日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

      2019/03/13

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょうか?奨学金は借りるものなので当然返さないといけません。しかし毎月の返済が苦しくて、結婚することを諦めるといった人もいるようです。今回は奨学金と結婚について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

奨学金の返済は苦しい?結婚に影響する?

大学時代などに奨学金を借りた若い世代の4割が、返済を「苦しい」と感じていることが、労働者福祉中央協議会が29日に公表した調査でわかった。また、2~3割は、返済が結婚や出産、家を買うときのあしかせと感じているという。

昨年7~8月、奨学金返済の実態を把握するために労働組合員ら1万7981人を対象にアンケートした。74・2%にあたる1万3342人が回答。このうち3割が奨学金を借りていた。

不況などのために奨学金を借りる人が多かった34歳以下(2061人)に絞って返済の負担感を聞くと、「少し」「かなり」を合わせて「苦しい」との回答が39・0%だった。非正規労働者に限ると、56・0%に上った。

卒業後の生活設計への影響では、結婚について「影響している」と答えたのは、「大いに」「やや」を合わせて31・6%。持ち家取得に対しては27・1%、仕事や就職先の選択は25・2%、子育ては23・9%、出産が21・0%だった。いずれも悪影響とみられ、借金があることで「結婚など考えられない」という記述もあったという。

借入総額が500万円以上の正規労働者と、200万円以上の非正規労働者のうち、それぞれ約5割が結婚に「影響した」と回答した。

引用元-朝日新聞

国立でも奨学金に頼らざるを得ない現実とは?

返済できないのは自己責任、と主張する人の中には、学費の安い国公立に行けば返済の心配がそこまで大きくならなかったのではと指摘する人もいる。しかし国公立大学の学費も、いまや決して安いとはいえないレベルにまで上がっている。

国立大学の授業料は、1989年が年間33万9600円だったが、2015年の標準額は53万5800円と1.5倍にまで増えており、かつての私立大学並みの水準になっている。

さらに学生を苦しめているのは、学費の上昇と対照的に「親からの仕送り」が減っていることだ。大学生協による調査によると、仕送りを月に10万円以上していた家庭は、1995年は62.4%を占めていたが、2014年には29.3%と激減。仕送りが5万円未満の家庭は7.3%から23.9%へ急増している。

これでは学生側も奨学金に頼らざるをえない。2002年からの10年間で、貸与型の奨学金を借りる人の数は1.5倍になっている。ツイッターにも「就職が楽な時代ならまだしも、社会人としてのスタートが借金まみれでは可哀そう」などと同情する人が少なくない。

引用元-BLOGOS

奨学金返済で結婚ができない?!

奨学金の返済と結婚についての悩み

◆学生時代に借りた奨学金の返済がまだ残っているのですが、完済してないのに結婚するのはよくないですか?
◆結婚を考えているのですが、彼のお母さんに「借金をかかえてくるの?」と言われてしまいました。
◆わたしには、500万円の奨学金の返済が残っています。彼に全部払ってもらおうとは思っていませんが、正直返済するのが大変です。
◆結婚したいけど、奨学金があるので、結婚資金がない。
このような奨学金と結婚に対して悩んでいる人が多くいます。
奨学金の返済があるから結婚できないと思っている女性が多いようです。

引用元-奨学金返済できない!!

奨学金は自力で返済すべきという人の意見とは?

■それが当然のこと

・「やはり、お借りしたものは大人なら自分で返すべきと思いますね」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「借りた人間が返す、基本です」(55歳男性/サービス/販売・サービス関連)
・「借りた本人が返すのが筋でしょう」(56歳男性/教育/その他・専業主婦等)
・「自分で借りたものは自力で返すのが当たり前、結婚以前、相手がした借金をなぜ一緒に返さなくてはならないと考えるのか理解できない」(44歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

■結婚前の借金はそれぞれの物

・「夫婦になる前の借金や貯金はそれぞれの物だと思う」(54歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「結婚前の借金の責任まで結婚相手に負わせるのはちょっと違うように思うので」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「お互いの結婚する前にあった貯蓄や負債は結婚後もそれぞれの持ち物」(49歳男性/総合電機/事務・企画・経営関連)
・「夫婦とはいえ、結婚する前の負債は借りた本人、もしくはその両親が支払って当然です」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■自分のために使ったお金だから

・「自分自身のために借りたのだから」(45歳男性/建設・土木/営業関連)
・「自分自身の投資と考えるべき」(65歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「自分の将来のために使ったお金だから」(35歳男性/通信関連/営業関連)
・「自分が大学へ通うために借りたお金だから自分の力で返すべき」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)

引用元-マイナビニュース

奨学金は結婚して夫婦で返済しようという人の意見とは?

■協力しあうべき

・「夫婦で協力すべき」(57歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「結婚したのだから協力すべき」(40歳男性/設計/技能工・運輸・設備関連)
・「夫婦で協力したいから、また協力してほしいから」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「夫婦ともに協力して生活していくのだし、学業に必要なお金だったのだから」(36歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■結婚したら財布は1つ

・「結婚したら共有財産になるから、借金も同じではないかと思います」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「生活を共にするので、お財布は1つにしてお金の管理をする方がいいから」(45歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「結婚して家族になったので、家計は1つにするのが自然だと思います」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「家計も夫婦共通なので借金も夫婦で返すべき」(42歳男性/食品/その他技術職)

引用元-マイナビニュース

奨学金がある人は結婚するべき!?

最初に結論を書いてしまうと、奨学金が残っているから結婚が出来ないという考えは勘違いであり、間違った思い込みである。一切気にせず結婚して良い。もっと言えば奨学金の返済が苦しい人ほど結婚すべきだ。

これは結婚をしたいと考えているカップルが、それぞれ一人暮らしをしている状況と、一緒に暮らしている状況を比較すれば簡単に分かる。

例えばアパートで一人暮らしをした時に家賃が毎月6万円かかるとする。二人で別々に借りれば12万円だ。一緒に暮らして10万円の賃貸マンションを借りれば、それだけで月に2万、年間で24万円も負担が軽減する。

一緒に住むことで、電気・水道・ガス・電話・NHKといった公共料金系の支払い、さらに食費の軽減効果等も加われば最低でも1万~2万円程度は浮くだろう。低めに見積もって軽減効果を月に1万円とすれば、家賃の軽減効果と合わせて月に3万円、年間36万円となる。節約しようと思えばもっと負担は減らせる。

日本学生支援機構のパンフレットには、奨学金を毎月5万円、4年間借りた場合の借入額は240万円、これを15年で返した場合の返済額は月に14,017円となっている(利息負担ありの二種、固定金利0.63%の場合)。この返済額は上記でシミュレーションをした生活費軽減の効果を上回る。夫婦ともに240万円、合計で480万円を借りている場合でも、返済額は毎月2.8万円と、先ほど低めに見積もった軽減額を下回る。

引用元-シェアーズカフェのブログ

結婚を考えているなら早めに相談を

やはり一番大事なのは、将来ご主人になる彼と話合うことです。前述の通り、奨学金の本質は借金です。彼が奨学金を利用していない場合、彼や彼の家族が、奨学金(借金)を抱えている状態で結婚することを快く思わないこともありえます。彼は良くても、彼の「家族」がという視点を忘れてはいけません。奨学金の存在を理由に、結婚自体を反対されるということもあるかもしれません。これは、環境による価値観の違いです。「ヒドイ!」とは思わずに、冷静に受け止めましょう。

ではそんな場合は、どうしたら良いでしょうか?

やはり、まず奨学金を完済してしまうことでしょう。奨学金を完済した結果、結婚式や引っ越し費用に回すお金がなくなってしまうこともあるかもしれません。結婚にはやはり先立つ物が必要です。結果的に、結婚のタイミングが少々遅れることになるかもしれません。それでも周囲の理解を得ることは、今後の結婚生活を考えると重要なことですよね。

もちろん、彼も家族も奨学金を全く気にしないかもしれません。その場合でも、仮に妊娠期間中など働けなくなって奨学金の返済が難しい期間があるかもしれません。その期間中の返済はどうするのか?も忘れずに話し合いましょう!大事なことはしっかり彼と話合うこと。価値観の違いは、これからも付きまとうことです。感情的にならず冷静に話しあって下さいね!

引用元-結婚したいけど奨学金の返済がある。完済してから結婚すべき!?|Sodan[ソダン]

まとめ
結婚となると自分だけの問題ではないので、奨学金がある人は相手に早めに相談しましょう。奨学金を返し終わるまでは長い年月がかかるので、借りるときに返済のことも考えておきましょう。

twitterの反応

https://twitter.com/hananinaku_ko/status/805617911222050816

 - 恋愛・人間関係

ページ
上部へ