日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

      2019/03/28

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

間違い投函のはがきを取り戻せる?

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

引用元-ポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、 – その他(暮らし・生活・行事) 解決済 | 教えて!goo

ポスト投函後に間違いに気づいた!発送前の場合

間違えて郵便物をポストへ投函してしまった場合、まずはそのポストの郵便物を集配をしている郵便局へ電話してみましょう。
※「ゆうゆう窓口・集荷に関する連絡先を調べる」で検索できます。
集配される前あるいは発送前であれば「誤って投函してしまったため回収したい。」旨伝えれば回収してくれます。
なお、郵便物を受け取る際には身分証明書が必要となるため、受け取りに行く際には身分証明書を持参しましょう。

引用元-転職キャリアNET

既に発送された後ならどうする

発送後の場合

今回は発送前だったので簡単に回収できましたけれど、すでに発送してしまっている場合は追加で手続が必要です。
窓口にて取戻請求のための書面を起票し、手数料として550円を支払います。これは郵便物の形状重量を問わず一律です。
発送時に支払った切手代金の払戻はありません。

引用元-ゆるふわ会計士のあかろぐ!

ポストの投函口の間違いは心配なし!

違う分類の投函口から入れられてしまった郵便物ですが、取り集められて集配局へ届いてからおおざっぱに機械による選別区分けが行われます。郵便番号による区分けですね。その後の細かい選別や区分けは郵便局の職員さんたちが手作業で行っています。

たとえ間違って投函してしまったにしても、その時点でしっかり職員さんの目に留まりますから、その後はあるべきルートに戻されて区分けされ、配達されます。

速達の投函口に普通郵便物が入っていたとしても、速達の表示(頭に赤いラインを引いておく)もなく、切手も速達の料金分が貼られていなければ、普通郵便物として区分けされ、配達されます。逆もまた真なりで、普通郵便の投函口に速達の郵便物を誤って入れてしまったにしても、郵便局員さんたちの手作業の段階でわかりますから、速達郵便物の扱いで配達してもらえます。

ただし、こちらの場合は速達のしるしの封書の頭の赤いラインが引かれていなかったり、郵便切手が速達料金分貼られていなかったりすれば、速達扱いにならない可能性があります。また、速達になったとしても、配達先で料金不足分を徴収されてしまうかも知れません。

引用元-Leon Design

もしも他人の郵便物が届いたら?

万一、他人さまあての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。

引用元-郵便局

配達間違いは破棄しないで投函を!

●捨てずにポストに投函するのが正解
実は郵便物の誤配達の際の処理方法は郵便法という法律で定められています。

郵便法によると、誤配達があった場合は、その郵便物に誤配達である旨の付箋等を貼って郵便ポストに投函するか、あるいは郵便局に連絡するかをしなければならないそうです。

万一誤って誤配達の郵便物を開けてしまった場合には、開けてしまった郵便物に再度封をし、誤って開封してしまったこと、自分の氏名、住所を記載した付箋等を貼って郵便ポストに投函するか、あるいは郵便局に連絡するかをしなければならないそうです。

ですので、もし誤配達の郵便物が届いた場合には、破棄したりせずにポストに投函しなければならないことになります。ただし、郵便法のこの規定には 罰則がありませんので、仮に誤配達の郵便物をポストに投函しなかったとしても郵便法で罰せられることはありません。

引用元-シェアしたくなる法律相談所

まとめ
投函後すぐに間違いに気が付いたら取り返せる可能性が高いようですね。発送後は料金もかかるので注意しましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/RYONSKD_8/status/799545655991631872

 - 雑学

ページ
上部へ