日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

インターネット料金の相場は?

      2019/03/30

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

そもそもインターネット料金って何?

インターネットに接続するときに必要なものは2つ。インターネット回線とプロバイダの接続サービスです。

そのそれぞれに月額の利用料金を支払う必要があるため、インターネット料金の大きな内訳は「インターネット回線利用料」+「プロバイダサービス利用料」になります。さらに、なんらかの付属サービスも申し込んでいるようであれば、その料金が上乗せされることになります。

引用元-LIGINC.

インターネット料金の相場

■光回線を利用してインターネットをする場合

現在、最も主流になっている方法です。契約プランによっても大きく変動してくるのですが、平均をとると、大体5000~7000円くらいが目安となっています。

■ADSLを利用してインターネットをする場合

この方法は、電話回線を使ったインターネットです。ADSLの利用料金は約月4,000円前後が平均です。ADSLは月々の利用料金が安い事が売りですが、最近は光回線の低料金化が進んでる事もあり、ADSLとの極端な料金差が無くなりつつあります。とは言え、まだまだADSLのが全然安い事は確かですので、少しでもネット料金を安く抑えたい方にはADSLがお勧めです。

■ケーブルテレビのインターネット回線を利用する場合

ケーブルテレビを契約している場合は、このインターネット回線を使用している方が多いです。料金は約5000円程度と、一般的な値段です。

■WiMAXを利用する場合

インターネット回線をモバイルルーターを介して使用する方法です。持ち運びができ、すぐにインターネットを利用できるのが魅力です。また、値段も3000円~4000円と、安いのが特徴です

■スマホを利用してインターネットをする場合

これは、今まで使っていたスマートフォンなどの回線を、そのまま利用することになります。ですので、契約などを考慮せずに使用できます。利用料金は、スマートフォンの料金がそのまま掛かるので、おおよそ7000円程度が相場になっています。

引用元-生活の知恵袋

一人暮らしのインターネット料金の相場

・インターネット回線:4,000円〜5,000円(月)
・プロバイダ:1,000円〜1,500円(月)

わたしが調べてみたところ、上のような価格帯がもっとも多いようでした。
上にさらにオプションが付いて、合計6,000〜7,000円ぐらいという方が多いのではないでしょうか。

年間だと72,000〜84,000円という出費となり、タイ旅行ぐらいは行けそうな金額になります。
できるだけ料金を節約して、旅行や趣味に使いたいです。

引用元-LIGINC.

一人暮らしのインターネット代を少しでも安く節約する方法

自分に合ったプランを選ぶ

フレッツ光にも、プランが複数あります。
一人暮らしですと、マンションやアパートの方がほとんどです。プランとしては、
・完全定額プラン/フレッツ 光ネクスト(私はこちらでした)
・フレッツ光ライト/2段階定額プラン
が代表的ですね。

私の場合、よくyoutubeで動画を見るので、快適なインターネット環境を求めていました。また、友達とSkypeで電話することもよくありました~。ですのでインターネットが不安定なのは避けたい!という気持ちが強かったです。

普段あまりネットをしないけど、一応インターネットをつないでおきたい、という方には2段階定額プランをおすすめしますよ。

自分の使い方に合った契約をすること。プランを選ぶこと。これがインターネット代を少しでも節約するポイントですよ!

引用元-いいね!アイディア

意外と知られていないインターネット料金を安くする常識

既にインターネットに加入している人も、これからの契約を考えている人もインターネットの料金を安くする考え方は同じです。どうしてかと言うとほとんどの人は下記の2点に着目してネットの契約を決めますが、そのお得さと引き換えに発生するデメリットも引き受けることになるからです。つまり、ネットの料金を安くする方法はこのデメリットを解消することが一番簡単です。(下記の二点でネットの申し込みを決めることが悪い訳では無く、加入当初は間違い無くトータルの料金は安くなります。)
 
①月額料金が安い(キャンペーン割引の適用)
②キャッシュバックやキャンペーン商品が貰える

引用元-意外と知られていないインターネット料金を安くする常識

オプション料金、放置していませんか?

フレッツ光の料金が高い理由の一つに無駄なオプションを多数付けられている方も多々見受けられます。
電気屋さんや訪問・電話の営業マンに言われるがままに、またはキャッシュバックのために仕方なくオプションを付けてそのまま放置していることが原因です。
キャッシュバックを受けても、そのままいらないもの付けっぱなしにしていると、結局キャッシュバック額以上の料金を払っているかもしれませんよ。
ただ、オプションに関しては非常にシンプルで、NTTに電話をしてオプションを外したいと言うだけで済むので、面倒くさがらずに一度確認しましょう。
本当に、このオプションを外すだけでも毎月2,000円ぐらい安くなることもありますよ。

引用元-NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

まとめ
インターネットの料金の節約って、プロバイダの乗り換えでできるんですね。あとはオプションを外したり…少し面倒ですが、それで月に数千円浮くのであれば、やってみる価値はありますね。

twitterの反応


https://twitter.com/yh__ma/status/808229503679901696


https://twitter.com/_oto/status/803955348834877440

 - 自然・科学・IT

ページ
上部へ