日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

      2019/03/27

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

犬にシャンプーをする目的は?

“犬をシャンプーする目的”と言ったら大袈裟ですが、まずノミやダニの温床にしないためというのがあります。
それからドッグランなどで思いっきり遊んだ後の汚れを取り除き清潔にするためでしょう。
でも、注意してください。
犬は自分の匂いが消えてしまうのをとても嫌がります。
不安になってしまうのでしょう。
ですから、あまりシャンプーの回数が多いのはいけません。
目安としては多くても二週間に一回、通常は月に一回でしょうか。
短毛種は濡れタオルで汚れを拭き取ってあげましょう。

引用元-INU-LABO

犬にシャンプーをする前に

☆必要な道具は事前に用意しておきましょう。
(一度シャンプーの作業に入ってしまうと最後までワンちゃんから離れることができないからです)
主に用意するものは、
・シャンプー液(リンス液)、バスタオル、ドライヤー、コーム、スリッカーなどです。

☆シャンプーにとりかかる前には必ずブラッシングをして下さい。
被毛が長い子の場合毛玉があるまま洗ってしまうと、シャンプー液をよく洗い流せずに残ってしまうおそれがあります。そうなってしまうとよけいにスキントラブルの原因になってしまいます。被毛が短い子も、下毛をよく取り除いてあげると被毛の長い子と同様にシャンプー液も洗い流せやすく乾かす時も楽チンになりますよ。

引用元-どうぶつのお手入れマニュアル

シャンプーのときのシャワーの温度

シャワーの温度については、37〜38度が望ましいとされています。人間からすると「少しぬるい」と感じる温度です。 犬は全身毛で覆われているため、人間のように迅速に体温を調節することができません。そのため、熱いシャワーをかけてしまうと体温が過度に上がり、犬の体力を奪ってしまう恐れがあります。 また、水温が冷たすぎても風邪を引いてしまう原因となるため、シャワーの温度には細心の注意を払うようにしましょ

引用元-犬のシャンプーの頻度や最適なお湯の温度は?シャンプー・お風呂の正しい方法

顔まわりのシャンプーの仕方

愛犬の顔の洗い方ですが。目の下についている汚れや口周辺についた汚れは少しお湯でふやかしながら、指をつかって優しくとってください。

結構こびりついているのできつく取ろうとすると、愛犬が痛がって怒ってしまい
顔のシャンプーがうまくいかなくなってしまいますから。

その後、優しく顔にシャンプーをつけましょう。
ただ、目の周辺にシャンプーが当たらないように注意してください。
目にシャンプーが当たると、結膜炎を引き起こしてしまうことがあります。

それを放っておくと
ワンちゃんが目をかゆがり、手足で目をこすりすぎた結果
角膜に傷がついてしまうこともあります。

だから目の周辺にはシャンプーが当たらないように気をつけましょう。

で、顔のシャンプーが終わったら
頭頂部あたりから顔、そして耳の順番にすすいでいってください。

また、目の周辺をしっかりとすすいでシャンプーが目に残らないように気をつけてください。

とにかく目にシャンプーが入ったり毛が入ったりしないように
気をつけることが最大のポイントです。

あと、耳の中にもシャンプーや水が入らないように気をつけてくださいね。

引用元-犬のトリマーになるには?

シャンプーをすすいだらしっかり乾かそう!

この作業もとっても大切です。

すすぎ残しの場合と同じく、乾ききっていないと、特に夏場は皮膚トラブルの原因となりやすいため要注意です。
乾かす手順としては、犬自身での脱水→タオルドライ→ドライヤーとなります。
短毛種の犬の場合、ドライヤーは必要ないこともあります。
長毛種の場合はドライヤーはしておきたいところですが、ドライヤーを嫌がる子は多いですよね。
ドライヤーを嫌がる理由としては、聞きなれない大きな音があげられます。
子犬のときからドライヤーの音に慣れさせておくと、スムーズに乾かしてあげることができます。
どうしてもドライヤーが嫌いな子の場合は、まずは犬自身での脱水とタオルドライが重要になってきます。

大体シャンプーをすると勝手に身震いしてブルブルと水気を飛ばしますよね?
これで大まかな脱水ができますので、周りの人や物は濡れてしまいますが、少し我慢してあげましょう。
犬自身での脱水が終わった後に、タオルで優しく水気を取ってあげましょう。
ゴシゴシと拭くと毛が絡まってしまいますので、あくまでも優しく時間をかけて拭いてあげることが大切です。
できるだけ脱水・タオルドライで水気をなくしておくと、ドライヤーをする時間も短縮されますので、嫌がる子にも負担が少なくなりますよ。

引用元-Tsunayoshi

最近はシャンプーの時に顔を守るグッズも

最近では、家庭でシャンプーをするためのベットグッズや手入れ用品の中に、ペット専用のシャンプーハットが、販売されています。
ご存知でしたか?

犬にシャンプーをする場合に、身体をなめたり嫌がって暴れて噛み付いたりしないようにシャンプーハットをつけておくと便利なんですよ。
耳や、目への水の浸入も防げます。飼い主の方にとりましても、安心して洗えますよね。

引用元-知らないと一生後悔?!~良きパートナーになる為の教え~

シャンプーのやり方に悩んだらシャンプーレッスンを

たかがシャンプーされどシャンプーなんですね。
考えてみれば、1週間から2週間に1回しかしないシャンプーなんですから、大切ですよね。
今回シャンプーレッスン受けて本当によかったと思いました。
シャンプーの知識はもちらん今まで出来ているのか判断できなかった事やあんちゃんの肌質や洗い方、肛門絞り乾かし方やブラッシングのコツお耳掃除の方法・・・などなどたくさん大切な要点がわかりました。

引用元-あんみゅのつむじ風

まとめ
犬のシャンプーはそんなに頻繁にしないので、一回できれいになるようにしっかりしてあげましょう。顔まわりは特にやさしくしてあげましょう。

twitterの反応

 - 動物・ペット

ページ
上部へ