなってしまうんですよ。明るいうちにというのはそういったこともあるのかなと思います。私どもの神社も、夕方6時には門を閉めますね。もし、お近くに来てお参りされたいということでしたら、もう少し明るい時間にお越しいただければと思います。

引用元-ハピズム

朝や夕方は神社のエネルギーが高い!?

その中でも参拝して祈願し、神仏と心を通わせられやすい時間帯があります。
これもお天道様の運行と働きによります。
特に、日の出と日没の時間帯がエネルギーが高いです。
時間帯にしたらそれぞれ4~5時(または、16~17時)辺りになります。よって神仏の働きも活発になるということです。

引用元-●神道教師&開運カウンセラーの根こそぎ人生繁盛応援術

神社参拝時のNG行動は?

■1:夜の時間帯はNG

みなさんは神社参拝に行く際、“時間帯”を意識していますか? 大平さんによると、夜の時間帯はNGで、朝から日中の時間帯に参拝をしてくださいとのこと。季節によって日の入りの時間が変わってきますが、日が暮れる前までに、必ず参拝を済ませるようにしましょう。

■2:正面以外の鳥居から拝殿・本殿へ向かうのはNG

「神社には鳥居がいくつかあるものですが、必ず“正面の鳥居”から拝殿(本殿)に向かうようにしましょう。正面以外の横の鳥居から拝殿(本殿)まで行ってしまうと、“庭から他家の中に入る”といったように、失礼にあたってしまいます。
もし、横の鳥居から入った場合は、一度正面の鳥居まで行き、それから正面の鳥居の前で軽く会釈して中に入るようにしましょう」と、大平さん。
神社参拝の前には、“正面の鳥居”がどちらか確認するようにしましょうね。

■3:参道は真ん中を歩くのはNG

「参道の真ん中は“正中(せいちゅう)”といって、神様の通り道です。参道を歩く際は、真ん中を避けて、右か左の端を歩くようにしましょう」
なお、端であれば、右でも左でもどちらを歩いても大丈夫とのことです。

引用元-WooRis

どうしても夜しか神社を参拝できない時は

仕事などの都合で、どうしても夜にしか神社に行けないという方もいらっしゃるはずです。
そんな方にオススメなのが、神社の境内の中に入らずに、入り口から神様にお礼を伝える、感謝の気持ちを伝えるという方法です。
もちろん、神社の境内の中に入ってお祈りするに越した事はありませんが、無理な事もあるはずです。
そんな時は、外からでも良いので神様にお礼を伝える事で、気持ちはきちんと神様に届くはずです。
神様にお礼の気持ち、感謝の気持ちを伝えたいという気持ちが一番大事な事なのです。
あなたの気持ちは、きちんと神様に伝わるはずです。

引用元-スピリチュアル知恵袋

神社を参拝するときの作法

まず、鳥居の入る前には、一礼して真ん中ではなく外側から中に進みます。
鳥居の真ん中は、神様の通り道とされているからです。
そして、参道も真ん中ではなく左右どちらかの端を歩くのが作法になっています。

参拝する前には、手水舎で手と口を水で清めることも忘れずに。神社の入り口で必ず柄杓で水を汲んで左手、右手を洗い、手に水を汲んで口に運び、口を濯ぎます。寒い時期に屋外で手を洗うのは冷たい!!ですが、その冷たさで身も心も引き締まります!

そして、参拝するときには、二拝二拍手一拝します。(2回お辞儀、2回拍手、お願い事をしてから1回お辞儀)

拍手するときって、実は拍手するときは手をずらして打つのが正しいです。
手を合わせるのは祈るときなんです。

鈴の音は、神様に奉納する意味合いもあるため、なるべく鳴らすように心がけます。鈴を鳴らすタイミングは、お賽銭を払った後に行うのがよいです。初詣では、多くの人が願い事を叶えるためにお賽銭をいれますが、本来のお賽銭の意味は日々の感謝の気持ちを神様に伝える供物としての意味合いがあります。そのため、お賽銭をいれるときは、乱暴に投げ入れずに神様に捧げる気持ちで丁寧にお賽銭箱にいれるようにしましょう。

参拝が終わった後に鳥居の前で、再度神社の本殿の方向に向かって一礼します。その後に鳥居をくぐりぬけて神社を後にします。

これが神社にお参りする基本的な流れです。

あと、神社では、死をけがれとみなすため身内が亡くなった方は、亡くなった日から50日の間は初詣を控えるのが作法となっていますので、ご注意を。

引用元-~カナエルWORDS~

まとめ
基本的に夕方5時には神社は閉まってしまうことが多いようなので、それまでには参拝に行きたいですね。

twitterの反応


https://twitter.com/parasolgaruru/status/552026469644247040


https://twitter.com/kkb_0615/status/507796199198318592

 - 雑学

ページ
上部へ