日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

      2019/03/15

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのではないでしょうか?簿記に必要な勉強時間は、結構な時間になるようです。集中力を持続させるには、勉強場所はどこがいいのでしょうか?今回は簿記の勉強におすすめの場所を調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思いま...

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるの...

子供の習い事の送迎で友達とトラブル

子供が習い事をする場合、欠かせないのが送迎です。中には一人で...

簿記の資格を取りたい!勉強はどんな場所でするのがおすすめ?

簿記の資格を取得するために、独学で勉強している人は多いのでは...

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時...

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています...

介護の仕事は大変!男性の場合いつまで働ける?

介護の仕事には昔は女性が就くことが多かったようですが、最近は...

大学院の試験に向けてどんな勉強をしたらいい?

大学院の試験はどのようなものかあまり知られていないようです。...

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下しま...

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の...

奨学金の返済が残っているけど結婚出来る?

大学時代に奨学金を借りて通っていた人は多いのではないでしょう...

マイナンバーを職場に出すときはどうする?通知カードのコピーは可?

勤務先で、社会保険や年末調整の手続きをするときはマイナンバー...

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます...

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

パソコンを廃棄するときは、パソコンの中のデータを消さないとい...

親が再婚したら子供の苗字はどうなる?変わる場合と変わらない場合

親が離婚した場合、子供の苗字はそのままでは変わることがありま...

ディズニーランドのチケットの種類とは?日にちの変更は可能?

ディズニーランドに入園するには当然チケットが必要になります。...

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習...

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います...

ディーゼルとガソリンを間違えて入れるとどうなる?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを知っていますか?...

甲状腺に異常が起きるとでる症状とは?咳がある場合は?

甲状腺は、身体のホルモンの調整を行う、重要な器官です。もしこ...

スポンサーリンク

簿記とは?

簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。

簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につきますので、コストを意識した仕事ができるとともに、取引先の経営状況を把握できるために、経理担当者だけではなく、全ての社会人に役立ちます。さらに、公認会計士や税理士等の国家資格を目指す方や他の資格・検定と組み合わせてキャリアアップを考えている方々にも必須の資格といえます。

引用元-簿記 簿記とは | 商工会議所の検定試験

簿記2級取得に必要な勉強時間とは?

簿記2級に必要な勉強時間は、個人差はありますが200時間前後が一般的と言われています。仮に1日に5時間勉強するとして、40日ほどの勉強時間が必要になる計算です。この数字だけを見ると、簿記2級は勉強時間がかなり必要な試験という印象を受けます。

ただしこの勉強時間は、過去に簿記の勉強をしたことがあるかで変わります。もし簿記の勉強が初めての場合は、簿記2級合格には200時間以上必要になると思います。基礎的な簿記の知識がなければ、参考書を読んでも用語や簿記ルールの理解が難しいからです。

以前に簿記3級の資格を取得していれば、200時間も必要ないと思います。ある程度の知識があれば、簿記2級の問題を理解する土台があるからです。ただし簿記3級を取ってから時間が経過していると、初心者と変わらない場合があるので注意しましょう。

引用元-LEARNING

簿記の勉強におすすめの場所のメリット・デメリット

自宅

メリット
・移動時間がかからない
・自宅だからのんびりと勉強ができる
デメリット
・怠けやすい
・勉強のエンジンがかからなかったら、1日中勉強しなくなる
自宅での勉強は、よほどの忍耐力がないと難しそうですね。できる人は、100%の集中力を保ってできるんだと思いますが、ボクの場合はできたりできなかったりを繰り返している感じです。

図書館

メリット
・周りも勉強している人が多くて、集中できやすい
結構オーソドックスな場所です。司法試験や大学受験の浪人生にも、通い詰めている人が多い印象があります。
人間には、「モニタリング」と言って、自分の周りの人間の性格や仕草に似たような動きをするようになるそうです。つまり、勉強する人が身近にいれば、自然と自分も勉強に熱が入るようです。

引用元-簿記2級から税理士までを独学でやる

こんな場所も意外とおすすめ

図書館以外では、結構見かけるのは、ファミレスなど飲食店です。
特に、学校近くのファミレスや、ドーナツチェーン店、コーヒーチェーン店では、学生が飲み物を飲みながら、ノートを開いて勉強している姿を見かけます。
一見、そんなやり方で、集中できるのかと思うのですが、これが結構良かったりします。
お店の隅など、なるべく人通りの少ない席を確保して、ドリンクを注文します。コーヒーなど頼むと集中できます
飲み物が来て、店員が席を離れたら、テキストとノートを開いて勉強開始です。
飲食店では、他のお客さんが会話をしていますので、電卓の音はそれほど目立たず、好都合です。
飲み物のおかわりも、自分で用意する必要無く、注文すれば店員さんが持ってくるので、勉強の余計な間を作ることもありません。

自宅勉強では、はかどらないという方は、一度お試しあれ。

引用元-合格!日商簿記ブログ

気分転換に勉強場所を変えてみよう

集中できないので、残り1ヶ月の勉強場所を求めて、
日曜日に初めて区民会館の自習室に行ってみました。
ちなみに、区民会館の会議室の空き室を利用しての自習室なので
空いていなくて使用できないときもあります。
そこが問題だけれど、とりあえずどんな感じなのか体験
ちなみに図書館は同じ建物の3階にありそこには勉強スペースはありません(TT)

日曜日は和室の二部屋(28席)しか空いていないとのことで
初めての受付を済ませて、いざ部屋へ

一人一卓が与えられて、思ってたより広い!
そして、少し張りつめた空気
身じろぎする音ですら、邪魔になりそうな雰囲気ですが
これは集中できそう!と実感

引用元-Yes! I Will~簿記1級が取得できるまで~

勉強を習慣付けるには同じ場所でした方がいいことも

大体、勉強が続かなくなる原因は、時間や場所などが日によって違うことです。勉強の準備がその日によって違ってくる、勉強する場所が変わってくるので、あなたの脳みそが習慣付けにならないのです。場所が変わったり、時間が変わったりすると、違うことをやっている、というように認識してしまうので、一定しないために刻み込まれないのです。

同じ場所、同じ時間、同じスタイル、同じ風景でやっていくと、脳がだんだんそれを気持ちよく感じます。そうすると、その見慣れた時間、見慣れた場所に、同じ時間、同じ場所に同じ風景がないと、気持ち悪くなるのです。そうなったら、しめたものです。これが簿記の勉強をしないとなんか気持ち悪いな、という感じです。

おすすめするのは、やはり理想は朝です。3級の場合は、できれば30分でいいですから、少し早く起きる工夫をして、その30分を簿記の勉強に当ててほしいのです。1日30分、簿記の勉強をするだけでも、3級の力は全然違います。

引用元-簿記検定独学応援ナビ

まとめ
簿記は進級するほど勉強する時間がたくさん必要なようです。集中力が途切れたら場所を変えてみて気分転換をすることも大事ですね。

twitterの反応


https://twitter.com/TOEICriver/status/796418897691803648


https://twitter.com/beeetantan/status/748119636017713152

 - 雑学

ページ
上部へ