日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

世界でも習得が難しい言葉とは?日本語はどう?

   

世界でも習得が難しい言葉とは?日本語はどう?

世界にはたくさんの言葉がありますが、習得するのが難しい言葉もたくさんあります。中でも日本語は世界でも習得が難しいと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回は習得が難しい世界の言葉について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

世界で一番難しい言葉とは?

「発音だけだったら中国語が一番難しいと思います。日本語でも『橋』と『箸』と『嘴』の様な発音の違いだけで意味合いが全く変わってくるものってありますよね。中国語は正にそのオンパレードです」(sirouto1gouさん)

「発音の難度では北コーカサス地方の言語であるアディゲ語が一番難しいと思います。母音が7音、子音が57音あります」(Kencabayさん)

「チベット語がダントツではないかと思います。何しろネイティブでも間違うくらいです。古い綴りを今でも保存しているためで豪快に文字をすっとばして読みます」(trgovecさん)

「フィンランド語が一番難しいと聞いた事があります。理由は過去、大過去、大々過去、未来、近い未来、遠い未来によって単語が変化するからとか」(rieleahさん)

様々な言語があげられましたが、発音、綴り、文法など、難しさにもそれぞれ特性があるようですね。

引用元-アメーバニュース

習得が難しいかどうかは母国語と関係がある!?

自分の母国語にどれだけ似ているかで、難しさは変わってくる、という意見もありました。
■「日本人にとっては難しい英語も、北欧の人にとっては比較的容易。理由は、同じ言語グループだから。」

母国語によって難易度が変わることは納得でした。
海外の人達にとって、日本語は「難しい言語」というよりも「似ている言葉が少ない言語」なのかもしれませんね。

日本語がなぜ、独特な発音なのか・・・を知るには歴史をさかのぼる必要がありそうです(笑)でも、興味ある~!!言語について考えるという事は、その国の文化にも深く関わってくるので、なんだか面白いな~っと改めて感じました。

引用元-Lessons Sendai

一番難しい?世界の言葉

ラ・ゴメラ島という名前を知っている日本人は、ほとんどいないでしょう。それもそのはず、この島があるのは日本からは遠く離れたスペイン、カナリア諸島です。カナリア諸島はスペインの中でもずーっと南の方に下った、アフリカ大陸のすぐ西に位置しています。そんな場所にあるラ・ゴメラ島では、不思議な言語「シルボ」が使用されています。ゴメラ島の口笛言語の起源は分かっていません。はじめてヨーロッパからの移民が15世紀にここに移り住んだ時には、現地の人(北アフリカから来たと思われる人々)が口笛でコミュニケーションを取っていたのでした!

引用元-YOSO-Walk

一番影響力のある世界の言葉は?

3スペイン語

スペイン語は、世界で約4億2千万人の人々によって日常的に話されており、ラテンアメリカ地域における国際共通語である。スペイン語を公用語としている国と地域の数は20以上あり、世界で英語、フランス語、アラビア語に次ぐ4番目に多くの国で使用されている言語である。インターネットにおいては、利用者全体の約8%がスペイン語使用であり、英語と中国語に次ぐ第三の言語である。リングワ・フランカとして使用している国は世界で20か国、第二言語として使用している人は世界中にいる。

2フランス語

世界で英語(約80の国・地域)に次ぐ二番目に多くの国・地域で使用されている言語で、フランス、スイス、ベルギーの他、かつてフランスやベルギーの領域だった諸国を中心に29カ国で公用語になっている。リングワ・フランカとしては英語の次に共通語とされている言語だ。国際連合、欧州連合等の公用語の一つにも選ばれている。母語話者数は7,200万人、総話者人口は1億2,900万人にのぼる。

1英語

言うまでもなく、英語が世界で最も影響力のある言語1位だ。公用語人口としては英語が世界一であるが、英語を母語としている人は世界人口の4.68%で、第1位の中国語(13.22%)と比べかなり少ない。英米の影響などで英語が国際共通語として使われるようになったこと、商業言語として確立したこと、科学技術を伝達する主要な言語となったことなどの理由で、第二言語として用いる人口は約4億人に上る。

引用元-RIRI

英語圏の人にとっては日本語は難しい

日本語を習得するのが難しい理由は「ひらがら、カタカナ、漢字の3種類の文字体系が存在し、漢字に至っては数千以上の文字を記憶しなければならない」ためとのこと。

海外の人から日本語についての疑問に「日本語っていくつの文字を使っているの?」や「日本語を読む方向は上→下、右→左、左→右とどの方向からも読めるらしいけど、どうやって区別しているの?」など何と答えて良いのか困ってしまうことがありますが、確かに日本語は難しいというだけではなく不思議にも思えるかも知れませんね。

ちなみ、1000人の言語学者によると関西弁の「なあ」は世界で3番目に翻訳が難しい言葉のようです。確かにこれは難しいですね。

引用元-DNA

まとめ
どの言葉が一番難しいかは母国語によるようですね。影響力がある言葉は是非習得したいですね。

twitterの反応


https://twitter.com/1cm1lVYUWwfZire/status/799450856810655744

 - 海外・国際

ページ
上部へ