日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

      2019/04/02

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなどをいちいち修理に出していたら、お金も時間もかかってしまいます。今回は自分で車のキズを修理する方法を調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

車のキズの修理はいくらくらいかかる?

修理費は車種、部分、損傷程度によって大きく違います。あと、色も単色であれば安価ですがパールが入ると高いです。
ディーラーは定価ですが、板金屋は言い値で大抵修理してくれます。
でも最低1万でしょうね!
しかし、仕上がりについては文句は言えないでしょう。安いのですからw
その点がディーラーへは文句がつけれるでしょ?
まずは無料見積ってどこでも書いてますよー!

引用元- Yahoo!知恵袋

車のキズを自分で修理する場合は

●車の傷の修理にはパテを!

まず最初にご紹介するのは、車に付いた傷と凹みを修理するためのパテになります。
すり傷程度の修理の際は、必要ありませんが、凹みを伴った傷ともなると、ある程度周りの面と同じに仕上げなければ、さらに目立つことになり、修理の意味がありませんよね。
またパテにも種類があり、傷が深い場合の厚付け用と、仕上げ用の薄付け用がありますので使い分ける必要があります。

●車の傷の修理にはサンドペーパーを


続いて紹介するのは、車の下処理から仕上げまで、車を修理する際には必要不可欠なサンドペーパーです。
サンドペーパーは車の傷を綺麗に仕上げるためには、粗さを使い分ける必要があります。
さらには一般的なサンドペーパーだけでなく、水を使用しながら行う耐水ペーパーもご用意した方が作業がしやすいので、120番から2000番あたりのサンド、耐水ペーパー両方を準備して、修理に取り掛かりたいところです。

引用元-Car Style

浅いすじ状のキズを修理するには

①水洗いをしてコンパウンド細めで磨く
まずはコンパウンド磨きで消せるキズは消してしまおう。

②耐水サンドペーパーで磨く
サンドペーパーを折り曲げ、キズの中のサビ・汚れをとりましょう。
※サビ・汚れが残っているとペイントのノリが悪くなるのでしっかりと。

④脱脂する
シリコンオフをスプレーして、きれいなタオルで油脂を拭き取りましょう。

⑤マスキングする
塗料がキズからはみだしてもいいように、傷に沿ってマスキングテープを貼りましょう。
⑥タッチアップペンで塗る
筆を走らせるのではなく点を打つようにキズの溝を塗料で埋めましょう。

⑦ひとまず終了仕上げをする
1週間しっかり乾燥させましょう。

引用元- MOBY

手間をかけずにキズを修理するには

傷の修理・補修に手間をかけたくない方にはこちら

作業工程を短くしたい方にはエアタッチがおすすめです!
自分のカラーNOのタッチアップペイントとこのエアタッチを組み合わせることで非常に薄く、狭い範囲でスプレーする事が出来ます!
さっそく見ていきましょう。

①エアータッチにタッチペンを装着する
②傷にエアータッチをスプレーする
③塗り重ねる
一度に厚塗りしようとすると液ダレの原因になります。
数回に分けて塗り重ね、徐々にキズを隠していくのがコツです。
④完成です!簡単にできますね

引用元-MOBY

キズの修理に自動車保険を使うとどうなる?

車に関して無関心の方であれば知らない人もいるかもしれませんが、車のこすり傷を修理するとき、自動車保険を使うことが出来ます。
車のこすり傷の程度にもよりますが、やはり結構な金額がかかりますから保険を使えるとなるとありがたいですよね( *´艸`)

しかし、ここで気を付けたいのが、保険料について。
車をこすったという事故に対する修理ですから、保険の等級がダウンします。
つまり翌年からの保険料が高くなるということ。
それが毎年に影響してくると考えると保険を安易に使ってしまってはいけないような。。。。
また、保険の内容によっては使えないこともあります。
一度保険会社の人に車の修理代金と合わせて相談してみるのがお勧めです。

引用元-ドライブファクトリー

まとめ
車のキズは小さいものであれば自分でもきれいに修理できるようです。修理費がもったいないと感じる人は試してみてはいかがでしょうか?

twitterの反応


https://twitter.com/kotoko4145/status/795061201881337856


https://twitter.com/yuzuha13B_REW/status/793061531944497152

 - 雑学

ページ
上部へ