日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

年末調整って何?住所欄には住民票の住所を書の?

      2019/03/29

年末調整って何?住所欄には住民票の住所を書の?

年末が近づいてくると、勤めている人は会社などで年末調整を行います。なぜ年末調整は必要なのでしょうか?また、住民票の住所と現在住んでいる住所が違う場合などはどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

年末調整とは?

年末調整は雇用主が従業員の一年間の給与から税金を計算し、すでに給与から天引きしている所得税額の合計額から精算することで納税が完結する仕組みをいいます。したがって、サラリーマンの多くは年末調整で納税が完結しますので、確定申告をする必要はありません。

ここで、「なぜ毎月税金を天引きしているのに、あらためて年末に計算をする必要があるの?」と疑問を抱く方もいるでしょう。なぜかといえば、ほとんどの場合、天引きした所得税額の合計額はその人が本来納付しなければならない所得税額と一致しないからです。

引用元-My Komon会計事務所の会

住民票と現住所が違う場合はどうしたらいい?

「実際に住んでいる住所」を書きます。
そして、住民票のある住所もメモ書きしてその旨を会社へ報告してください。
というのは、住民税は、各市区町村が住民票を元に課税します。
年末調整時に給与支払報告書が各市区町村に提出され、その結果市区町村で住民税の計算を行います。
なので、住民票のある市区町村へ給与支払報告書が提出されないと市区町村側で「未提出」という処理になってしまいます。
そこで、会社側は給与支払報告書を作成する際に、摘要欄に住民票の住所を記載します。(提出先は、現住所地の市区町村です。)
すると、提出された現住所地の市区町村から、住民票のある市区町村へ居住地で課税しましたよ、という旨の報告がなされ、未提出の処理が解除されます。

引用元-田中會計事務所

年の途中で引っ越したらどの住所を書く?

年の途中で引っ越したという場合は?
例えば、平成21年5月にA市からB市へ引っ越した。住民票もタイムリーにに異動している場合。→平成22年1月1日現在住民票のある住所地=B市を書きます。
平成22年1月1日現在の住民票のある市区町村が、平成21年分の住民税を課税します。

引用元-田中會計事務所

単身赴任時の年末調整の住所は?

住民税は年末調整で記入した住所の自治体に納付することになります。

住民税は1月1日時点の住所のある自治体に納付するのが原則です。単身赴任で住民票を移したのであれば、当然移した先の住所のある自治体に納付します。

ですが、ここで迷うのが、住民票を移していないケースです。
住民税は何を元に課税されるかというと、年末調整で記入する「平成〇年度分 扶養控除等(異動)申告書」の右上「あなたの住所又は居所」欄の住所が該当します。ここは原則として住民票のある住所を記入するのですが、もし仮住まいである赴任先の住所を記入すると、会社の給与担当者がその住所のある自治体に書類を提出することになり、翌年6月以降の住民税は赴任先の自治体に納付することになります。

結局、住民票の住所と、仮住まいの住所のどちらで納付しなければならないの?

という問題については唯一の正解はなく、最終的にどちらの場合でも「きちんと納付すれば問題ない」という結論になります。

引用元-闘う嫁のマナーノート

源泉徴収票も現在の住所を

源泉徴収票に変更後の住所を書く理由とは

源泉徴収票に記載する住所は、引っ越し後の住所を記載しなければいけません。なぜ、引っ越し前の住所を記載してはいけないのでしょうか?住民税は翌年の1月1日に住んでいる市町村に納めることが原則となっており、前年の年末調整分は、翌1月1日に住んでいる市町村に納めることに決まっています。

実際に住んでいる市町村と住民税を納める市町村に違いがでるから

それは、実際に住んでいる市町村と、住民税を納める市町村が違うからです。源泉徴収票に記載の住所と、翌1月1日に住んでいる住所が異なる場合、住んでいる市町村と納付先の市町村が違ってくるということになってしまいます。1月1日以前に新しい市町村に引っ越した場合は、新しい住所を記載します。これは、年末調整に前の住所を書いてしまった場合でも、役所はどこに引っ越したか把握できるので、新しい住所に転送してくれる可能性が高いからです。1月2日以降に引っ越しする場合は、前の住所を記載します。これは、上記に述べたように、源泉徴収票は1月1日付の扱いとなるため、1月1日時点の住所が必要となるからです。

引用元-キャリアパーク!

住民票を移動させないとどうなる?

この住民票の住所変更=住民票の異動(移動)をしなかったら、一体どうなるのでしょうか?実は、住民票の異動は「住民基本台帳法」という法律で定められた義務なのです。基本的には14日以内に異動(移動)させなければならず、そのままにしておくと、最大5万円の「過料」が科せられる場合もあります。過料とは金銭罰に当たり、拒否できるものではないため、命じられた場合は支払わなければなりません。

しかし、次のような場合は必ずしも住民票を異動する必要はないようです。
・生活の拠点が移動しない場合
・新しい住所に住むのが1年未満の場合

例えば、大学進学に伴って実家を離れるけれど卒業したら実家に戻る、または、単身赴任で任期が1年未満などのときは、異動しなくてもよいとする場合があります。このような状況にある人は、各自治体の役場に問い合わせてみるとよいでしょう。

引用元-SUUMO

まとめ
年末調整の時に住んでいる場所の住所を書いておくといいようですね。

twitterの反応


https://twitter.com/detoritasu_sea/status/801046929773719553


https://twitter.com/Ryuya_zzz/status/795133633526788096

 - 社会・政治・経済

ページ
上部へ