日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

あったかいカレーをお弁当で食べたい!保温弁当箱を使ってみよう

      2019/03/26

あったかいカレーをお弁当で食べたい!保温弁当箱を使ってみよう

保温弁当箱は、朝作ったお弁当を昼間であたたかいまま保ってくれる弁当箱です。この保温弁当箱ならカレーもお弁当として持っていくことができそうですね
!今回はカレーにおすすめの保温弁当箱について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

カレーにおすすめ!保温弁当箱とは

・おすすめは「保温弁当箱」

お弁当といえば冷たいものでした。(昔はそういうイメージでしたよね)
しかしながら、近頃は便利なもので、保温ランチボックス、ランチジャーなどが出回っています。
朝詰めたご飯が温かいまま食べられるということで人気です。冬場なんかは特にそうですね。

・一口に「保温弁当箱」といってもいろいろなタイプがある

ご飯と味噌汁部分のみが保温になっているもの、ジャーなどに入れて全体を保温するタイプがあります。
※2011年5月時点、当店で扱っている保温お弁当箱におきましては、
おかず部分は通常のお弁当箱と変わらず、保温機能を持っておりません。
おかずは良く冷ましてから入れてください。
また、カレーなどの汁物はおかず容器に入れず、スープ容器に入れるようにしてください。

引用元-保温弁当箱の正しい使い方、お弁当の温度管理特集

カレーにはこの保温弁当箱がおすすめ!

一番よさそうなのはステンレス製のフードコンテナーなんですが、お店で実際手に取ってみても、あんまり心惹かれない。
小さくないかな~食べにくくないかな~と。
でも公式サイトを見た途端「これしかない!!!」と思ってサーモスのフードコンテナー買いました。
レシピ集がどれもこれもおいしそうなんです。
サイズは最近のまことさんの弁当サイズから考えると「0.27L」がいいかなーと思いつつ、でもおでんとかいれるならちょっと大きめもいいかな?と思って、0.38Lもチョイス。ふたつ買いました。
カレーのときに「ごはん」と「ルー」も入れたいしね。
ハンズだと定価だったので通販で買ったんですが、近所のスーパーの日用品売り場で普通にセールで売っていて、通販と同じ1880円でした。スーパーなめてた。

引用元-ウチゴハン

あったかいカレーを食べたいならこんな方法も

保温性のある水筒

まぁこれはレトルトのカレーが取り出せるくらいの口が広い魔法びん(水筒)ならなんでも構わないです。
後はいたって簡単ですね、仕事に行く前に熱々の熱湯を注ぐだけ。
これで準備は完了です、家にレトルトカレーがなければ途中のコンビニなんかで買っていきましょう。
後は投入するだけで完成です。
これは魔法瓶(水筒)の保温性を利用しているだけのシンプルなやり方です、どんな安い魔法瓶でもお昼までの3〜4時間くらいなら保温性は損なわれないでしょう。
で、お昼になったら火傷に注意しながら取り出して後はご飯にかけるだけで熱々のカレーが召し上がれますよ。
ご飯は忘れずに持っていって下さいね。
火傷をしない様に先にお湯を捨てるのもありですが僕はこのお湯を使ってカップラーメンも食べたいのでとっておきますが(笑)

引用元-隠れ家

保温弁当箱は夏でも使える?

食べ物を腐らせないようにするポイントは温度です。
細菌が一番繁殖しやすい温度は30~40度。まさに真夏の温度そのものなんですね!
お弁当を詰めてそのまま持って歩けば細菌が増殖しやすい環境なので数時間で菌だらけのお弁当に早変わりしてしまうというわけ。
細菌が繁殖しにくい温度は65度以上もしくは10度以下と言われています。なのでアチチかヒエヒエのどっちかが一番いいんですね。

そこでランチジャーの登場です!
ランチジャーは真空魔法瓶構造になっているので温度変化が少なく、温かさ・冷たさを保ってくれる機能を利用すれば夏でも冬でも美味しさと安全を守れるってわけです。
ただし、大丈夫だからといって車の中や炎天下に置きっぱなしなどはNG!
ランチジャーの保温機能が働いている5~6時間以内には遅くともお弁当を食べるようにしてくださいね。
きちんとした使い方ならランチジャーにお弁当を詰めても夏だから危ない!腐る!なんてことはなくなりますよ。だから安心して使ってくださいね。

引用元-知って得する!なるほど情報ナビ

カレーにはこんな弁当箱もおすすめ

どんぶり弁当箱(ランチボウル)の特徴

どんぶり弁当箱とは、その名の通りどんぶり茶碗のような形をしたお弁当箱のことです。基本的に2層の構造になっており、下層部分にはどんぶり茶碗の形を活かした大容量になっており、普通の弁当箱より多くのご飯を詰めることが可能です。
また、上層部分にはおかずを詰めて使用するので、ランチの直前にご飯にかけることによって、ご飯がべちゃべちゃになることなく丼メニューが食べられます。
それに加え、しっかりと密閉できるどんぶり弁当箱であれば、カレーやシチュー等の汁物も汁漏れの心配なく持ち運べるので、お弁当のバリエーションがとても広がります。このような点がどんぶり弁当箱の特徴です。

引用元-BENTO

まとめ
保温弁当箱があれば温かいお弁当が食べられるのでいいですね!カレーにもぜひチャレンジしてみてください!

twitterの反応

https://twitter.com/ferutofenrir/status/802049536902320128
https://twitter.com/081minta/status/798443520730087424


https://twitter.com/Halroot/status/796351634141908992


https://twitter.com/ena_asadathorn/status/786695751460061184


https://twitter.com/kingimoimo/status/782525474782142465

 - 日常・生活

ページ
上部へ