日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

チェキのインスタントフィルムの劣化を防ぐには?

      2019/03/29

チェキのインスタントフィルムの劣化を防ぐには?

デジカメと違い、撮ったその場でプリントできることで人気のチェキ。アイドルのイベントや結婚式などでもよく使われていますね。でもせっかく撮ったその写真、劣化させずに保存するにはどうすればいいのでしょう?インスタントフィルムの劣化防止について、調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

チェキとは

富士写真フイルムより発売するインスタントカメラ機の名称。主に「instax mini」フィルムを使用するカメラや、そのカメラで撮られた写真を指す。近年ではカメラ付き携帯などの赤外線機能を利用したプリンターも販売されている。

またこのフィルムでアイドルなどを撮影したものが「アイドル生写真」として販売されたり、配布されることもある。

引用元-チェキとは – はてなキーワード

写真が劣化する原因

プリントした写真の一番の敵は大気です。
一般的に紫外線を含む光が褪色の一番の難敵のように思われていますが、光以上に褪色を推し進めるのが大気です。
大気(空気)には湿気や湿度、ホコリ、排気ガス、Co2、ガス、オゾン等様々なものが溶け込んで運ばれます。
それが紫外線を含む光といっしょになって悪影響を及ぼし、写真の褪色が始まります。
アルバムや全面にガラスやアクリルのある写真立てや額、ラミネート加工等はこの空気から写真を守ってくれます。
ただこれらも万全ではありません。

引用元-写真の保存について デジカメプリントランド

チェキが変色…理由は?

◆低温・低湿の状態で保存するのが理想的です。
直射日光などの強い光や、直接、照明光があたる場所をさけ、家屋の中でもあまり温度の上がらない低湿な場所に保管するようにしてください。

◆湿度の低い冷暗所で金属もしくはプラスチックのような空気密閉性のある容器に調湿材(キープウェル)と一緒に入れておくと効果的です。

◆なお、撮り終わったフィルム(写真)の中には水分が残っていますので、重ねないようにしてください。重ねて輪ゴムで止めたりビニール袋に封じこめたりすると、内側にあるフィルムは湿度の高い条件で保存されてしまいます。

引用元-152cm目線

経年劣化はどのくらい?

普通のポラロイド写真は5年もすると色合いが劣化したりするそうですが、チェキの写真なら10年は大丈夫なんだとか。

引用元-FUJIFILM(フジフイルム) デジカメ ファンブログ

インスタントフィルムの保存にはコツがある

撮影直後は、しまいこまずに風通しの良い状態にして、しばらく乾燥させる。数日以上。
あとは、光、湿気、熱、ほこり、力、化学物質を避けて保管する。
上から透明なシートをかぶせる方式のアルバムに貼って、アルバムを立てて保管するのが、簡単で確実です。アルバムの置場として水を使う部屋、窓際、暖房機器の近くは避けましょう。アルバムが劣化したときは、新しいアルバムに替える。
そうでなければ、湿気を避けるしっかりした袋に入れ、さらに箱に入れておく。袋に変質のおそれあるなら、写真を和紙ではさむなど。

引用元-チェキの保存法方について一生大切にしたいチェキがあります。チェキを綺麗な… – Yahoo!知恵袋

究極はフジフィルムのお店で「写真からプリント」

「ネガが無いから…」と焼き増しをあきらめていた方、フジカラーのお店にお任せください。
キレイな写真だけではなく、色褪せてしまった古い写真やチェキプリント(インスタント写真)の複製が可能です。簡単に何枚でも複製ができます。もちろん元の写真はそのままお返しいたします。

引用元-FUJIFILM

まとめ
どうやっても時間が立てば劣化は避けられませんが、できるだけ長く綺麗なままチェキを保管しておくことはできそうですね。でもチェキがまだ綺麗なうちに、複製を作っておくのも大事なことです。思い出のチェキ、ぜひ大切に保管しておいてくださいね。

twitterの反応

https://twitter.com/sj_mw_gi/status/741999995826511872

 - 雑学

ページ
上部へ