日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

      2019/03/31

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポートを持っているだけで、入国審査も簡単に通過することができるようです。今回は日本のパスポートのすごいワケを調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

入国審査は面倒くさい!

ドコの国でも入国審査というのは煩わしいものです。
出身国によってはコレが笑えないほどのストレスであるらしいということ。
入国に数時間、権力をカサに質問攻めや荷物や衣類の中、または指の間まで調べられるなどなど入国にまつわるネタは切れることはありません。

もちろん自国を守るために、必要だからやってるわけで。
前科率に比例した出身国&国家の地位単位で徹底的に取り調べられたり。
つまり入国の際、どこから来たのかによってその待遇というか差別具合が激変するんですね。
その国の信用度と国際的な位置づけのようなものが如実に顕れる瞬間のようです。
否応なしに国単位で勝ち組、負け組が存在してしまうんですね。

引用元-ロンドン永住日記

すごい!?日本のパスポートの威力

2年で海外20都市以上を回ってみて、日本のパスポートの威力というか信用力を感じた。
世界でも最強の価値を持つと言われるだけのことはあって、ほとんどの国ではビザなしで入国することができた。
唯一の例外がインドネシアで、ジャカルタの空港で30日の観光ビザを購入した。

ちなみに、支払いがマレーシアのリンギットではできず、シンガポールドルやUSドル、インドネシアルピーなら可能。
たしか日本円でもできた気がするものの、この点は記憶が定かではない。
どちらにしても日本円を持ち歩いていないので。

そんなわけで、事前にビザの申請をして許可が出てから旅行に行くような苦労はしたことがない。これが日本のパスポートの威力。各国からの信用によって自由に入国できる。

引用元-海外に移住して快適な居住環境を追求したら、世界を転々とすることになった

日本のパスポートはほぼどの国も行ける!

海外を旅していると、各国の人々旅人が口をそろえて言うことがあります。
それは「日本のパスポートはすごい!」

そして僕も今世界を旅していて、それを痛切に感じます。
冗談抜きで日本のパスポートは世界最強ではないかと。

なぜかというとまず初めに、日本のパスポートは世界中ほぼ全ての国に行くことができます。しかも観光に限っていえば、各国のVISAの簡単さが尋常ではありません。
日本のパスポートはVISAフリーな国も多く、また必要であったとしても非常に簡単に発行してくれます。

なぜかというと、日本人は基本的に海外に出稼ぎには行かない+日本という国の世界への貢献度が半端ない(ODAなど)、信頼度がとても高い。そんなことに起因しているのではないかと。

そして、各国の入国審査のとき、それがもっとも顕著に現れます。
基本的に日本のパスポートで怪しまれること、止められることはまずなく、審査の人に「パスポートを出せ」といわれても、出すと基本的に「おお、お前日本人か:)」と比較的好意的な反応が返ってきます。本当に水戸黄門の印籠並みの効力があります。

引用元-世界にタックル!

日本のパスポートは世界でも最強クラス

日本のパスポートの威力は最強クラスの4位

パスポートさえあればどこの国でもいけるわけではありません。
確かに日本はパスポートがあれば世界のほとんどの国に行けます。
しかし、国と国の協定がない場合パスポートがあっても入国出来ないのです。
正確に言えばビザを取得しないと入国出来ないのです。

日本は今のところパスポートがあればビザがなくても行ける国が170ヶ国。
トップの国はイギリスなど173ヶ国。
しかし最も少ないアフガニスタンなどは28ヶ国しかないのです。

引用元-大塚庸平の留学・英語・ビザ最新情報ブログ

日本のパスポートで入国審査も楽に通過!

日本のパスポートのココがスゴイ!!

何といってもビザなしで行ける国の多さ。
コンサルティング会社「ヘンリー&パートナーズ」が発表した「パスポート自由度ランキング」で日本は4位。なんとノーピザで行ける国は170ヶ国にも上るのです。
ビザが必要な国でもかなり簡単にとることが出来ます。

また入国審査でも日本のパスポートは威力を発揮します。
入国審査員に日本のパスポート見せて悪感情をもたれることはほとんどありません。
ジルニトラもそうでしたがアメリカに初めて入るとき、他のアジア人はそれなりに時間がかかっていたので少し身構えてたんですが、「Japanese?」とにこやかな笑顔で聞かれた後、とんでもなくスムーズに入国審査終了。

荷物チェックもあっという間。
あまりの速さにチェックし忘れかと思いもう一度見せてら「Go!」のサイン。そのくらい甘いです。

そんな日本のパスポートは裏で高額取引されてもいるらしく、中国人女性がアメリカに日本のパスポートで入ろうとして入国審査で逮捕された事件もあったそうです。
犯罪者が目をつけるぐらい凄い日本のパスポートは優秀なんです。

引用元-ZIRNITRA blog

実際はビザの取得はこんなに大変!

先日、イタリア人の友人Aさんから、こんな話を聞きました。

Aさんは、知人のアルバニア人から「イギリスの観光ビザを取りたいから手伝ってほしい
英語がわからない。」
とお願いされたそうです。Aさんはロンドン滞在経験があり、英語ができます。
そこでAさんはイギリスの観光ビザの取得方法をインターネットで調べ、必要書類を揃え、英語のできない知人のアルバニア人に代わって必要事項も全て記入しました。
そして、ビザ申請に必要な約100ユーロを添えてイギリス大使館へ観光ビザ取得申請をしたそうです。

ところが、イギリス大使館からの回答は「認められない。」というものでした。
その理由が「申請者のアルバニア人が現在、無職であるから。」とのこと。
職業証明書を出せというのです。Aさんは観光ビザ申請に必要な書類をもう一度くまなく調べましたが、「職業証明」なんてどこにも書いていなかったそうです。もちろん100ユーロも返金されません。

Aさんは「①職業証明が必要なら最初から書いておくべき。②そもそも観光に行くのに無職だとNGとは、差別も甚だしい。」とイギリス大使館へ抗議文を送ったそうですが、「認められない&100ユーロも返金しない。」という状況は結局覆ることはなく、そのアルバニア人はイギリスへ行くことができませんでした。

まず、日本のパスポートなら、イギリスへ観光で行くのに滞在が6か月以内の場合はビザは必要ありません。何の申請もなく、パスポートのみでイギリスへ行けます。

引用元-AmicaMako

まとめ
日本のパスポートがこんなに威力がすごいとは驚きですね!ぜひ使用してみましょう!

twitterの反応


https://twitter.com/k_k_ch/status/794527676463624192


https://twitter.com/ShusakuM315/status/774641753118814209

 - 海外・国際

ページ
上部へ