日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

      2019/03/26

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

銀行の通帳を見ると「普通」と「当座」がありますが、一般的には普通口座ですよね?
「当座」って何に使う口座なので、誰が使う口座なの?という素朴な疑問から調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

銀行の「普通預金」と「当座預金」の違いは?

「普通預金」も「当座預金」も、自由に預け入れ、払い戻しが可能な預金口座であることは変わりません。

「普通預金」は銀行取引の基本となる預金で、法人、個人を問わず開設することが可能です。振込金や給与、年金、配当金の受取に指定でき、各種公共料金やクレジットカードの口座自動振替を契約できるなど、決済口座としても大きな役割を担います。「普通預金」はペイオフにより、金融機関が破綻した場合1000万円までしか保護されない場合があります。また、一般的な「普通預金」には利息がつきます。

一方「当座預金」は、主に企業や個人事業主が手形や小切手の支払を決済するための口座です。預金保険法が定める「決済用預金」に該当し、金融機関が破綻した場合も全額保護されます。また「当座預金」は法令により、無利息と定められています。なお「当座預金」の口座開設には、金融機関の審査が必要で、現在では個人で開設することは難しくなっています。

引用元-1分で読める!![違いは?]

普通と当座の引き出し限度額と手数料の違い

普通預金は、一日あたりの引き出し額には制限があり、ATM手数料や振り込み手数料がかかります。

当座預金は、引き出し限度額がありませんので、金額の大きい取引が必要な企業間では当座預金が使われます。

そして、ATMの利用が出来ないので手数料が発生することもありません。

引用元-ワンダートレンド

銀行で当座を開設するには

当座預金口座は、手形・小切手を振り出すことができる、会社の金庫のようなものです。当座貸越の契約を結ぶことで、限度額までの自動融資も受けられます。利息は付かず、通帳の発行もありません。残高などは当座勘定照合表で確認します。ただし、当座預金は、起業したばかりの実績のない企業では、開設は難しいでしょう。まずは普通預金や定期預金で実績を積み、信用をつけてから、ということになります。

引用元-井上勇夫税理士事務所

当座で支払う小切手と手形とは?

小切手と手形は簡単に言うと、ものを買ったときに買った相手に対して、「今手持ちの現金ないからあとで勝手に口座からお金引き出しておいてよ」ということが可能になる紙切れです。
両者ともに基本的にそのようなものなのですが一点違う点があります。
それは換金可能な日付です。

■小切手の場合
小切手を渡した瞬間から、買った相手は小切手を現金化することができます。
つまり、小切手を渡した人の当座預金口座には、小切手を渡した日に小切手の金額よりも残高がないといけないということです。

■手形の場合
対して、手形には現金化が可能な期日というものが設けられています。
4/1にものを売って手形を受け取ったとしても、手形に4/11と書いてあった場合10日後にならないとその手形を現金化することはできません。
そのため、手形発行の日に手形の金額よりも残高が少なくても大丈夫です。
銀行は「期日までにお金を用意できるだろう」という信用から手形を発行しているわけですね。

引用元-違いはねっと

当座預金口座は「不渡り」がコワイ

小切手や手形は、発行された人が銀行に提示することで、当座預金から金額を引き落とすことになります。そのときに残高が1円でも不足していたら、小切手や手形は決済ができません。これが「不渡り」です。6カ月のあいだに2回不渡りを起こすと「銀行取引停止処分」となり、当座預金口座が利用できなくなります。こうなるとビジネスを続けられなくなることが多く、実質の経営破たんということになります。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

海外では個人でも当座預金口座が一般的

当座預金口座は、日本では会社の決済口座としてしか馴染みがありませんが、例えば小切手社会のアメリカでは、当座預金は個人の決済口座として利用されています。小切手を多用するために当座預金が日常的に使用する口座で、キャッシュカードの引出し、給料の振込みや公共料金の支払いなども当座預金と普通預金を連動させて行なうのが普通だといいます。この事情は香港などでも同じです。

ちなみにスイスには外貨とのリアルタイム連動口座なるものがあるそうです。VISAやMASTERが使えるATMさえあれば、世界中どこでも現地通貨が取り出せるというサービスです。外貨両替が要りませんから便利ですね。さすが金融立国スイスです。日本でも扱って欲しいものです。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

まとめ
「当座」は事業を始めたり、会社を興したりする人には必要になる口座でした。個人ではあまり必要なさそうですが、一般知識として知っておくと良さそうですね。

twitterの反応

https://twitter.com/lylapyon/status/652157611307986944
https://twitter.com/newshint/status/795193553789980672


https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/745260610414206977

 - 社会・政治・経済

ページ
上部へ