日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

子猫の目やにが気になる…病気の可能性は?

      2019/03/28

子猫の目やにが気になる…病気の可能性は?

おめめぱっちりの子猫はとってもかわいいですね。そんな子猫が目の病気になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回は子猫がかかる可能性のある、目の病気について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

子猫の目やにからどんな病気の可能性がある

子猫の目やにが気になるときは、目やには片目だけなのか両目なのか、子猫が目やにのせいで目を開きにくいようなことはないか、涙は出るか、まぶたや眼球に傷はないか、といったことを確認します。

子猫の目の周辺に傷があったり、目が開けないほど目やにがひどかったり、青や黄色っぽい目やにが見られたら、細菌感染が疑われます。すみやかに動物病院を受診しましょう。 子猫の目やにが軽い場合は、2~3日様子を見て、そのまま回復するようであれば、それほど心配することはないでしょう。

子猫の目やには、目だけでなく、鼻の病気が原因の可能性もあります。例えば、子猫の両目に目やにがひどく溜まっているときは、猫ウイルス性鼻気管炎、いわゆる猫風邪の疑いがあります。猫ウイルス性鼻気管炎にかかると、それと一緒に、まぶたの内側の粘膜が炎症を起こして赤く腫れる結膜炎が起こります。

引用元-子猫がかかりやすい病気

子猫の目の病気、結膜炎の原因とは

猫の結膜炎の原因はさまざまですが、代表的な原因として、猫風邪とも呼ばれる猫ウイルス呼吸器感染症や猫カリシウイルス感染症、そしてヘルペスウイルス感染症が挙げられます。目の症状とともに、人間の風邪に似たくしゃみや鼻水の症状が出ます。

他にも、クラミジアやマイコプラズマなどの細菌感染、アレルギー、目に入ったゴミ、ドライアイが病気の原因の場合もあります。

引用元-猫の結膜炎になる原因と治療費・治療期間について|いぬねこマガジン

片目だけ目やにの原因は外傷かも

猫同士のケンカや、自分の爪で引っ掻いて、眼球に傷をつけてしまうことで、外傷性の結膜炎になります。
目が大きい故の、怪我ですね。
この場合、目やにの色は白っぽく、傷から菌が繁殖して、膿が出てくると、黄色っぽくなってきます。
片目からのみなら、外傷性の可能性が、とても高いと思いますよ。
目をつむったり、前脚で気にするなど、痛そうな様子なら、かなり怪しいです!
我が家の茶トラも、「ウィンクしてるー 可愛いー」子供達が言い始めると、
たいてい、目に怪我をしてますね。
一緒に飼っているアメショは、温厚だから、自分でやってるのだろうと、思います。

引用元-そるとのしっぽ

目が白く濁っている場合の病気とは?

目の病気はなかなか気づかないものが多いのですが、 目が白く濁っている場合はスグに分かるので早めに治療を行いましょう。

考えられる原因
・角膜炎
・白内障
・緑内障

特徴
目が白く濁る症状にも、眼球が白く濁る場合と眼球の中にある瞳孔が白く濁っている場合があります。 眼球が白く濁っている場合は角膜に傷がついたり細菌が感染した場合に起こることが多く、 瞳孔が白く濁っている場合は目の中の水晶体が白く濁る白内障や目の中の圧力が急上昇する緑内障があります。

引用元-子猫の病気の見分け方

遺伝性の目の病気も

網膜変性症は、遺伝性や栄養性で起こることがあります。また、ほかの目の病気から二次的に網膜の変性が引き起こされることもあります。
網膜変性症の最も代表的な原因は遺伝性であり、これは進行性網膜萎縮症(PRA)とも呼ばれています。その名の通り、網膜が進行性に萎縮し、数カ月齢ごろから視覚障害の症状が見られるようになり、2歳齢から4歳齢ごろには完全に失明してしまいます。進行性網膜萎縮症は、猫ではまれな病気ですが、アビシニアンやペルシャ猫で報告されています。

引用元-猫の網膜変性症(網膜変性性疾患) | 猫の病気事典 | Petwell(ペットウェル)

網膜変性症の治療方法は?

わずかにペルシャやアビシニアンで先天性の症状も見られますが、主な原因は後天性のもので主因はタウリン不足です。キャットフードにはタウリンがあらかじめ含まれているので、現在ではあまり見られない病気です。しかし、猫にドックフードを与え続けた結果、タウリン不足となってしまい発症するリスクが高まります。
この病気の予防法としては、タウリンの摂取を心がけることです。初期状態であれば、タウリンをしっかりと取ることによって病気の進行を食い止めることにもつながります。しっかりとキャットフードを食べさせるようにしましょう。

引用元-猫の進行性網膜萎縮 Doctors Me(ドクターズミーペット)

まとめ
子猫の目の病気は早めに気が付いて治療してあげたいですね。目の濁りや、目やにには注意しましょう。

twitterの反応

https://twitter.com/momo_sidfish/status/800924617384697856


https://twitter.com/tanizokosan/status/787813649121366017

 - 動物・ペット

ページ
上部へ